あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

紀の国、古座街道の植物

2015-03-22 00:17:23 | おりおりの花
2015.03.21 (土)

ウオーキング日和でしたね
少し汗ばんだ体に心地よいせせらぎの響き

とっても素敵な今日の古座街道

先ずは出迎えてくれた花々と珍しい藻をお披露目しておきましょう

山桜は満開でした

イメージ 1


ツチグリ

イメージ 2


キブシ

イメージ 3





スミレ、沿道を彩ってくれました

イメージ 4



これはジロウボウエンゴサクかな?

イメージ 5
イメージ 6



シロバナタンポポ

イメージ 7



アケビ

イメージ 8
イメージ 9



大楠

イメージ 10



モチツツジ

イメージ 11


マムシグサ

イメージ 12


個人のお宅の庭に南方熊楠邸から移植されたとのお話でした
ゴモジュ

イメージ 13

イメージ 14
イメージ 15





暑かったので泡~~(^^;

イメージ 16





ベニマダラ(藻)
一年に数ミリしか成長しないそうです
名水がしたたり落ちる岩盤にのみ生育してるとか

イメージ 17




これは苔~~~(^^)

イメージ 18



キランソウ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ
等々、割愛です(笑)


















最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takekazu)
2015-03-22 00:33:00
こんばんは(^^♪ お互い 宵っ張りですね~~
寝ようと 思ったら おタケさんが、植物 って 誘ってたので、寄ってみました(^^♪
山歩きが できないので、おたかさんの山野草が、たのしみです。
前の記事の 花って チュウーリップでなく、アマナっていうのですね。
今日も ありがとうございます。 そして、おやすみなさい(^_-)-☆
風邪どん ひっきゃらんごっな。 ないす!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-22 00:54:00
> takekazuさん
今日は帰りのバスの中で3時間も寝てたからね~~(^^;
花にしようか迷ったけど~~ベニマダラ藻があったもんで~
takekazuこそ体調に気をつけてきばいやんせな~
返信する
Unknown (1kurage)
2015-03-22 04:30:00
2・・・(*゚▽゚*)
アケビは子供の頃田舎でよく食べましたが
こんな綺麗な花だったかは記憶に無いのです。・・泣
返信する
Unknown (ピッカリおやじ)
2015-03-22 05:42:00
いよいよ、春のお花の季節ですね。
これからの山、里山、街道歩きが楽しみですね~。
返信する
Unknown (mansaku)
2015-03-22 06:29:00
おはようございます。
花盛りになりましたね。
しかも変わった藻?まで。
返信する
Unknown (ライオン2号)
2015-03-22 07:03:00
>暑かったので泡~~(^^;
別なモノを想像しました(*^^*)
返信する
Unknown (YN)
2015-03-22 07:22:00
普段余り関心持って見ない花々が色々咲いてますね!
毎日気温も高く汗ばむ程です
いい週末を!
返信する
Unknown (ゴン)
2015-03-22 07:29:00
色んな花を見てこられたんですね。
歩くペースが遅くなる季節に突入(^^)
返信する
Unknown (コマクサ)
2015-03-22 08:22:00
おはようさん~!
ヤマザクラにシロバナタンポポ、それにアケビまで
咲き出しましたか、春ですねぇ~~~
ベニマダラ(藻)・・・おタケさんはえらい物を知っているんやねぇ
1年に数ミリしか成長しないなんて、珍しい~!
私もこの前伊吹山に登った時、下山してから伊吹野の花見物の
予定をしていましたが時間がなくて、改めて昨日行ってきました。
その途中でシロバナタンポポを見ましたョ
返信する
Unknown (トレりん)
2015-03-22 08:44:00
汚れた岩やなぁ、かなりヌメリソウや~と思ったら希少な藻類なんですね!
返信する

コメントを投稿