しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

冬の所沢航空公園

2008-01-23 09:39:16 | Weblog
 家にいればパソコンの前に座る時間が長くなります。「背中が丸まっているわよ」とか結構口うるさいですね。昨日も、航空公園に蠟梅が咲いているから見に行きましょうなどと云います。そう云えば、今年はまだ蠟梅見ていなかったです。というわけで、いやいやではありましたが、所沢航空公園まで歩くことにしたのです。まあ、健康のこと心配してくれているのだな、と善意に解釈はしています。

 歩いて、我が家から片道約30分かかります。ウォーキングにはちょうどいい距離かもしれません。ただ、航空公園まで歩く間、景色がいいわけでもなく、欅の街路樹が続くだけですし、歩く道路の左側は、まだ返還されない米軍の所沢基地が延々と続きます。

 現在、私の膝の調子はまずまずということもあって、歩くのは割合早いです。妻は歩幅が短いから、いっしょに歩くとちょこちょこと歩くテンポは速いです。そうしないとどんどん遅れてしまいますから。「あなた昔はもっと早かったから、小走りに歩かないとどんどん遅れてしまった」とか云っています。ほんとだったかな?

 航空公園の蠟梅の木はまだ小さいです。公園の方も「蠟梅園」とか立札を立てたり、管理に力を入れているようでした。昨年よりは木も多くなったようですし、来園者も多いようでした。というわけで、今年初めて見る蠟梅楽しんで来ました。




(なんという草花かわかりません。赤い色が珍しくて写真撮りました。)


(茎の四角い模様が珍しい。何でしょう?)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を告げる花 (ポージィ)
2008-01-23 11:20:08
2度のバスツアー、楽しまれたご様子で良かったですね。

厳寒期に咲いて春遠からじと教えてくれるロウバイ。
可愛くて良い香りで、こちらも奥様が誘ってくださって良かったですね。

赤い色の葉の植物はオカメナンテンかもしれません。
四角い模様が面白い木は、ニシキギですね。
茂彦さんがお気づきになったこの四角(翼と呼ばれてコルク質)が
ニシキギの大きな特徴なのです♪

新しいブログサイト開設をお考えなのですね。
ちょっと拝見してきましたが、写真が自動で変わっていくように
なっていて新鮮でした。
さすが詳しい (茂彦)
2008-01-23 13:05:36
★ポージィさん
今日は朝から雪ですから、昨日のうちにロウバイ見に行ってほんとよかったと思います。

ポージィさん、さすが詳しいですね。早速、オカメナンテンとニシキギについて、インターネットで調べてみました。そうですね、私が見て写真撮ったのは、まさにこれですね。有難うございました。

ブログサイトを切り替えた方がいいのかどうか、実はまだ迷っています。でもボツボツ結論を出さないといけないですね。

コメント有難うございました。
Unknown (もも)
2008-01-23 23:30:00
私が航空公園に行くのは市役所に用事がある時とか他の役所に行く時だけなので新鮮に見えます。
草木が多く飛行機も好き米軍の基地も見ると飽きません。
手入れもよく好きな所です。
歩いて行けるのならばいいですね。
四季を感じる場所です。
いい公園ですね (茂彦)
2008-01-24 13:18:43
★ももさん
航空公園へ行かれることがあるのですね。四季それぞれの花が楽しめるし、所沢の住人にとっては楽しい、そしてうれしい場所です。ただ、今の時期はちょっとさびしく思いました。春が待たれます。
コメントありがとうございました。


蝋梅 (kawa)
2008-01-24 19:24:35
気が進まないなんて。いけば、キレイですし、いい香りもしますし。

航空公園の「蝋梅」、NHKのニュースでやってましたから、知れわたったと思いますよ。
私は、30分ほど歩いて、全徳寺の蝋梅を見てきました。

新しいブログも、覗いてみました。
全徳寺のローバイ (茂彦)
2008-01-25 10:33:48
全徳寺のローバイもよさそうですね。全徳寺のホームページ見てみました。歩いて30分ほどですか?ちょうどいいウォーキングの距離ですね。
新しいブログに移行するかどうか、まだ迷っています。コメント有難うございました。

コメントを投稿