あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

南奥駈道を歩く ・ 地蔵岳~持経宿まで(奈良県下北山村)

2016-05-13 13:20:22 | 大峰 奥駈道を歩く

2016/05/08 (日)

さぁ~!!
念願の奥駈道を繋ぎにあとひとがんばり!!

11:35 地蔵岳を後にします

ワチガイソウもここまでね~と見送ってくれます

イメージ 1



行く手の左
グリーンベルト模様が何とも面白い


イメージ 2


目の前に赤い実、ナンダロウ?


イメージ 3


ガマズミがず~~っと咲いてます


イメージ 4


また登りだよ~~


イメージ 5



般若岳 1328mはピストンで戻ります


イメージ 6
イメージ 7



地蔵岳が後ろになりました



イメージ 8


12:20 滝川辻
笹の滝からの道があるようです

きっと朝日が昇る前に登山される、Hさくさんは通っておられるだろうと思うのでした(笑)


イメージ 9
イメージ 10



自然林の平坦な道で足休めの歩き


イメージ 11



ちょっと危ない下りもちょちょい

イメージ 12

剣光門or乾光門
古きが正しいのかな?

イメージ 13
イメージ 14



ヒメシャラの幼木林
時々ブナの大木


イメージ 15


般若岳を背にして長い急登りとなる


イメージ 16




13:15 着いた~~~~!!
涅槃岳
遂に南奥駈道が繋がった!!


昨年の11/03に日帰りピストンでここまで池郷林道~持経宿から歩きました
http://blogs.yahoo.co.jp/otakeba_ba0707/17096161.html

イメージ 17

山頂の景色は秋とはまた違う顔を見せます


イメージ 18




イメージ 19




ほんの暫し感動に浸って今日のゴール地へと歩を進めます

池原ダムも見えてきました


イメージ 20



見覚え或る道をスタコラと下ります
この辺りからは赤いヤマツツジに変りました

イメージ 21


この表示では釈迦ケ岳から玉置山まで直ぐの様な錯覚に陥りますよね~(^^;


イメージ 22



午後の日差しが木漏れ日となってキラキラしています

イメージ 24





13:55
証誠無漏岳 1301m

八人山へ行くルートもあります
行って見たいと思うのでありました・・・笑・・・・

イメージ 23
イメージ 25



イメージ 26



イメージ 27


山頂には見事なシャクナゲが咲いていましたよ

イメージ 28




あと一つピークを越えれば間もなくゴール地です

その前に今日の一番の難所のミニ鎖場
一人ずつ慎重に下ります

渋滞です(^^;

イメージ 29
イメージ 30




下って登って尾根に落ち着くと緑がいいですね


イメージ 31





イメージ 32



さぁラストの登りが待ってるよ~~

イメージ 33




お~~~シロヤシオだぁ~♪♪!!

イメージ 34



イメージ 35



イメージ 36

Uさん
あと一登りだよガンバロー


イメージ 37


やったね!
今日のピークはこれで終わり!
14:50 阿須迦利岳 

イメージ 38






イメージ 39


もうちょっとだけど急下り
気を緩めないで

この表示、下りでも絶対に10分では着かない
走って下ったら別だけど
行者さんやトレランさん、超健脚なお方なら余裕か(^^;

イメージ 40



空腹には食べ物に見える(^^;

イメージ 41



今度こそ最後の最後の下り


イメージ 42


ギンリョウソウがお疲れ様と出迎えてくれた

イメージ 43




15:15 持経宿に到着~~~~♪

イメージ 44



イメージ 45



イメージ 46





ここにバスが迎えにきてくれてたらどんなにか有難いことか

まだまだこれから池郷林道歩きが一時間ーー;




イメージ 47



少し休憩したら気を取り直して林道をあるきます
皆さんはお達者です
走るように先を歩いて行かれます

イメージ 48



もうそろそろバスが見えてもいいはずと目の前が暗くなりそうなくらい疲れ果て
足の裏が痛くて裸足になろうかと思った

16:25 バスの待つ車止めゲートに到着



イメージ 49



ふ~~~~~~やれやれ
皆さん~~お疲れ様でした

お蔭様で奥駈道が繋がりました~ヤッター!!

