あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

裏地獄谷から表六甲へ (兵庫県神戸市)

2017-09-27 00:01:00 | 六甲山ウォーキング


2017/09/22 (金)

さてさて裏地獄谷の記事の続きであります (^^)

地獄大滝を見物して大滝の落ち口へと道が続きます

11:00 

落ち口を渡渉

イメージ 1


まだ暫くは沢が続くようですね

お二人さんはずんずん先に行ってしまいます


イメージ 2


結構アクティブなヘツリ

通過して振り返ってパチリ





イメージ 3


左へ


イメージ 4



右へ


イメージ 5





イメージ 6



やっと山上の前ケ辻の表示



イメージ 7


沢が左下に遠ざかる



イメージ 8


これで沢も終わりかな


イメージ 9


いやいやそう簡単には終わりません


イメージ 10



イメージ 12




流れ込む支沢の流れもいいですね

イメージ 11

雨がぱらついてきたのでザックカバーを着ける



ノースロード出会いまで0.9km



イメージ 13



イメージ 14

まだ渡渉が続く


イメージ 15


イメージ 16





イメージ 17



イメージ 18



アキチョウジの群生地でやっと沢から離れた

イメージ 19



イメージ 20

木段登りはひ~こら

イメージ 21

登ったと思ったら堰堤に滞留した泥沼

誰かさんが嵌った~~(^^;


イメージ 22


また見上げるような木段


イメージ 23


急登を凌ぐと上が明るくなった

突然立派な道に飛び出す

12:10
ノースロードだ


イメージ 24


傘を広げて散歩道を行く

お腹減ったなぁ

イメージ 25


東屋はないなぁ
雨になったからどこにも立ち寄りません~~--;

イメージ 26



イメージ 27



シュラインロードに出る



イメージ 28




イメージ 29


六甲山上はお散歩道

やっと山上道路の交差点に出てきた


イメージ 30

12:35

空き家の軒下をお借りしてランチタイム

車がひっきりなしに通って行きます(^^;

本降りになってきたのでアイスロードから下山と決定

13:05
交差点を横切り下ります


イメージ 31




イメージ 32


初めての道です

思っていたよりゆるやかな下り坂

スタスタ下ります


神戸の街が見えましたが雨に煙っています



イメージ 33



イメージ 34


表六甲も砂防堰堤が続きます


イメージ 35


Nさんがノースロードは昔、山上の池から氷を運んだ道だと説明してくれていたのに上の空


イメージ 36


古い説明板を読んで遅ればせながら納得


イメージ 37

下るのは早い!

こんなところからケーブル山上駅へと登れるんだって!


イメージ 38


表六甲ドライブウエーの下を暗いトンネルで潜る


イメージ 39


潜り抜けてホッ


イメージ 40


飛び出したところはドライブウエーの車道


イメージ 41

前方にはループ𣘺が見える


イメージ 42



おっとっと信号が赤になる~~走るのはワタシだけ

メェ~~羊さんがいました



イメージ 43


ここで海抜324m


イメージ 44

無料のドライブウエーをトコトコ下る


途中に立派な滝もある

イメージ 46


時々車が登って来る

イメージ 45



14:15

六甲ケーブル下駅に到着
雨でなかったら阪急六甲駅まで歩くのだが
丁度バスも待っている
今日はここで歩きは終了


イメージ 47


火曜日と同じく
TさんはJRでお疲れ様~

Nさんとワタシは阪神で解散

Nさんの道案内
Tさんの力強く頼もしい歩き



今日も安心してお二人に付いて歩くことが出来ました ♪

<<裏地獄谷を行く>>
これにて































最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2017-09-27 00:08:00
崖にロープが見える…あんなとこ通れるの?
足場が見えないー!すっげー!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-27 00:32:00
> 田舎の猫・みけさん
この日のハイライトだったかも~!
でも意外に足場はコンパスの長い人は楽々、ワタシは危なかった><;
短足、メタボ、たるんだロープで振られる、少しのヘツリだったけどドボ~ンしそうやったーー;
返信する
Unknown (カネヒラ)
2017-09-27 06:12:00
流石六甲山系ですね。
どんなとこでも道標が立ってる。
雨の中お疲れ様でした。
わたしなんか雨が降りそうなときは即中止決定。(笑)
返信する
Unknown (魔人)
2017-09-27 08:38:00
裏地獄、行った事ない。
なかなか楽しそう~(^-^)
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-09-27 08:41:00
地獄谷・・・いかにも怖そうな所を歩いているねぇ~
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2017-09-27 09:51:00
何かすごく楽しそうなコースですね
時期的にもう寒くはなかったですか
ヒルはいませんか
返信する
Unknown (マック)
2017-09-27 10:11:00
私ももう20年若かったら誘ってもらうのですがね
もう雨の日、沢登り、沢下り、渡渉は遠慮してます
足がだんだんと弱くなってきて踏ん張りが効かないんです
Nさん、Tさんはプロ級ですねぇ
おタケさんもけっこうスタミナあるようだし・・・
写真でたのしませてもらってます。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-27 13:02:00
> 魔人さん
貴方様は地獄には近づかん方が身の為と思います、魔王と戦わねばなりませんよ(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-27 13:04:00
> コマクサさん
名前はきっと温泉が流れていたから地獄谷と呼ばれるようになったのではと推察しております、決して谷底へ引き込まれるようなことはありませんよ~(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-27 13:08:00
> あれんこれん2-2さん
レベル的には大したことない沢道トレッキングです、まだまだ暑い一日でした
六甲山には今のところヒルはおりません
返信する

コメントを投稿