横濱kabitanの、あれこれ話

横浜トリエンナーレ中心にした横濱文化歴史紹介しています-このブログは子供に有害サイト見せない運動を応援しています。

「侵略!?イカ娘」以来の、≪これって、ゴールデンタイム向じゃん≫な深夜アニメ発見!!

2012年07月10日 02時25分07秒 | 日本アニメ論

:原稿ナシで書くので、筆足らずでしたらすいません:

 「情熱大陸」のヤマザキさんの話を書いていましたら、丁度、テレ東で【超訳 百人一首「うた恋い」】があったので見ましたらはまりました!!

 以前からマンガ業界ではよくある≪現代風なイケメンキャラによる、「源氏物語」「かげろう日記」などの平安文学 超解釈モノ≫はありましたが、今回は百人一首とそれぞれの歌が書かれた状況や書き手に関する時代背景が紹介される、開局当初に【民間局で教育番組扱う】と業界内でいわれたテレ東的教育色がかなり強いアニメになっていました。
 エピソード終了後、ミニコーナーがあって紹介した歌についてイケメン坊主キャラが軽い解説と共に「読み手がたった一つしか読まなかった恋の歌が後世まで伝わり・・・皆さんが送ったメールも未来に届けられるでしょう」と素敵な一言を言って閉めていました。
 描写も見た目がよくない物はモザイク入っていました。きっと、映像ソフト化されれば教育的内容だけに学校などで深夜枠には対象になっていない年若い人に見せる場合の配慮がなされているかもしれません。それに海外放送時のも考えてのものだ思います。

 見る限り、2期もあった「侵略!?イカ娘」並に充分にゴールデンタイムで放送出来ますしこのブログでよく書いていた≪親しみ易く描き直せば難しい古典・海外文学も手に取るように理解できる≫にもなります!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