しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

新年おめでとうございます

2008-01-02 18:15:49 | Weblog
 今年は元旦に、息子夫婦、娘夫婦、孫たち、それに義妹も集まって全員集合、総勢17名で正月を祝いました。
 
 妻は大晦日から、恒例の料理作りに大忙し。正月朝も引き続き料理にとりかかっていましたが、なかなか出来ず、間に合いそうもないので、とうとう私までお手伝いさせられる羽目に。平素は料理などとは無縁のこととて、いや~参りました。(笑)それにしても、料理作るの大変ですね。食べるのはあっと云う間ですが・・・ 
そのえびフライはおじいちゃんが作ったのだから、心して食べなさい、などと余計なことを口走っておりました。

 孫が8人もいるとお年玉も大変です。一番上の孫娘は大学3年生。社会人になったら、今度はお年玉をもらうからな、などといやみのひとつも云ったりしていましたが、それにしても細いすねが益々細くなったような気がします。

 と云うわけで、例年通りにぎやかなお正月でした。

(写真は子年のちぎり絵)



 

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2008-01-02 22:25:31
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年はいよいよ料理までされるのですね^^
ますます忙しくなりそうな。

ちぎり絵も相変わらず見事で
素晴らしい一年になることでしょう。
新春 (小鳥沢)
2008-01-03 23:16:24
新年おめでとうございます。
皆さま、お集まりで賑やかなお正月を過ごされたご様子ですね。
子年に寄せた、素晴らしい「ちぎり絵」ですね~!
こちらは、新雪の元旦でした。
銀世界の元旦は、凛とした空気に包まれ、身の引き締まる思いでした。
今年も、よろしくお願いします。
新年おめでとうございます (茂彦)
2008-01-04 08:45:06
★ももさん
本年もよろしくお願い致します。料理はどちらかといえば苦手です。あの時は、どうしても間に合いそうにないというので、仕方なく手伝ったのです。
今年もお互い充実した人生を送ろうではありませんか。コメント有難うございました。
銀世界のお正月 (茂彦)
2008-01-04 08:49:58
★小鳥沢さん
新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。銀世界のお正月をお迎えになったそうで、一寸羨ましく思いました。
元旦早々から騒音に悩まされ疲れましたが、今はまた静かになりました。当地は三日間とも快晴でした。
コメント有難うございます。
新春 (夢閑人)
2008-01-05 12:32:43
新しい年が明けました。
おめでとうございます。

賑やかなお正月でいいですね。
裏方さんは大変でしょうが、年初めに家族が皆集まるのはいいですね。
お互い元気な顔が勢ぞろい、一年の健康と幸せを祈り、歓談する。家族の絆の深まるひと時です。

こちらは、初詣を終え、今年は二人だけの静かなお正月でした。
これもたまにはいいものです。

今年もよろしくお願いします。
新年おめでとうございます (茂彦)
2008-01-05 13:32:31
★夢閑人さん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

お正月はにぎやかでいいですねなどと近所の方たちからなかばあきれ顔に言われています。まあ、たまにはにぎやかなのもいいですか?

初詣、そして静かなお正月、ちょっぴり羨ましくもあります。2008年がいい年になりますよう祈願致します。
あけましておめでとうございます (kawa)
2008-01-05 17:49:34
大勢集まると賑やかでいいですが、何かと大変ですよね。でも、集まれることが幸せなことなんでしょうね。

今年は、義母が入院中で、子供達も出かけたりしていて、夫婦だけの静かな正月でした。

今年もよろしくお願いをいたします。
今年もよろしくお願いします (茂彦)
2008-01-06 17:51:35
★kawaさん
大勢集まるのは、どんな場合でも主催する側は大変です。多ければ多いほど、苦労も多いということになります。平素二人だけの生活なので、たまにはいいかと考えて集まっています。その家庭、家庭で事情は異なりますね。
今年もよろしくお願い致します。
新年 (ポージィ)
2008-01-08 13:02:24
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
良い一年となりますようお祈りいたします。

お孫さん8人に囲まれて…それは賑やかでいらっしゃいましたね!
みんなが帰った後はしーんと静まり返った感じがされるのも
無理ありません。
脛が細ったと仰りつつ、やっぱり楽しみでもいらっしゃるでしょうね(^^)

逆に、私は結婚以来、初めて2人(と1匹)だけのお正月を過ごしました。
全てマイペースにできるこんなのもいいなぁなどと思いました。
静かなお正月 (茂彦)
2008-01-08 20:54:00
★ポージィさん
こちらこそどうぞよろしく。今年がいい年になりますよう祈願いたします。

賑やかなお正月と静かなお正月、私はどちらかと言えば、静かな方が好きです。でも孫が8人もいると、そうも言っておれないですね。「孫は来て嬉し、帰ってまた嬉し」とか、名言だと思います。

ポージィさんのところは静かなお正月だったようで、ちょっぴり羨ましくおもいました。

コメントを投稿