とは言っても繋がって無い部分が三ケ所あるのよね~~

その一つ、どうしてもワタシには足を踏み入れてはいけない場所

五番関女人結界門~山上ケ岳~阿弥陀ケ森女人結界門


そして歩き足りなかった部分が二ヶ所

釈迦ケ岳南麓~太古の辻 (ここは何とかなるかも・^^;)

倶利伽羅岳~転法輪岳 (ここはあと少しが叶わなかったーー;)



初めに吉野金峰山寺をスタートした時が2010年05月
この時はまだブログ書いてないので記事がありません

その後、チャンスを狙って南奥駈道を玉置山から本宮大社へ
そして途中の山々を日帰り、一泊とツアーや個人での山行きで繋ぎました


6年の月日を要しましたが、ひとまずはこれでワタシの奥駈道は繋がったと納得して


バスに乗り林道を石ヤ塔の眺めを楽しみ
下北山村のきなりの湯へと立ち寄り
最終章の奥駈道歩きを頑張った足を労ったのでした



長々とした記事にお付き合い
ありがとうございました



=====完=====









最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairyのおさんぽ)
2016-05-13 13:37:00
わぁーお疲れ様でした(≧◡≦)
こうして見ていくと私もしてみたいと思ってしまいます。きっと無理だろうと思うんだけど…
だからほんとすごいです( ˊᵕˋ )♡
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-05-13 13:47:00
> fairyのおさんぽさん
ムリではないですが一人ではとうてい成し得ません
山のベテランさんでも何度もトライしてやっと全従出来るという天候との勝負もあります
1000m~1800m級の峰々を宿も殆どなく自然の力には抗えない道の崩壊等々、自己責任が重くのしかかりますよ~~
ツアーがあるようですのでそちらを検討してくださいね(^^;
返信する
Unknown (kyoko)
2016-05-13 14:10:00
到底、私には登れないわ^^;
観ているだけでも、すごいのが
わかりますよ
ないす(^_-)-☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-05-13 14:15:00
> kyokoさん
山歩き訓練したら行けますよ(^^;
一緒に歩かれる方々にはいつも凄い!!と思わされます
いつもナイスありがとうございます~m(^^)m
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2016-05-13 14:50:00
おタケさん がんばっておられますね~
2本分いっぺんというかんじです。
2つ目のフォトはまつぼっくりかな?
シロヤシオはいまがさかりでしたか?
ほんに秋とは違った色が楽しめていいですね~お疲れ様でした~
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2016-05-13 14:56:00
上のお二方もすごいと書かれていますが本当にすごいですね
昔の私なら何とか歩けたかもですが腰痛が出て以来長い歩きはできないようになってしまいました
人様も歩かれた記事を拝見してただただうらやましく思うばかりです
最後に本当にお疲れさまでした
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-05-13 15:07:00
> 綺麗なお姉さんさん
長くてごめんなさいね~~m(--)m
文章ではまとまらなくてつい写真を載せ過ぎますね
松ぼっくりは多分トウヒだと思います
シロヤシオは持経宿近くで満開でしたが太古の辻近辺はまだ固い蕾、今頃は咲き始めてると思います
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-05-13 15:12:00
> あれんこれん2-2さん
いえいえ凄くはないです、皆さんに遅れまいと必死でついて行っていつの間にか登れてた~状態ですーー;
昔に凄い山に登っておられたのですからそれは立派なことです
ワタシなんか六十路の手習いで始めた山登り、なかなか足が付いて行きません、疲れました
労って頂きありがとうございます
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-05-13 15:21:00
ひとまず、おめでとうです~!
残した所は必ず繋がるでしょう!
気持ちが続いていれば
リーダーが決定してくれて本当に良かった!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-05-13 15:27:00
> 田舎の猫・みけさん
ありがとう~~~♪
そうする~ずっと繋がりますように~て願っておく(笑)
ず~っと般若心経みたいに奥駈け釈迦から繋ぎたい~って唱えてたからリーダーに通じたんだね(^^;
何はともあれひとまずは奥駈けえの区切りだわ♪
返信する

コメントを投稿