あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

前鬼の里へ (奈良県下北山村)

2016-05-10 02:35:57 | 大峰 奥駈道を歩く

2016/05/07 (土)

ある時に大峰奥駈道に興味を抱き
ツアーで日帰り、一泊とコツコツと吉野金峰山寺から熊野本宮大社までをツアーながら繋いできた

残りの途切れ釈迦ケ岳から持経宿までの南奥駈道コースを繋ぐのはなかなかに難しい
あっという間に2年が過ぎた

南奥駈道を縦走するにはここ前鬼(ぜんき)の里に泊まって翌朝早く出発するのがベスト
みけさんの記事で一度泊ってみたかった
裏行場である垢離取り場から三重(みかさね)の滝へ行くときにトイレを使わせて頂き
立ち寄ったことがある
小仲坊の61代目当主の後鬼助さんにはその時に挨拶したことがある

この度、念願叶って縦走するチャンスが巡ってきた

一も二も無く休日をもぎ取り参加

事前に天気予報を何度も何度も確認する、コロコロと変わる予報に落ち着かない日々を送る
迎えた当日、雨予報が曇りに変った

前日までに中止の連絡も入ってこなかった
ワクワク感を抑えながら12:30 集合地の橿原神宮駅に到着

みけさんは女性としての全従をクリアしているので今回は不参加(※女人禁制の山上ケ岳以外)

代わりにみけさんの若き山友のUさんが一緒

本日は宿泊のみですので遅い出発なのです

道の駅かみきたでトイレ休憩、いつもの時間の倍ほどゆっくりして行きます

ルート169から前鬼への村道へ

ここはやはり立ち寄ってカメラタイム

不動七重の滝
前日の雨で水量が多く圧倒されます

イメージ 1

本日は土曜日につき後鬼助さんが小仲坊に来ておられます

平日は車止めより先は歩いて行かねばなりませんがラッキー
中の駐車場までバスが入れました!!

15:30 ゆっくりと時間調整して到着

前鬼山の由緒書


イメージ 2


今では一軒となった小仲坊
詳しく知りたい方は下北山村のHP
http://www.vill.shimokitayama.nara.jp/

自家発電です、トイレも水洗


イメージ 3


本日は素泊まり
食事も水も各自持参、もちろん明日の朝、昼の分も

今夜はお湯を沸かしてもらえるようです

Uさんの他数名はストーブやガス持参してきてました

宿泊所と本館に別れて落ち着きます

夕食には早いのでお風呂が沸くまで近辺の散歩

先ずは行者堂に挨拶


イメージ 5


ミヤマキリシマが真っ赤で緑の中に映えます


イメージ 6







ジンクンが遊んでほしそうにしてます

イメージ 4


ワタシとUさんは宿泊所ですので本館を偵察に行ってみます




イメージ 7



イメージ 8



個人の泊りの方が3名、殆ど我々の貸切状態

まだ時間が早いので

他の宿坊跡を訪ねてみましょう

イメージ 9





イメージ 10



イメージ 11




イメージ 12

明日歩いて行くところを少し下見

とても厳かな雰囲気、霊気が漂っているかのよう


イメージ 13


イメージ 14





イメージ 15


あまり奥まで入ると戻れなくなりそう

引き返します


イメージ 16


男性陣のお風呂が済んだようです
それでは湯あみだけでもしてきましょう

石垣で囲まれた庭にオオヤマレンゲの蕾が膨らんでいますよ


イメージ 17


これは何の花?アオダモ?


イメージ 18


16:40 湯あみも済んでそろそろ夕食です
何しろ明朝が早いですから~

簡単コンビニおむすびと味噌汁
ポールウインナー
貧弱ですが今日は全く歩いてませんからこれで十分です


イメージ 19


明朝は5:45 出発

寝ることにしましょう

イメージ 20





イメージ 21


誰かさんの鼾~
でもいつの間にか寝入ってトイレに起きたらまだ22:00

寝ましょ

日付変って1:00 覚醒
仕方ないのでトイレ~

星空が綺麗です
明日(今日)は晴れですね!!

もう三度寝だわ(^^;



明日、最後の林道歩きも入れて休憩込みの10時間のロングコース
アップダウンしながらピーク越えをする
大丈夫かなぁ











最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑やん)
2016-05-10 05:35:00
まだ行ったことがありませんが、いつまでも続いて欲しい施設です。
返信する
Unknown (ライオン2号)
2016-05-10 06:38:00
オオ~!とうとう始まりましたな(^-^)
朝はあんまし早くなさそうなんですがダイジョーブやったんですか?
返信する
Unknown (はっさく)
2016-05-10 06:47:00
5時45分じゃ早くないよ。
今の時期は、4時半から明るいからね。だから出発は4時ですよ~。
返信する
Unknown (ピッカリおやじ)
2016-05-10 07:32:00
「不動七重の滝」凄い水量ですね~。これは迫力があります。
前鬼からの子仲坊、歩いたこと有りますが、営業してはるんですね。
おやじの時は、なんか深閑としてましたが…
歩かずに、これだけのネタを仕入れはるのは素晴らしい!
10時間の長丁場、レポが楽しみです。
返信する
Unknown (モムウ)
2016-05-10 07:57:00
お仲坊には泊まった事がないです
あの赤く目立つた花は、霧島ツツジやったんですね、前に気になっていたんですが!もっと紫っぽいと思ってました
翌日は長丁場ですね!
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2016-05-10 08:22:00
お泊まりとか、憧れるー(*^_^*)
羨ましいなぁ(^^)
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2016-05-10 08:27:00
不動七滝は、水量が多く迫力がありますね。
五鬼童住居跡の石垣は凄いですね。
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2016-05-10 09:02:00
山小屋にはよく泊まりましたが宿坊には止まったことがありません
四国や東北の山小屋は泊まれるけど寝具なし、食事なしがほとんどでした
10時間の歩きはきついですね
返信する
Unknown (kyoko)
2016-05-10 09:28:00
滝、水量も多く
見事ですね(^_-)-☆
宿泊、登るなんて・・すごいなあ~!
ないす
返信する
Unknown (のぶさん)
2016-05-10 13:28:00
明るくなってまだ歩いてないと焦ります。
この時期は行動時間を長くとれるから良いですね。
返信する

コメントを投稿