あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

カワトンボ らしいです、雌or雄???

2015-05-17 21:22:53 | 熊野古道・古座街道歩き

2015/05/17 (日)

同じく古座街道ウオークの道中で出会いました

ワタシの田舎の川には黒または緑色の羽のカワトンボだけでしたので
とても珍しくて

それに杖に止まったまま身動きせず(動けなかったのか?)
暫く一緒に歩いてもらいました


イメージ 1




イメージ 2




草むらに帰してあげましょう
ゆっくりお休み~~(^^)


イメージ 3



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オリヒメ)
2015-05-17 21:24:00
羽が透明で綺麗♪
ステンドグラスの置物みたいですね。
オスですか?メスですか??
返信する
Unknown (boubou)
2015-05-17 21:39:00
尾っぽの先が少し曲がっているの、特徴なのですかね~。。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-05-17 21:40:00
> オリヒメさん
早速のコメントありがとうございます
ワタシには昆虫や鳥などさっぱり雌雄の区別がつきませんーー;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-05-17 21:42:00
> boubouさん
シリマセンン、ワッカリマセ~ンので掲載しました(^^;
そのことが動けない?動かない?原因なのかも~???
返信する
Unknown (トレりん)
2015-05-17 21:46:00
ミヤマカワトンボの雌?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-05-17 21:48:00
> トレりんさん
そうなのかも知れませんね
検索したらミヤマカワトンボらしいなぁと思いました
雌さんということは、<??>
返信する
Unknown (黒猫minku)
2015-05-17 21:49:00
疲れてたのかな?
ぉタケさんのお蔭で、しばしの間は体力使わなくて済んだのかも~(^^ゞ
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-05-17 21:59:00
わぁー、すごくきれいですね!
なんだか生きてると思えないくらいです!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-05-17 23:41:00
> 黒猫さん
これね、添乗員さんの杖なのよ~
ワタシは杖は基本、持たないもの
添乗員さんが道端で動かないのでツンツンとしたらくっついて離れなくなったって見せてくれたから暫く一緒に遊んであげたよ
あの草むらで元気になったかは??
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-05-17 23:43:00
> fairyのおさんぽさん
もう自力では飛ぶことも出来ないみたいだったわ
風にふかれて羽がふわ~と広がって薄茶色が透き通って綺麗だった
返信する

コメントを投稿