あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

御嶽山へ一泊二日 (六合目~八合目)

2018-10-09 15:27:38 | お山(全国各地)

2018/10/07 (日)

計画を立てて取得した連休ではありません

天候が悪くなっても休みは取り消し変更が出来ないので

知人に勧められて行ってきました

当初は単独で日帰りを目論みました

しかしこの地から新幹線、在来線特急を乗り継ぎバスでRW乗り場に到着は

9:30過ぎてしまいます

帰りのRWが最終 16:30

高齢者となった今そんなタイトなスケジュール危なすぎ~><;

そこで小屋泊りでゆっくり登山を計画

もしかしたら~と声を掛けた名古屋のH氏
一緒に行くよ~と嬉しい返答

それならと名古屋で拾ってもらって車で黒沢口登山口のある中の湯駐車場へ
泊りなので時間に余裕がありRW乗らずに六合目登山口から歩くことにしました

殆ど満車状態、辛うじて一台分のスペースに駐車

ほぼ 11:00 身支度してスタート


イメージ 1


イメージ 2


登山道に入ります

イメージ 3


今日明日の安全登山をお願いして山道へ

イメージ 4

あまり歩き易いとは言えない木段登り
今朝がたまで降っていたのかしっとり濡れています

登りがきつくなると紅葉だぁ~と言ってはパチリ(^^;


イメージ 5


木製の朽ちかけた鳥居をくぐって登りが続きます

イメージ 6





とても蒸し暑くなって汗が流れます
衣類調整

もうそろそろ登りが一段落かと思いながら早くもゼーゼーで後に続きます(--;



イメージ 7


11:40
御嶽七合目八海山支店?
小屋がありました



イメージ 8

平坦になった道を進みます

赤が鮮やか~

イメージ 9





イメージ 10


いや~かわいい~♪

イメージ 11


11:55

RW分岐

イメージ 12


直ぐに行場山荘
ちから餅食べたいけど我慢して通過(^^;



イメージ 13


行場ですからお結界の注連縄の沢を渡って登山道は登りにかかります

イメージ 14




イメージ 15


イメージ 16


滝見に行きましょうか?
足場が悪いのでスルー

イメージ 17



樹林帯の紅葉はもう終わりに近い

イメージ 18


お腹が空いたなぁ
見晴らしもなんにもない登山道の膨らみで小腹を満たし休憩

さて登りましょう

12:50
八合目まであと600m

イメージ 19

青空きた~!!

イメージ 20


13:00
あと400m

イメージ 21


木段の登りの先に小屋が見えてきた!

イメージ 22


ナナカマドの色がいいね ♪

イメージ 23



あ~なんかしんど~~(--;

イメージ 45



13:20
八合目、女人堂に到着

あ~~疲れた~(TT)

イメージ 24


4年前に大噴火した時の犠牲者の方々への献花

両の手を合わせる

イメージ 25



沢山の人が寛いでおられる

駐車場から2時間もかかってようやく今日の泊りの女人堂に着いた~~
高齢者ペアです、休憩ばっかりしてますからね
あ、いやH氏は健脚ですが私に合わせての登り
ほとんど汗もかいてません

この調子なら山頂行けると意気込んでますが
私はほとほと疲れてお天気も良くないし明日~~
身動きしません(笑)
取りあえずチェックイン

8人部屋に今夜は女性4名と男性2名
ゆっくりとお布団セットで眠れますね

小屋の周囲を散策して時間を過ごし明日本番に備えましょう


三ノ池方面は途中から通行止め
行ける所まで行って見ますがガスガス~

イメージ 26



イメージ 27



イメージ 28



イメージ 29



イメージ 30



女人堂に戻って見上げる御嶽山


イメージ 32


イメージ 31

時間が余って仕方ない

明日登る九合目方面を少し偵察

イメージ 33




やはり紅葉はもう終盤

イメージ 34



イメージ 35



少しガスがはけて女人堂小屋を見下ろす


イメージ 36


修験の山を語る神仏像が沢山並んでいる


イメージ 37


夕暮れを思わせる様に薄暗い




イメージ 38



少し青空が出て山頂がハッキリする



イメージ 39


イメージ 40





時間を持て余すが小屋の広間にストーブが入り
くつろがせて頂く

イメージ 41

夕食は17:30 から

イメージ 42


窓から見える雲海が綺麗


イメージ 43





夕食もそこそに外に出て見る

明日はあの頂へアタックだ!

イメージ 44



18:00
星空が綺麗だ

皆で上を向いて北斗七星は~
あ~天の川~

明日は晴れるよ

九合目の小屋の明かりが見えて
あんなところへ登って行けるのだろうか

なぁんにもすることなくなった

19:00
お静かに
おやすみなさい~~(^^;

※ カメラモード切替忘れ><; 画像が暗くてすみません 







最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマクサ)
2018-10-09 16:28:00
御嶽山、天気の良い日に、うまいこと行って来たなぁ~!
ここの秋は紅葉は綺麗だし展望は、いいし・・・
コマクサの時期もいいが秋は特に好きな御嶽山
私たちも慰霊登山、計画していたが、
天気が合わず、今年は断念した・・・
返信する
Unknown (urijii)
2018-10-09 16:36:00
高い所では、もう紅葉が終盤ですか。
下手すれば雪の季節か~
返信する
Unknown (山の上一番)
2018-10-09 17:09:00
こんばんは♪
御嶽山でしたか。フットワーク抜群です☆
しかしあの痛ましい噴火からもう四年ですか。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-10-09 17:39:00
御嶽山!紅葉が進んでいますね、綺麗ですね
田ノ原から3回登っていますが
黒沢口もいいですね。
返信する
Unknown (ら~く)
2018-10-09 17:42:00
登れるんですね~
過の事もあり、勉強で登ってみたい気がします。
返信する
Unknown (スーさん)
2018-10-09 19:03:00
私が登ってから僅かな日にちですがもう真っ赤!高山は早いね!
返信する
Unknown (YN)
2018-10-09 19:42:00
上に登るほど紅葉はもう終盤に近い状態ですか?
秋を通りすぎていきなり冬に?
麓の方はまだまだですよね?
秋を楽しんできてください
ナイス!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-10-09 19:49:00
> コマクサさん
お天気は二日目に晴れて行った甲斐がありました
ただ噴火の犠牲になられた方々に手を合わせに行こうとの思いだけでした、お天気が目まぐるしく変わったからなかなかタイミング合わなかったですね
返信する
Unknown (マック)
2018-10-09 19:53:00
御嶽山・・・登りたい山でしたが、機会が見つかりませんでした
私はもう80、2000m以上の山は諦めています
明日の登頂の風景が楽しみです
頑張って登頂を果たしてください。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-10-09 19:53:00
> kas*wad*u*さん
ハイマツ帯は緑のままですしね~
八合目から上は森林限界の岩稜地帯、火山灰やらで植物がなかなか生えませんから
霜柱が登山道に見られましたから朝夕は氷点下になると思います
返信する

コメントを投稿