しげるの自遊学

自由に遊び、自由に学んで生涯現役。
ソプラノの森岡紘子さんを一人のファン
として応援しています。

歳はとりたくないものですね

2015-05-30 10:59:43 | Weblog

 

 町内の皆さん11名で小金井公園へハイキングへ行ったのは、今月の12日(火曜日)でした。このあと、シルバー修学旅行へ行ったので、投稿するのが前後してしまいました。実は、この記事は書くのは止めにしようかとも思ったのですが、新緑が殊のほか美しく、やはり記録して残したいと思ったので、ブログに書くことにしたのです。

 久しぶりの小金井公園、園内はひろびろゆったり、ほんと広大な敷地です。東京建物園には、江戸時代から昭和初期の時代の貴重な建物が再現されており、広大な敷地内にあるので、なかなか全部をゆっくり見るのは難しい。それでも出来るだけゆっくり丹念に見て回り、昭和の初期のこと思い出していました。ずいぶん昔ではありますが、桜の時期に来たことも思い出しました。もう一度、桜の時期に来たいな、とも思ったものです。

 帰路、一人の男性が転倒しました。うわさには聞いていたのですが、目の当たりに見るのは初めてで、本当にびっくりしました。最近転ぶことが多くなったそうです。なにか、いいアドバイスを差し上げれればいいのですが・・・。ご本人は、体力の衰えが原因だと思っているようで、もっぱら鍛錬に励んでいるとか。

 また、先日の日曜日には、娘が話があるからと我が家へやって来ました。さては家庭内でなにか揉め事でもあって、その相談に来たのかと思ったら、さにあらず。話は我々夫婦のことだと言うのです。これから先、歳をとったり病気になったりして、家庭で普通の生活が出来なくなった場合、どうするのか?長男といっしょに住む?或いは次男のところを頼って行くのかとか。我々のこれからのことを心配して、いざという場合に備えて、事前に話を聞いておきたいと言うのです。いやー、これにはびっくりでしたね。私も、自分自身でいろいろ考えてはいますが、いまのところ、まあまあ元気なので、こんな問題を突きつけられるとは思ってもいませんでした。しかし、考えてみれば娘の言う通りですね。備えあれば憂いなしですか。思い出がびっしり詰まった重い重いアルバム数十冊、LPレコード500枚、古いカメラ、ビデオ・カメラ等々。やれやれ、ほんと、どうしたらいいのでしょうね?娘も、親の家の片づけを真剣に考えているようでした。そういえば、最近書店では「親の家の片付け」等々、そんな類の本が書棚ずらりに並んでいます。

 上記けん玉のうち、向かって右側のものは小金井公園内のおみやげ店で購入したもの。なかなか上手には出来ません。目ざとく見つけた娘が、難なくやって見せるので一寸びっくり。都内の学童クラブで仕事をしているので、子供を遊ばせるのは得意だそうな。ちゃんとやりたいのなら、玩具でないものを買いなさいよとアドバイスされてしまった。というわけで早速購入したのが、向かって左側の品物。練習して、町内の皆さんを驚かせますかな。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2015-06-01 11:18:39
広い広い敷地にたくさんの木々やポピーの花園、建物園、と
小金井公園はとても良いところと拝見しました。
そぞろ歩きしながらのんびりした時間と自然を楽しめそうですね。
 
お嬢様からそのようなご相談がありましたか。
こういうこと、あらかじめ話し合っておくのはお互いのために良いことですね。
わが家は夫の両親が茂彦さんと同じような年頃ですから、やはり心配です。
遠く離れた場所に住むんでいますし。でも、なかなかこういうことを
話し合う時間も持てずそのままになっています。
 
けん玉は、世界的なブームだそうですね。
お嬢様、すごい! 学童のお仕事のためもあって練習されたのですねぇ。
茂彦さんもぜひ町内の皆さんを、ビックリ感心、うならせてくださいな。
返信する
娘に感謝 (茂彦)
2015-06-01 20:19:57
★ポージイさん
桜の時期には大変な人出だそうですが、5月は比較的すいていました。
ゆったり、のんびり、若葉の季節を満喫出来て、満足
でした。

娘から、こんな話が出てくるとは思ってもみなかったです。
でも、言われてみればその通り。やはり、娘は心配して
くれていたのですね。娘から、長男、次男にも話をしたようで、
近々、3人そろってやって来るとか。
私たちもかなりの高齢者になったのですね。
(かなりの高齢者という言い方は、健康診断の時、医者が口にした言葉です=可笑しいですね)

けん玉は面白そうです。反射神経の訓練も兼ねて、少し
やってみるつもりです

コメント有難うございました。
返信する
Unknown (tona)
2015-06-01 21:09:48
小金井公園はいいところですね。
桜の時は娘夫婦と行ったのですが、あまりに混んでいて、夫が迷子になりました。

転んで寝たきりになった人を数人知っています。
転ばないようにしなくてはですね。

優しい御嬢さんですね。なかなかそこまで心配してくれないものです。今まで自覚がなかったほどお元気だったのですから羨ましいです。

けん玉懐かしいです。私は出来ないです。
男の子はみんな上手でした。茂彦さんも頑張ってください。ますますお元気になられるような。
返信する
丁度手ごろなハイキング (茂彦)
2015-06-02 09:49:12
★tonaさん
コメント有難うございました。
小金井公園のハイキング、私には丁度いい距離でした。
tonaさんにとっては、物足りないと思いますよ。
帰りに、平坦な道で突然転んだ人がいて、びっくりでした。
体力の問題ではなくて、脳に関係する問題ですね。
鍛錬すればいいと勘違いされているようで、なんと言ったらいいのやら・・・

けん玉、懐かしく思い買ったのですが、おもちゃでは駄目と言われ、
これまたびっくりでした。

返信する
先々のこと (kawa)
2015-06-19 19:01:39
を心配してくれるなんて、いいお子様をお持ちですね。
うちの子供たちは、親を心配してくれるのかどうか?。

私は、1年に1回、物や衣類やデータなど徐々に整理しています。この間も、アルバム6~7冊を8割がた減らしました。
返信する
歳をとると (茂彦)
2015-06-27 20:13:52
★kawaさん
コメント頂きながら気がつかず失礼しました。
kawaさんの子供さんも、きっといろいろ考えて
おられると思いますよ。

平素から、いろいろ片付けをやっておられるようで、
感心します。私は、やっと今日この頃始めたばかりで、
お恥ずかしい。
返信する

コメントを投稿