あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ビワイチウオーキング、フリー参加 (滋賀県)

2014-02-02 21:18:20 | 頑張るウォーク&弘法トレイル
 
2014.02.02 (日)
 
琵琶湖一周健康ウオーキング2013
第10回 堅田駅~近江八幡駅 約23㎞
 
事前申し込みもなく当日受付もせず
いわば飛び込み(もぐりともいう・笑)で参加
沢山の方々と一緒に歩かせて頂きました
 
9:00集合時は結構な雨が降っていましたが歩き出しの10:00頃には雨も止みました
傘を差すことなく合羽を着ることもなく
いやむしろ暑くて上着を一枚脱ぎ二枚脱ぎしてもまだ汗をかきひたすら歩きました
残念なのは見事な近江平野からの眺めが楽しめなかったことかな (^^)
 
 
 
琵琶湖大橋を渡り
 
 
イメージ 1

 
 
 
有名な菜の花畑からの比良連峰ビューポイント(見えませんでしたが~^^;
 
 
 
イメージ 2

 
 
 
ボードセーリングが楽しそう
 
 
イメージ 3

 
 
 
 
湖に浮かぶ島沖ノ島がかすんで手前に長命寺山
 
 
 
 
イメージ 4

 
 
 
 
 
 
久しぶりのアスファルト道のロングウオーキングはちと疲れました
 
琵琶湖一周なんて所詮はアスファルトの平坦コース歩くなんて~~
と、思っていました
が、ふとしたご縁で一回きりの参加になるかも知れないが、
と、出かけて歩いてみたら次回への続きを歩きたくなってしまいました(笑)
 
今日は雨は上がりました、でも陽が射したのはほんの一瞬
展望はお預けでした
 
ますます次回の展望を期待するのでありました
 
 
イメージ 5

 
 


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-02-02 21:24:00
琵琶湖一周は人気のコースです♪
もう菜の花が咲いているんですか!?
・・・霧氷号は無理かな??・・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-02-02 22:12:00
みけさん
琵琶湖一周はツアーでもあるもんね
これはJRの協賛もあって沢山の方々が健脚組(毎時6.5㎞)と並組(遅足組毎時4.5㎞~5㎞)に分かれて歩きます
その遅組に混じらせてもらったんですがいつも一番ビリでしたーー;
・・・霧氷号は23日までだったよね・・・
返信する
Unknown (ちげ 新)
2014-02-02 22:52:00
こんばんは。
琵琶湖ウォーク、お疲れ様です。
このコースは、人気のあるコースなのですね。
アスファルト道ではありますが、琵琶湖の眺めがいいのと、菜の花も見れて、楽しく歩けるようですね。
何事もですが、やってみないと、良さがわからない事、ありますね。
菜の花、ビューポイントは、おそらく、なぎさ公園の近くではないでしょうか?
私も近々、撮影を予定しています。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-02-02 22:59:00
ちげさん
良くお判りでしたね
菜の花畑はもう満開に近く今朝も全く比良連峰は見えないけれどカメラマンの姿がありましたよ
素敵な写真が撮れるのを期待してます
返信する
Unknown (ちい)
2014-02-02 23:48:00
連日すごいですね。
お疲れ様でした。
琵琶湖一周と聞くと、車で回ることを考えてしまう私、ダメですね
こう暖かいともう春なのかしらと思ってしまいますが、これからが寒さ本番かも。
吉野・宇陀の雪景色にうまく出会えますように~
返信する
Unknown (ヨー君)
2014-02-03 00:14:00
琵琶湖一周・・・私は歩くより自転車の方が性分に合っているかな?
お天気なら景色を楽しめますが、あいにくのお天気で残念でしたね。
菜の花越しの雪の比良山はいい被写体です。
返信する
Unknown (ゴン)
2014-02-03 05:24:00
バス釣りにハマってた頃、友人が守山市に住んでいてよく琵琶湖に通い、湖上から景色を眺めてました。
ボートの上でボーッとするのが気持ち良かったです。
返信する
Unknown (ライオン2号)
2014-02-03 06:56:00
琵琶湖は何度か周回しましたが全て原動機付いてました。
次回で終わりですか?また歩き直しですね^_^
返信する
Unknown (uji mononofu)
2014-02-03 08:34:00
姫ちゃまからの、奈良御杖村[姫石の湯]のお土産ありがとう御座いました
もぐりの人が隠れるには、人の中ですネ(^_-)-☆
そんな姫とmononofuとの微妙な緊張感漂うビワイチ、お疲れ様でした
次回は、晴れわたった空の下でお逢いしたいですね
そん時ゃ小生の緊張もほぐれ、自然態で姫ちゃまのお供が出来ると思います、おおきにでした
姫ちゃまは「も~コリゴリじゃ~」って事でしょうがね
返信する
Unknown (てっちゃん)
2014-02-03 09:27:00
連日の歩き、東へ北へ、山の雪道も舗装路もと・・
おタケさんのタケの字は「猛」だと思いました(笑)
若い時に琵琶湖の見える住いを探したことがあるのですよ
返信する

コメントを投稿