あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

愉快な金剛山・・・たっぷり5時間+α

2016-08-15 16:16:37 | 金剛山&近辺の山
2016/08/14 (日)

お盆の帰省中のkuuさんが呼び寄せた仲間4人

金剛山に行ってきましたよ(^^)v

朝~7時
南海河内長野駅
前回は遅刻した、今回は6:57駅のホームに着いた(笑!)

お~~久しぶりのひろさん
わざわざ車でお迎えありがとう
同乗のkuuさんと先ずは3人で金剛山登山口駐車場へ
間もなく、ゴンさん登場
みけさんはお盆の事情で参加出来ませんでした(ザンネン~)
ひろさんの車に全員乗ってRW乗り場の駐車場へと移動

どちらの駐車場も満車に近く一台滑り込みセーフ

7:40頃、百ケ辻から登山開始~

早朝登山で下山してくる人やこれから登る人の急ぎ足など全くどこ吹く風

林道脇の草むらに目をやりながら低頭の4人です(爆!)

イメージ 1


水場を過ぎてやっと寺谷コースへ取り付きました

※ ワタシが写ってる写真やいい色合いのはkuuさんから送られたものです




イメージ 2


小滝に着いたのが歩き出して1時間、とっくに捺印所に着くころです(笑!)


イメージ 3


どこからどうやって滝を攻めるか思案しております(^^;




イメージ 4



あら、登るんじゃなかったの~(^^)


イメージ 5


いつまでたっても足元しか見てない4人

お地蔵様もあきれ顔


イメージ 6


ゴンさん~~コケないでよ~♪


イメージ 7


手桶が用意してあります
なんぼゆるゆる登ってきたといっても暑い
休憩しましょ




イメージ 8


ちょっとkuuさんがエンジンをふかし始めて一気に登りだしました
たちまちハァハァゼイゼイ
着いていけまへん><;

皆んな先に行ってちょう~~~

遅れて文殊様の道に合流

山頂広場へのゆるやかな道になると元気回復

先ずは捺印所
あらら、kuuさん、捺印カード忘れてきちゃった
お預かり証を発行してもらいました
え?また1ケ月以内に東京から来る? さて?

山頂広場に着いたのは10時前
お!! ゴンさんのザックから冷えたノンアルビールが出て来ました!!

保冷材も加えて重たかったでしょう


イメージ 9

10時のライブカメラに向かって乾杯 ♪

イメージ 10



イメージ 11


金剛山の常連さんの3人さんはお知り合いの方が多い
顔見知りの方々と挨拶を交わし
ゆっくりと国見城址広場で時間を過ごします

そろそろ11時
もう一度ライブカメラ写りますか?
いえいえ目的がもう1ヶ所ありますので本道から下山しましょう

下山中もキョロキョロ
木段をゆっくりと下ります

今や登山道整備の為の貯木場となってますね





イメージ 12


11:35 
5合目のおチビウルトラマンちゃん達


イメージ 13



途中から初めて歩く「ささやきの道」へとコースアウト

水場に着地して駐車場に戻ってきた

けどね素通りです

そう、今日の金剛山登山の目的は下山後にこのお店でお蕎麦を食べること~(笑!)

12:35 そば処「縁(えに)」さん
昼食時で少し待たされて靴を脱いで店内へ


イメージ 15


のんびり運ばれてくるのを待っていただきました



大してしんどい思いをしたわけでもないのに
食後のデザートはもちろん別腹
近くのせせらぎを見乍ら木陰で

今日も
ごんさんの手作りの紅茶ケーキ
kuuさんの冷たい紅茶
まぁカットして冷やしただけのメロン

イメージ 14



時刻を見ると14:00
どんだけ遊ぶんでしょうね~~
今日は夕方から雷雨予報
そろそろ帰りましょう

ゴンさんの車でひろさんの車を回収に行き
二手に分かれて本日の金剛山で遊ぶ会は解散

ゴンさんに河内長野駅まで乗っけてもらって南海電車難波行急行にて帰りました(^^)

ゴンさん・・・・・毎々遊んでもらってありがとう
ひろさん・・・・・久しぶりでしたがとっても楽しかったです、ありがとう
kuuさん・・・・・・いつも気遣って一緒してくれてありがとう

また遊んでね~~~♪


花さんたちはまた別にアップです








最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっさく)
2016-08-15 16:28:00
車で行った時は飲めないから仕方ないけど、ノンアルはつらいね・・・。
はなから匂いかがない方が良いんでないの??
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-08-15 16:39:00
> はっさくさん
車運転、ワタシと同乗したら飲めませんね~お気の毒ーー;
はなから匂わないって、酒、焼酎はメチャ匂いますやん(笑!)
返信する
Unknown (コマクサ)
2016-08-15 17:15:00
暑い時期、気の合う仲間と行けば金剛山でも、
暑さなんて関係ないね
冷えたノンアルビールは美味いよねぇ
返信する
Unknown (ser*k*iko)
2016-08-15 17:22:00
沢沿い歩いて山頂でビール
涼しそう♪ナイス
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2016-08-15 17:38:00
木の洞の中のお地蔵さんが良いですね。
返信する
Unknown (ゴン)
2016-08-15 18:36:00
暑かったけど楽しかったですね(^^)
金剛山ならいつでも誘ってくださいね。
返信する
Unknown (黒猫minku)
2016-08-15 20:37:00
こうクソ暑いと、沢を這って登ったら気持ちいだろうな~と
思うほど夏バテ中の黒猫です^^;
蕎麦屋さんって何処?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-08-15 23:06:00
> コマクサさん
みんな小さな花が好きで熱心に観察するものだからちっとも進みませんでした~(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-08-15 23:09:00
> ser*k*ikoさん
谷筋や尾根筋は風がなくて暑かった~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-08-15 23:11:00
> はんちくてぃさん
ほっこら木の根地蔵様でしたよ~
返信する

コメントを投稿