あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

六甲山地にムラサキセンブリを訪ねて (兵庫県)

2017-11-08 12:26:41 | 六甲山ウォーキング

2,017/11/07 (火)

今年は多用で見に来ることを半ばあきらめていたが
山友のNさんが是非とも案内してほしいとのことで万障繰り合わせ行ってきました(^^;

それにブロ友さんの直前の情報でまだまだ蕾も沢山あったとのこと

これはこの日に行くしかない~(笑!)

昨年、一人で探し求めた時はもっと簡単に群生地に着いたのに
今回は谷の様相がうんと変わっておりまごついた
そのお蔭で少し違う場所に入り込んでより多くの自生の株を見ることができた

サンキライや山椒のトゲに悩まされたがNさんも厭わないので面白かった

ザレザレの奇岩をよじ登ったりして山遊びも楽しみ裏から表に抜けて六甲山地を楽しんだ一日でした

朝露が光っている紫色のオノコログサ


イメージ 1



探し探し~~ムラサキセンブリに会えた~♪


イメージ 2




イメージ 3



三枚~~

イメージ 4


四枚~~


イメージ 5


イマイチ色が出ないなぁ~


イメージ 6


ヤクシソウとコラボ、頑張って撮ってみるが足元の急斜面ザレるので踏ん張れない

イメージ 7





何枚撮っても背高なので上手くいかない

イメージ 8


イメージ 9




イメージ 10




Nさんも喜んでくれたので次なる場所へ

こんなザレ山を越えようとしたが危ないので引き返して安全な登山道へ(^^;


イメージ 11


ウメバチソウはそろそろお終いだった


イメージ 12



イメージ 13


そしてセンブリの丘へ
しかし谷の崩壊が激しくて道が不明になっており探すのに一苦労

やっと小さな株を見つけると近くに10株ほど見つかりホッとした



イメージ 14


イメージ 15





イメージ 16



今年もいました蝶々さん(^^;

イメージ 17




ここから来た道を引き返さずに山登りして表六甲へ予定外の歩き

ツルウメモドキ

イメージ 18





ヒヨドリジョウゴ

イメージ 19


ちょっとムラサキセンブリに会いに行くだけのつもりが
5時間超の山歩きとなりました

ちょっとお疲れモードです(笑~)







最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2017-11-08 13:27:00
山友さんとでしたかー♪
たくさんあって良かったね♪
今年の雨の多さが影響してるのかなあ?
もともと崩れやすい山だし(^^;;
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2017-11-08 14:03:00
ムラサキセンブリ、福岡では咲いてる不だけって感じでしたが由布界隈では近年にない方策だってらしいです
ウメバチソウ近所のはまだ咲き始め、九重は猛終盤でした
センブリも近所のものは不作でした
ツルウメモドキはリースにいいですね
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-11-08 14:20:00
六甲山でムラサキセンブリが見れたら
もう~!生石高原に行かなくてもいいね(笑)
返信する
Unknown (うりじい)
2017-11-08 15:15:00
宝塚10時20分発?
私の前のお二人連れ?
記念碑台のガイドハウスの話をされていた?
新しい生息地見つけてよかったですね。
こんな話を聞くとむらむらと探索欲が出てきます。
返信する
Unknown (スーさん)
2017-11-08 17:26:00
六甲って凄いね、三宮の裏山くらいに考えて居たけどこんな沢山の花北山に有るのかなぁ?
返信する
Unknown (えこさん)
2017-11-08 17:57:00
なんという蝶々?
新発見ではないですよね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-11-08 18:04:00
> 田舎の猫・みけさん
山友さんに案内をお願いされてたのにみけさんが休みだと言うことをすっかり忘れてて一緒に行けずにごめんよm(--)m
今年の雨と台風のせいだと思う、花崗岩のもろい地質だから仕方ないけどね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-11-08 18:06:00
> あれんこれん2-2さん
今年のムラサキセンブリは少し華奢でした
センブリはあちこちで見かけます
ツルウメモドキは恰好の生け花やリースの材料になりますね、初めて実が開いてるのを見ました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-11-08 18:08:00
> コマクサさん
生石高原は遠いので誰かに車で連れて行ってもらわないとダメだから六甲山に咲いてるのを知ってもっぱらこちらばかりです(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-11-08 18:10:00
> うりじいさん
え~~~!まさか昨日も行ってらっしゃるなんて思ってもいなかったので同じバスに乗り合わせていたなんて~
ガイドハウスの話に割り込んでくださったらご一緒出来たんでしょうに(^^;
気づかなくて失礼しました
返信する

コメントを投稿