あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

コブシの実と虫 ・・アカスジキンカメムシ (^^; (大阪府大東市)

2017-09-26 18:40:01 | 生駒山

2017/09/26 (火)

明日、明後日は雨予報ですね~--;

仕事ですからべつに~~(笑)

なので久しぶりに我が愛すべき猫軍団のナンバー2の長老様「コッコさん」をお伴に生駒山系をウロウロ

軍団長の「みけさん」は体調整備中で自宅待機

「コッコさん」は虫が平気です、だから何でもすぐに捕まえます

唯一の苦手は長~いものですが (^^;


早速 こんな物を見つけました


始めはへんてこりんな虫こぶかと思って近づいてみたら変った虫がいました

帰宅して調べたら赤いモコモコのは虫こぶではなくてコブシの実

それに止る虫は流石にギブアップ

山を歩けばいろんな物に出会う~~♪

  ※ アカスジキンカメムシ (トレリンさんより)

イメージ 1





イメージ 2




ミゾソバ畑ではせわしないお方も

イメージ 5








これも初めて見た

アオマツムシ  (トレリンさんより)





イメージ 3


俺様を撮ってくれ~~(笑!)



イメージ 4


ちょっと10月に向けてトレーニングの歩きでした(^^;





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらの父)
2017-09-26 19:05:00
こぶしはそこここに咲きますが
実は記憶にありません
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2017-09-26 19:32:00
まんまるで粋な模様と上品なスプーン・・すごいの見れたね!
カマキリの写真、とても素敵♪ポーズがいい(笑!)
軍団長はおたけさんにバトンタッチしたぞぉー♪
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2017-09-26 20:30:00
コブシの実は納得ですがそれについてる虫は無視です
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-09-26 21:13:00
よく観察すると虫も面白いよね、
いろんな虫がいるもんだ~!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-26 21:45:00
> そらの父さん
枝一杯に薄紅のへんてこなぼこぼこの物体が着いてるので初めは虫こぶかなと思いましたがあまりにも数が多いので違うなぁと近くに寄ったら変った虫がいました、何匹も付いてました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-26 21:50:00
> 田舎の猫・みけさん
花探しより虫の方がコッコさんは面白いようだった(^^;
蜘蛛大好き~とかイトトンボ捕まえたりとか(ww)
カマキリは▽頭をこっち向けてちゃんと撮れよ!と言ってるようだった(笑)
今しばらくの間だけ代理務めさせていただきやす(ff)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-26 21:52:00
> あれんこれん2-2さん
コブシの実は初めはなんとまぁ大きくて沢山の虫こぶ~と思ってました
無視せずに観察してしてくださいよ(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-26 21:53:00
> コマクサさん
最近は花、キノコ、虫~気になります(^^;
返信する
Unknown (トレりん)
2017-09-26 22:08:00
私の家のコブシにも居るかなぁ。実はヒヨドリが食べに来てます。
その虫は育てると日本屈指の金属光沢を持つアカスジキンカメムシになるようですよ、育てますか?(笑)
緑の虫はアオマツムシ?きれいな音で鳴きそうです。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-26 22:19:00
> トレりんさん
お!お!
さぁすが~(^^)
カメムシかなぁ言うと同行のコッコさんさんが触ろうとしたの思わずでストップかけました、ニオイくらい嗅いでも良かったかな(笑)
細い緑のはアオマツムシだったのですね、どこからか飛んできて目の前に止まりました、ラッキーだったのですね
返信する

コメントを投稿