あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

コガネニカワタケ、教えて頂きました! (^^;

2015-05-17 21:15:07 | キノコちゃん

2015/05/17 (日)

先ほど古座街道(和歌山県古座川町)から帰りました

山中で見かけました

ツアーのウオークでじっくり撮影出来てませんが気になりました


このキノコ  シロキクラゲ?


昨夜、名前判明しました

コガネニカワタケ  


三十九さん、ありがとうございました


イメージ 1




イメージ 2




キモチワルーと言う人もいましたが (笑)

さてわかりますか?


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boubou)
2015-05-17 21:38:00
ノーコメント…。。。無知なので、立場にないです…。笑…。。。
返信する
Unknown (トレりん)
2015-05-17 21:40:00
黄色だからキイロキクラゲ~(笑)、美味しそう!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-05-17 21:45:00
> boubouさん
ハイコメントありがとうございます~~(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-05-17 21:46:00
> トレりんさん
流石!!
トレりんさん
やっぱりおいしそうですか(笑)
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-05-17 21:56:00
お疲れ様でした!
確かにハナビラニカワタケに似てるけど黄色いのが気になります
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-05-17 23:37:00
> fairyのおさんぽさん
白と黄色が丁度帰りに食べた柚子のシャーベットの配色みたいだったから柚子ハナビラタケ~~なんてね(^^;
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-05-18 05:38:00
おはようございます。
形は、ハナビラニカワタケですね。
でも、きのこ検定公式テキストを見ていますが、ハナビラニカワタケは、淡褐色、赤褐色になりますので、どうなのでしょうね。
本当にきのこは種類が多くて難しいです。
でも、こういう風に、取り上げていただくと、勉強になります。
次回の検定の励みになります。ありがとうございました。
返信する
Unknown (瀑やん)
2015-05-18 05:42:00
食べられるようですね・・・どんな食感かな・・・
返信する
Unknown (モムウ)
2015-05-18 07:43:00
キクラゲ大好きです
でも変わった色ですねー!
コンペイトウの塊かと思いました
全然違うか(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-05-18 13:34:00
> ちげ 新さん
ニカワと言えば茶褐色の色合いですよね~~
キノコなども時折アップしますので今後ともよろしくです(^^;
返信する

コメントを投稿