あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

旬の花に逢いに行ってきました ♪

2017-06-21 20:38:26 | 奈良の山 (吉野・大峰山系他)

2017/06/20 (火)

翌日の山登りに備えて山友さんちに前泊させてもらうために奈良へ

火曜日は私の週休

軽く明日のウオーミングアップを兼ねて山友さんが旬の花見に連れて行ってくださいました


8:05
登山口をスタート

イメージ 1


一応ザック背負って登山の格好ですが二人とも一向に登りモードになりません

今日はゆるゆ~るお花探しで展望台までのピストン~~♪

木段しんどいから頑張らな~い(^^;


サワギク

イメージ 2




コアジサイ


イメージ 3



イメージ 4


ササユリ


イメージ 5


いつかあの尾根も登りたい!


イメージ 6


鳥居をくぐって小休止


イメージ 7


1時間40分もかかって展望所だぁ~~(笑)


イメージ 8


お~~今日はくっきり稜線です~


イメージ 9




イメージ 10


先ずはお目当てのベニヤマシャク


イメージ 11




イメージ 12








イメージ 13



イメージ 14


いなむ~をバックにどんなかな~
ブロ友さんのパクリです(^^;



イメージ 15



ヒヨクソウ


イメージ 16



イメージ 17


さてと
展望台の周囲をキョロキョロ

アッ!
みけさん、まだしぶといヤツが一株残ってたよ!!


イメージ 18

本日のミッション終了にて下山します(笑!)

また登りに行くよ~、待っててね~(^^)
右の山行きたいけどタイミングが難しい


イメージ 19


登りではいい加減なボケボケ写真ばっかりだったからじっくり撮ろう

と言っても難しいわ


イチヤクソウ


イメージ 20


ウメガサソウ


イメージ 21


11:00
ちょっと早いけどランチタイム~

さぁて登りでチラッと確認していた敵退治に斜面を下りましょう

あの展望台とは離れた場所に群落しているではないの

おまけにヤマシャク(白)の群生地


イメージ 22


二人でせっせと働きこの通り


イメージ 23


あれ~!
アサギマダラが一頭ヒラヒラ
あら
もしかしてこの花に吸い寄せられたの?
もっと違う花にして頂戴よ

カメラには収まらず姿が消えた

ヤマシャクが沢山の種をつけていたから来年も頑張って咲いてくれるかな




本日のオプションも終了

右見て左見て下りましょう

息を殺して斜面に這いつくばって見るが上手く撮れないね~

ジガバチソウ


イメージ 24



イメージ 25




どんな花が咲くかな?


イメージ 26




イメージ 27


ねぇねぇ撮ってってあんたさんは蛾でしょ
せっかくだから一枚撮ってあげましょうか((^^;


イメージ 28


12:55
下山しました

4時間半もかかりました
まだ半日時間がありますね~~

山友さんの地元の山に向かいます


高速以外ならどんな道でも平気な山友さん

対向できそうもない林道でもへっちゃら

山頂近くまでハンドルさばきお見事!!
同性乍らほれぼれする

15:00

山頂からの奈良盆地は明日の天気を占うかのようだわ(--;


イメージ 29


お目当ての花はなかったけど

ササユリ

イメージ 30





イメージ 31



イメージ 32


16:00
山友さんちのお庭にも~

シロイワタバコ


イメージ 33


カキラン


イメージ 34


山友さんちで夕食をごちそうになりお泊り


どんな大きなてるてる坊主にお願いしても

明日天気にはならないので

山登りは延期と相成ったーー;




























最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッカリおやじ)
2017-06-21 20:54:00
山登りの足慣らし? で観音峰ですか?!
まぁ~、健脚・おタケさんの足なら楽勝ですね。
稲村ちゃんとバリゴヤの頭ちゃん、立派にそびえてはりますがな!
ようけの花が楽しめて良かったですね。
21日、この日は行動しなくて正解でしょう。
返信する
Unknown (さなりん)
2017-06-21 20:55:00
これだけ沢山の珍しいお花に会えたのに、お目当てはなかったの?
何を探しにいったのかしらね?(笑)
返信する
Unknown (ser*k*iko)
2017-06-21 21:00:00
こんばんは、ピンクのヤマシャクヤク、可愛らしい♪
ウオーミングアップで4時間以上、翌日雨でよかった…と
私ならと思いそう^^
ナイス
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-06-21 21:01:00
> ピッカリおやじさん
初心者コースで往復2時間5分を4時間50分もかかってますよ~(笑)
でしょでしょ、意欲そそられる尖がり見せつけられる(笑)
欲張りですがあと3種類くらいは探せませんでした
今日は山は早々に取りやめて良かったと思いましたよ
返信する
Unknown (兵庫県の滝)
2017-06-21 21:03:00
侵入草退治ご苦労様でした!
兵庫県でもよろしくお願いいたします( ^ω^)・・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-06-21 21:05:00
> さなりんさん
お目当ては昆虫草でした~(笑)
山友さんが春に芽を確認しておられたので行って見たのですが葉っぱさえも見当たりませんでした?
代わりにササユリが待ってました~♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-06-21 21:09:00
> ser*k*ikoさん
初心者コース2時間半で往復できるんですよ、それを概ね5時間もかかってこれじゃ足慣らしにもなりませんででしょう(^^;
ベニヤマシャク、いいでしょう♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-06-21 21:11:00
> 兵庫県の滝さん
え!え!
兵庫県にも希少な国内種の花を脅かしてるところがあるんですか~?
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-06-21 21:11:00
ベニバナヤマシャクヤクが今は旬だか、
今年は行けそうにないわ、
でも、やはりいい色をしているね。
ウメガサソウも、なかなかタイミングが合わず、
私も開いたのを見た事がないーーー
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2017-06-21 21:16:00
ジガバチソウ、ちゃんと出てくれましたね~嬉しいな
ジギタリス、いったいどこまで侵略するのだ
ミッション完了、ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