あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

京都洛西の東海自然歩道歩きに変更 (京都市西京区)

2013-12-07 23:50:10 | 東海自然歩道歩き
 
2013.12.03 (火)
 
洛西の名残の紅葉を見に出かけて山を彷徨った挙句
バスに乗り遅れ~~><;
え~~いままよ!と未踏の東海自然歩道を歩くことにした
 
12:00頃に訪れた花の寺に再び足を運び苔寺方向へとスタートする
 
お昼に訪ねた時より陽が傾いた分、朱色が見事だ
 
 
イメージ 1
 
 
 
気合いだ~~~!!
2.6㎞なら3~40分で行けるね~(^^) 14:35
 
イメージ 2
 
 
 
トトロも応援してくれてるよ
 
イメージ 3
 
 
果樹園(柿畑)の中を歩き沿道には柿を売るお店がずら~っと並んでいた
この辺りが柿の産地だとは知らなかったわ
やがて広い車道に突き当たる
縦貫道からの側道のようだ
つまんないんだよね~~こんな道は・・・ボソボソ呟きながら歩く
 
イメージ 4
 
 
東海自然歩道の案内板があった
 
イメージ 5
 
 
国道9号線と交差する沓掛の交差点を横切る 15:10
 
イメージ 6
 
 
 
 
かなり立派な住の並ぶ分譲地へと侵入
すると突然下腹が痛み出した
しょえ~~~~~~~~><;
ど、ど、ど~~~~~しよう~--;
あかん!! どこかのお家のピンポン押さなければ・・・・
脂汗が滲んできたーー;
 
お! もしや~~~あれは~
 
ホッ(^^;
間に合いましたよ~~(~^~)
 
イメージ 7
 
 
丁重にお礼を言い深々と頭を下げて再び歩き始めます(^^; 15:30
 
苔寺まで3.9㎞ 1時間として16:30には到着ですね
 
イメージ 8

 
 
 
ロータリーを越えて高級住宅街を抜けて歩きます
 
イメージ 9

 
 
その昔は多分竹山だったのだろうと思いながら歩いて行くとやはり道は竹林へと入ります
 
イメージ 10
 
 
西山の筍の採れる山なのでしょう
道の両側は私有地につき立ち入り禁止となっています
竹林を抜けると閑静な住宅地になり古い道標や風情ある家並みが出てきました
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
16:10 地蔵院(竹の寺)に到着
襖絵が公開されているようですので拝見させて頂こうと思います
 
 
イメージ 14
 
 
 
一休禅師が幼少の頃修養されたお寺なんですね~
 
イメージ 15
 
 
拝観料をお支払して閉門16:30までお庭も見せて戴けることになりました
さすがにこの時間、妙齢の女性がお一人縁側に腰掛け庭を向いて何か瞑想しておられました
 
方丈や庭園は撮影禁止
地蔵院開山の細川頼之公の子孫である元首相の細川護熙氏の奉納の筆
瀟湘八景の図の解説の向こうに素晴らしい襖絵が描かれていました
 
撮影の許されたお庭をゆっくりと一人で堪能します
 
イメージ 16
 
 
苔も絶妙な趣を見せます
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
本堂の奥には素朴な石の墓
 
 
イメージ 19
 
 
 
すっかり陽が落ちた庭
 
イメージ 20
 
 
 
 
まるで宙に浮いた紅葉
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
そろそろ門番の御坊様が気をもんでるといけません
おいとますることにします
 
地蔵院の山門を出て階段を下れば
先月歩いてきた苔寺への道に出ます
 
イメージ 22

 
突き当りにかぐや姫竹御殿がありますよ
 
ここで月へ帰る支度をするのかな?^^;
 
イメージ 23

 
 
丁度時間も16:35
ぴったりの時間で花の寺から6㎞余り
途中の脂汗休憩や拝観時間を入れたらこんな時間で良しでしょう(爆^^)
 
前回と同じく上桂駅目指してあとひと踏ん張り
 
薄暗くなりましたが駅前通りは通勤の帰りの人も多いので安心
 
踏切に差し掛かったら桂行きの電車が行っちゃった~~--;
 
イメージ 24
 
 
 
イメージ 25

 
お昼も食べずに歩いたので腹ペコ~~~~~^^;
阪急そばで昼食兼夕食を済ませて帰りましょう
ワンコインでごちそうさまでした
 
イメージ 26

 
 
 
 
 
洛西の名残の紅葉を愛でるつもりが結構な歩きに変った
いつもの気分次第の歩きは午後から5時間のお楽しみでした
 
 
 
さて、次はどこにしましょうか(笑) 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴんく)
2013-12-08 00:48:00
おぉ~~いぃですね。
苔寺が好きで昔(拝観制限してない頃)何度も行きました。
この辺は風情があってほんとにいいですね。
しかしおタケさんの健脚には驚きます。
ぴんくも見習ってがんばります!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-12-08 00:51:00
ぴんくさん
苔寺おそらく40数年前になると思います
それ以来拝観は申込予約制になって足が遠のいていました
鈴虫寺などまたゆっくりと尋ね歩きたいですね
お早くオヤスミナサイ~^^;
返信する
Unknown (kyoko)
2013-12-08 07:12:00
午後から5時間のお楽しみ・・
いい時間過ごせましたね(^。^)y-.。o○
私もカメラ持って、歩こうっと
ナイス
返信する
Unknown (ぷにまま)
2013-12-08 09:58:00
苔寺、まだ行ったことがありません。
主人から良いと聞いていましたが、素敵ですね。
ワンコインで…お値打ちですね、ナイス♪
返信する
Unknown (さなりん)
2013-12-08 15:59:00
苔寺、一回行ったことがあります。
そちらの方は、綺麗な景色を見ながら歩くところが沢山あっていいですね。
地蔵院の襖絵、見てみたいです。
返信する
Unknown (思案中)
2013-12-08 18:41:00
こんばんは。
やっぱり京都ですね!何処のお寺さんも素敵です。
行けない分楽しませていただき感謝です!
返信する
Unknown (natsuchan)
2013-12-08 19:33:00
あっちこっちと歩き回りましたね。
ポンポン山へは行かなかったのですね。
東海自然歩道の懐かしい道をたくさん見ました。
金蔵寺から踏掛~花の寺までの間は良く迷いながら歩きました。
返信する
Unknown (ちい)
2013-12-08 20:33:00
京都はいいですね~♪
どこを歩いても人工美と自然美が調和していて、落ち着きます。
でも、もう長いこと行ってません。
おタケさんの行動力と健脚 あればこそ。
私・・・お出かけ大好き人間だったのに、この頃うちにこもってばかりです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-12-08 21:32:00
kyokoさん
丁度お昼頃からの歩きになってしまいました
カメラはいつでもバッグに忍ばせておきましょう(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-12-08 21:35:00
ぷにままさん
苔寺は予約申込制になってから訪ねるのが面倒になって長く行ってません
近くに素敵な名所がひっそりとあるのでゆっくりと訪ねるのがいいですね
返信する

コメントを投稿