あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

美魔犬さくらちゃんと雪の金剛山へ (大阪府千早赤阪村)

2017-02-16 22:00:00 | 金剛山&近辺の山

あれよあれよと二月が逃げるように過ぎて行きますね~~

これは先日の日曜日の記事になります

2017/02/12 (日)

ブロ友のしまちゃんに金剛山行きたいなぁと呟いたら
12日の日曜日奈良県の近鉄桜井駅に8時に来れるなら連れてってあげるよ~~
って返事来た!!
即答で行く~~(^^;

金剛山なら家から電車とバスで十分行けるのにね(*´▽`*)

桜井駅で拾ってもらって
雪道もスイスイ運転のしまちゃん号で金剛山ロープウエー乗り場の駐車場に到着
しまちゃん、駐車に前進で突っ込めるところを選んだ
けど結局バックもしなければならなかった~(ウフフ)

この日はしまちゃんのブロ友さん
「美魔犬さくらちゃん&さくらパパさんと美魔女おとよさん」が一緒してくださるそうだ

先にお見えになっていたお三方に初めましての挨拶を済ませ
何かと面倒な雪山装束に身を固め

9:25
駐車場を出発~~♪

イメージ 1


金剛山に雪の季節がやってきた~!!


イメージ 2


今日は寺谷コースで登りますよ~

伏見峠への舗装路も雪です

ここで沢に氷柱が出来てるのは初めて目にしたかな

イメージ 3




イメージ 4

あれ~?
大きな三脚担いでる女性が下から追いついてきました
以前にも偶然お会いした「みぃさん」でした
今日はどうやら鳥撮りがメーンのようです
細尾谷ルートで登るとのことで別れます

美魔女のおとよさんはアイゼンウオークは今回が二度目
何とデビューはあのアイスガーデンへしまちゃんと行ったんですって!!
信じられんーー;
先頭を切って行かれます(^^)


イメージ 5


ちょっと一休み~~



イメージ 6


雪国モードですね~



イメージ 7



暑くなってきました
ダウンは肩に羽織って登りましょう


さくらちゃん、足冷たくないのかな


イメージ 8



イメージ 9


お地蔵様~!!
見逃しそうだった


イメージ 10


芸術作品の鑑賞に余念がなくて実にの~んびりと登ります


イメージ 11



イメージ 12

惜しい!!
ハート未完成~(笑!)


イメージ 13


さくらちゃん~お友達いるよ~♪
判るかな?


イメージ 14


しまちゃんはこんだけ積もってるんだからと急斜面を直登~
背中におんぶしてるのなぁ~に~~?


イメージ 15

11:25
文殊様への遊歩道に飛び出ました

凄い!!
こ~んな金剛山は滅多にないよ

イメージ 16




イメージ 17



イメージ 18

ルンルン(^^♪
素敵だぁ~~♪

イメージ 19





イメージ 20


葛木神社への参道分岐
雪の無い時も素敵だけど今日はまた格別な風景だ


イメージ 21


11:30
転法輪寺


イメージ 22



牛王様は雪のフカフカ布団にくるまっておられます


イメージ 23


見上げては素敵~~の連発

イメージ 24





イメージ 25


ひさご池は凍り雪が積もってます


イメージ 26


かえるさんも大雪にびっくりだよ~ん(^^)


イメージ 28


さくらちゃんはカマクラの中でモデル大サービス
しばらく見物の人や写真撮影の人に囲まれてご満悦かな?

イメージ 29






捺印所前でおとよさんが若きお友達と待ち合わせ
お話されてる間に捺印を済ませてトイレもちゃっかり済ませておきます



11:50
国見城址の山頂時計
人が途切れることなく証拠写真も取れず

イメージ 27




今日は空気が清んでるのか明石海峡大橋まで見えた!!

イメージ 30




12:00
ライブカメラに納まったはずが~~~
メタボなワタシだけはみ出して姿かたち無し(--;
しかし凄い人やなぁ
こんな金剛山も初めてやわ


イメージ 31


ランチ場所を探してすかさずベンチが空くのを見届けてザックを置く

とりあえず~カップ麺でお腹を満たします


行儀悪いけどしまちゃんとワタシは立ち食い(^^;


