あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

伯耆大山の花々 (鳥取県米子市)

2014-07-06 16:44:51 | おりおりの花
 
2014.06.30 (月)
 
伯耆大山の夏道登山道から山頂へ
下山は五合目分岐から行者谷コース
 
じっくり観察すればもっといろんな花やキノコがあるのですが
 
名前も不詳な小さな花ばかりカットカットでした
 
いきなり??                                 サンカヨウの実
 
イメージ 1
イメージ 2


 
 
 
 
シモツケは濃いピンクで咲いてました
 
イメージ 3
 
 
 
なんでしょう??
もう実になったのかこれから咲くのか??
 
イメージ 4


 
ギンリョウソウが辺り一面に群生してます
 
ピンクやグリーンはありませんでした
 
イメージ 5
 
 
 キツネノロウソクということにしておきます(^^;
 
イメージ 20

 
 
こちらのイチヤクソウは何とかボケずに写せました
これから開花ですね
 
イメージ 6

 
 
 
 
マイズルソウももう実になっています
 
イメージ 7
 
 
 
 
待望のダイセンクワガタ
 
 
イメージ 8
 
 
 
ヤマブキショウマの方かな?トリアシショウマかな?
 
イメージ 18

 
 
ニシキウツギかな?
クリーム色とピンクのツートンカラー、沢山咲いていましたよ
 
イメージ 9
 
 
カラマツソウの蕾は紫を帯びていてカワイイ           ホソバノヤマハハコはこれから
 
イメージ 10
イメージ 11

 
 
ワチガイソウだろうか?
 
イメージ 12
 
 
 
ネバリノギランかも?
 
イメージ 14

 
 
 
あったあった~~!!
 
ダイセンオダマキ
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 15

 
 
 
 
イメージ 16

 
 
 
イメージ 17

 
 
 
まだまだこれから賑わう山頂のダイセンキャラボクの中の花の世界です
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっちゃん)
2014-07-06 17:26:00
大山は登るだけでも大変なのに、一杯花を写されていてさすがだと思いました
それに花の名前も沢山ご存知で、さぞ充実した登山になったことと思います
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-07-06 17:33:00
てっちゃん
しんどい登りも花を探してならゆっくり呼吸して楽に登れます
幸いかなりスローな方々がいらっしゃいましたのでね(^^;
花の名前は一応調べてみましたが??ばっかり、写真がどれもかなり不鮮明なので難しいですわ~
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-07-06 17:34:00
ダイセンクワガタ、ダイセンオダマキ、見たい~~!!
これは値打ちがあるね!
キツネシリーズ、ベテランでも難しそうだね~それにしても面白いキノコ!!
この台風が過ぎたらキノコ出るかな?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-07-06 17:39:00
みけさん
今ならまだユートピアで見れるよ~~(^^)
キツネシリーズはあのスッポンタケと同じ仲間なんだね~~
台風!! 強力になってきたみたい><;
あ~~~~~だわーー;
返信する
Unknown (ちげ 新)
2014-07-06 18:38:00
こんばんは。
大山は、ご紹介いただきました写真だけでも、沢山のお花があるのに、さらに、小さなお花が一杯あるのですね。
本当に、お花が豊富なのですね。
この時期の楽しみですね。
先の記事で拝見させていただきましたが、キツネノロウソク、ダイセンオダマキ、ダイセンクワガタは、一度、実際のお花を拝見させていただきたいです。
台風が近づいている中の鬱陶しい季節ですが、本当に癒されました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-07-06 18:43:00
ちげさん
今はブナ林も素晴らしい緑ですし飽きの来ない登山になりますよ
重ねての花の記事にコメントありがとうございます
台風の進路とスピードがきがかりですね~
返信する
Unknown (黒猫minku)
2014-07-06 19:43:00
今回も沢山お花に出会えたようですね(*^^)v
ほんと今年のぉタケさんはどこか違う?(笑)
この中に見たことある花があるような気がします(^^ゞ
台風が近づいてきたら、家でふて寝ですね(苦笑)
返信する
Unknown (さなりん)
2014-07-06 20:22:00
お花のオンパレードですね。
こんなに、沢山の種類咲いているのですね。
ダイセンオダマキ見てみたいわ~。
返信する
Unknown (クニオ)
2014-07-06 20:42:00
いいですね・・・花は いろいろですね、夏と残雪期かな?登ってる・・ハイマツ(?)が こころに残る。上高地の花が ここにも あったんですね・・ありがとう
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-07-06 21:27:00
黒猫さん
今年も、も、ですよ~^^; お花沢山見ることが出来てますよ
台風には何とかより良き方向に去って欲しいです
さもなくばほんとにふて寝になってしまうーー;
返信する

コメントを投稿