あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

四谷千枚田 (愛知県設楽町)

2017-11-10 12:46:17 | 東海自然歩道歩き

2017/11/03 (金)

奥三河の鞍掛山~海老峠手前まで東海自然歩道歩きを終えて立ち寄った

四谷千枚田

イメージ 1



イメージ 2


鞍掛山の谷が大雨で崩壊して土石流となり村が壊滅状態だったのを
こつこつと棚田を作りここまでに蘇ったそうだ

先人の労苦を偲ばずには居られない

素晴らしい眺めだ


暫く佇んだのち今日の泊りの奥三河総合センターへ

広い広い駐車場からの眺めは東海自然歩道の稜線が一目瞭然


先ず北西方向に
越えてきた寧比曾岳から段戸裏山~田口の街


イメージ 3

東に目をやれば

この夏ヒルの恐怖を再認識した岩古谷山



イメージ 4


そしてそのまま南へとアップダウン厳しかった稜線

最後の尖がりが鞍掛山だ

今日はあの山を向こう側へ宇連山方面へと海老峠手前まで歩いてきた



イメージ 5


これで三大難所の岩古谷山コースを制覇したなぁ~~♪






最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御池池守)
2017-11-10 13:52:00
奥三河総合センターにて設楽ダムのカード配っていましたが
気が付きませんでしたか?
私は貰いには行っていますが
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-11-10 14:12:00
> 御池池守さん
受付のパンフレットコーナーにありましたよ
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-11-10 16:22:00
三大難所・・・お疲れさんでした、
そして制覇、おめでとう!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-11-10 16:58:00
> コマクサさん
三大難所も越えて見ればこんなものだったのねでした、これも山登りを平行して行ってるお蔭かな?自然歩道や街道ウオークだけではすんなり越えられなかったと思います
おめでとうにはまだまだこれから愛知、静岡県境を越えて秋葉山や大山を越えて行かねばならないので早過ぎますよ~
でも激励、ありがとうございます
返信する
Unknown (えこさん)
2017-11-10 17:22:00
四谷千枚田ですか。
地形的に災害が起きやすい扇状地。
四谷と言うくらいですから、谷が集まっているのでしょうね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-11-10 17:30:00
> えこさんさん
仰る通りの扇状地でした
鞍掛山の山麓へ急な谷が流れていたのでしょうね
返信する
Unknown (TOSHI)
2017-11-10 17:53:00
3枚目の写真がいいですね!
前景 中景 遠景 が綺麗で景色の雰囲気が伝わります。
ナイス!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-11-10 18:04:00
> TOSHIさん
あらお褒め下さってありがとうございます
歩いてきた方向を夕陽になる前に撮影出来て自分でも気に入っています♪
返信する
Unknown (はっさく)
2017-11-10 18:58:00
まだそこが繋がってませんでしたか。
その辺りに設楽ダムなんて有ったんですかね。私ゃ知らんかったわ。
返信する
Unknown (スーさん)
2017-11-10 19:14:00
千枚田で思い出したけどVietnamの千枚田開いた口がふさげない程凄いよ!
ここの設楽の関谷醸造の”空”は日本一になった酒旨いよ!一緒に飲もうか。
返信する

コメントを投稿