イメージ 32


さっとお昼は済ませて
手乗りヤマガラちゃんの場所へと移動します


イメージ 33


おとよさん
ピーナッツを片手に鳥さんにおいでおいでしますがなかなか止まってくれません
それでも二度ほど止まってくれたので良しとしましょうね

写真、なかなか人が多くて撮れません
おや? みぃさんがベストショットを狙っていますよ~
今日は良くお会いしましたね

またどこかで


イメージ 34



青空も出てきたよ~~


イメージ 35



お隣の葛城山も頭は白いですね



イメージ 36


氷華(シモバシラ)
これはミカエリソウに出来たシモバシラ

雪がくっついてなかったらもっと氷の芸術品なんだけどな


イメージ 37


13:30

そろそろ下山です
文殊尾根からとの予定でしたが早々にシルバールートで下りましょう



イメージ 38


誰にも行き会わず遊びながら新雪を楽しみます


イメージ 39


足元が沢になるとゴロゴロ岩
アイゼン引っ掛けないようにね


皆んなぁ遅いよ
先頭を行っていたさくらちゃんが迎えに戻ってきます


イメージ 41




あっという間に滝まで下ってきました

イメージ 40


ここでまだこんなに氷柱が残ってるということは良く冷えたんですね

さぞやツツジオの二ノ滝や紅葉谷の第六堰堤の氷瀑は見事だったのでは

イメージ 42






イメージ 43


15:00
林道に出て無事に百々ケ辻のゲートに帰還


イメージ 44


駐車場に戻り
またの再会を期してさようなら~~

美魔犬さくらちゃん
さくらパパさん
美魔女おとよさん
しまちゃん

金剛山上で出会ったおとよさんの友人の美しい山ガールさんたち
楽しい楽しい雪の金剛山で時間を共有してくれて
ありがとう!!

今日も愉快で楽しい出会いのあった金剛山でした



QQQQQQ

しまちゃんにはこの後やっぱり近鉄桜井駅まで送ってもらって
翌々日の為の借り物をして帰ったのでした~(笑)




























最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマクサ)
2017-02-16 22:38:00
やっぱり今年の金剛山は雪たっぷり、
雪も多いが人も多い、こんな金剛山は、なかなかないよねぇ~
さくらちゃん、一度会いたいと思っているが、
なかなか会えない金剛山、
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-02-16 22:42:00
> コマクサさん
雪の日曜日、RWからも続々と人が登ってきてました
多分~園地に行ってたらもっとfamilyで溢れていただろうと思います
さくらちゃんに縁あって出会うことができました、これもブログのお蔭です♪
返信する
Unknown (boubou)
2017-02-16 23:56:00
雪と氷の芸術品、素晴らしい風景、堪能されましたね~。。。また、出会いが楽しいですね~。。。美魔犬はアイゼン要らないのですね~。笑…。。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-02-17 00:04:00
> boubouさん
こんなに雪のある金剛山は初めてでした!
さくらちゃんはアイゼンもカンジキも不要で雪道をヒョイヒョイと歩いてました、ちょっと深い所はパパさんが担いでましたけど~(^^;
返信する
Unknown (Pentalagus furnessi128)
2017-02-17 00:10:00
木々の雪化粧綺麗ですが、寒そう。
人が多いですね、ビックリ!!!
見ているのがいいですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-02-17 00:14:00
> Pentalagus furnessi128さん
この雪の中にじっとしていたらそりゃぁ寒いでしょうが歩き続けてると汗ばんできますよ~~
日曜日の金剛山はいつも大勢の人です
返信する
Unknown (さなりん)
2017-02-17 00:45:00
金剛山も今年は雪がたくさん積もったのですね。
ツツジオ谷の氷瀑見せてもらってから、もう一年経ってしまいました~。
また見たいと思いながら、そこまでは遠い~(笑)
それにしても、凄い人ですね~。これはライブカメラに納まるのは難しいですね。
(^-^;
ブログを通じての友達の輪、いいですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-02-17 00:56:00
> さなりんさん
2月になってカマクラも成長しました
ツツジオの氷瀑は今年はワタシも見に行けそうにないです、うちからも遠いしアッチコッチと目移りして忙しい(笑)
金剛山を通じてブログ友の輪がかなり広がりましたよ、嬉しい限りです
返信する
Unknown (瀑やん)
2017-02-17 05:17:00
やっぱり今年の冬は楽しかったんでしょうね。
私はシェイクスピアと護摩壇に行っただけです。
ほとんど、叔父の家の片付けに費やしています・・・
返信する
Unknown (モムウ)
2017-02-17 07:31:00
僕のブロ友さん、山友さんの名前が(笑)
金剛山に集結でしたか!
この冬一番の積雪で素晴らしいですね❗
昨日今日の暖かさや雨で大分雪も減るでしょうね!
良いときにいかれましたね
返信する

コメントを投稿