あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

哀愁のコアジサイ (奈良県東吉野村・川上村)

2017-06-22 19:05:11 | おりおりの花

2017/06/21 (水)

明け方の集中豪雨、強風ともに外は荒れていました

山友さんちで覚醒

少々の雨ならコアジサイでもと目論んでいましたが

夜来からの雨、各地でいろんな被害が出てる

狭小な山道を行くのは危険だ

雨が小降りになったら畑にサツマイモとネギを植えに行きましょう

今日は山も中止したしのんびりお野菜を収穫してお昼までにお暇しましょう

お庭の紫陽花が久しぶりの水を浴びて生き生きしてる


イメージ 1


畑に行ってると雨が降ったり止んだり

そうこうしてるうちに雨が上がった


山友さんがコアジサイ行ってみる~?

そうね、道がヤバかったら直ぐに引き返そう

またも見事なハンドルさばきでやってきました

ブロ友さんの記事ではお目にかかったことがあるコアジサイの大群生地

今この目で見ています

ほ~~っ!と声を上げる!


イメージ 2




イメージ 3





イメージ 4



イメージ 5





イメージ 6




イメージ 7


山ともさんは収穫上手(^^;
ちょっと甘酸っぱかった(笑!)


イメージ 8



イメージ 9



カメラマンさんが大勢



イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12





イメージ 13




イメージ 14




イメージ 15



この地は「足ノ郷峠」
川上街道の東吉野と川上村をつなぐ峠

かの幕末の複雑な歴史を刻んだ尊王攘夷の若者達「天誅組」行軍の道

彼等は若き命を東吉野村で散らした

僅か5年後に明治維新を迎えると知っていたろうか


少しだけ歴史の一幕を垣間見た


イメージ 16



イメージ 17




峠を少し川上村方面に下ると以前白屋岳に登った時の登山口があった

あの時は登山することだけしか考えていなかった

この道が天誅組が最後の地へと通った道とは


久しぶりにおセンチな気分になった

しっかりと哀愁漂う歴史とほのかなコアジサイの香りに包まれて




心が潤った気がした


山ともSさん

二日間お世話になりました

まだまだ今後もお世話になりまぁ~す(笑!)


///////////////////////////////////////
皆さま
コアジサイ
いかがでしたか
訪問ありがとうございます


















最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カネヒラ)
2017-06-22 19:26:00
見事な群生ですね。
そんな時季になってきましたか。
一般的なアジサイと違って私もお気に入りの花です。
今年もどっかで出会いがあるのを楽しみにしときます。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-06-22 19:29:00
> カネヒラさん
ここは余りにも有名になって大勢のカメラマンさんが通われます
梅雨に入ると紫陽花たちが生き生き出番とばかりに咲き誇りますね
そんな中でも山中にほのかな香りを漂わせるコアジサイは格別です!
京都の北山でも見られますよ~♪
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-06-22 19:54:00
ここのコアジサイは有名だもんねぇ~
カメラマンも多かったでしょう~~~!
キイチゴは、
この前、行った「双門コース」の帰りに林道に沢山あったので
食べたが、疲れた身体に美味しかったょ
ナイス!
返信する
Unknown (そらの父)
2017-06-22 20:01:00
紫陽花は木立にあいますね
イチゴ今では珍しいです
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2017-06-22 20:30:00
コアジサイ、すごい群生ですね
こちらでは一度見たきりです?山口県にササユリを見に行ったときコアジサイをたくさん見ましたがこんなには密生してませんでした
返信する
Unknown (ser*k*iko)
2017-06-22 20:33:00
わ~見事な咲きっぷり~♪
清楚なコアジサイ好きなんですが今年は
見ていません…@@
傘の花も咲いてナイス
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2017-06-22 21:19:00
バッチリやったんと違いますか?
すごいねえ!!一面のコアジサイ畑だあ!!
この広さだと捜索願を出さないと発見できませんね(笑!)
返信する
Unknown (カサブランカ)
2017-06-22 21:45:00
雨で潤うコアジサイ
繊細な雰囲気で綺麗ですネ♪
キイチゴ~お山では御馳走ですネ(^^)
返信する
Unknown (やまやまhiやん)
2017-06-22 23:02:00
みごとなコアジサイの群生、とても素晴らしい山友さん。
いい時間を過ごされましたね~。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-06-23 00:46:00
> コマクサさん
とても有名になって沢山のカメラマンさんがいらしてました~
え~双門コース行かれたんですか@@
キイチゴはもう少し甘いと思ってたけど~(^^;
返信する

コメントを投稿