あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

猫軍団の雪遊び~♪ (滋賀県高島市朽木・蛇谷ケ峰)

2017-02-17 14:30:00 | お山(全国各地)

2017/02/14 (火)

二月の山の例会に参加予定していた
と、そこへ猫軍団長から寝返りを迫られる知らせが~~!!

少し体調も戻り久しぶりにみんなで騒ぎたくなったから雪遊びに行くよ
て、て、て、なんでやねん、
::::::::::::::
そ~りゃ~当然、山の会はキャンセルさ (笑!)

集合・・・・・JR湖西線安曇川駅 9:00頃

集まりました~メンバー

猫軍団
みけさん、コッコさん、マダムKさん、ワタシの四人

当然みけさんのお抱えガイド、ヌプリさんのお迎えです

ヌプリさん、今日はバレンタインデーと見計らっての計画だったのね~
安物のチョコを先渡しして、目的地へと車を走らせます

湖西線の車窓から比良の山は真っ白、高島町の辺りは田圃も里も一面真っ白~
期待に胸弾ませてやってきたのです

途中で雪が激しく降ってきました
しょえ~~~、この中で遊ぶの~と言いつつも誰も帰ろうとは言いません(^^;

朽木温泉 てんくうの駐車場に到着


イメージ 1


本日は休業の看板、クローズド!!
あ~温泉は休みかいなーー;

そんなことは二の次
駐車場奥のトイレのベンチで雪除けしながら合羽を着こんで遊びの支度を整えます

そして~~待望の今冬初のスノーシュー装着
みけさんは最上級品持参
コッコさんとマダムKさんはレンタル
ワタシは二日前に金剛山に一緒に登ったしまちゃんからちゃっかり借りてきた少し前の型のを持参

イメージ 2

10:10

装着しっかりしていざ行かん!!

さっきまで降っていた雪も止み青空が出てきました

ロッジの屋根の雪が滑り落ちそうです!!


イメージ 3


先ずはテスト、雪の山登り~~(笑)



イメージ 4


みけさんが果敢に登ります(^^;


イメージ 5


登山口への林道歩き

十分すぎるほどの積雪です
(帰りに撮影しました)


イメージ 6


歩きなれないワタシの後ろに優しいマダムKさんが着いてくれます

最新型より少し後ろが長くて幅が広いので四苦八苦して歩いています

(写真はみけさんから)


イメージ 7


イメージ 33


みけさんやコッコさんは雪山遊びも足慣れたもの
ヌプリさんに着いてスイスイと行ってしまいます

イメージ 8



イメージ 9


まさかあそこまで行く気などサラサラないですが
まぁ先へ進みましょう


イメージ 10


林道終点から急登をわざと登るヌプリさん


イメージ 11


みんなの後を行かずに勝手に楽そうなコースで行くのはワタシ


イメージ 12


この斜面登りで既にへろへろ~~(--;




ゆるやかな尾根を行きます



イメージ 13

時刻は12:00
ここらでお昼休憩です

木の枝からバッサーと雪の塊が落ちてきますよ~

カップ麺を作って立ったまますすり汁も全部飲んじゃいます


イメージ 14


イメージ 18


パンだけ齧ってコーヒーで済ませた人も




で、まだこの先へと登るのでしょうか?

イメージ 15



イメージ 16


イメージ 17



みけさん、猫婆さん立ちです (^^;


イメージ 19



そじゃそじゃ~もう帰るべ~~
また降ってきょるし~~



イメージ 20

12:25

来た道を帰ります


イメージ 21

アッ!
あれ~~起きられないよ~
どうしたら立てるかいなぁ
メタボがどんどん雪に埋まりもがけばもがくほどに体が沈む~~
マダムKさんにザックを引き上げてもらってやっとこせ~で立ち上がれました
何で転んだのか判らずじまい
マダムKさん曰く左右の足の運びが重なってバランス崩してたよ

まだまだ訓練が要りますね==;


イメージ 22


登って来た急斜面をスルーしてなだらかな尾根道へと下ります



おや?
藪の中へ突入です


イメージ 23


しかもまたまた急斜面
今度は下りです
マダムKさんの後に着いて下ろうとしたら今度はスノーシューでもズボッと嵌り
右足のスノーシューが外れてしまった

斜面に逆さまに潜り込んでまたももがくこと5分
やっと体制を戻したがどうにも立てません
もうスノーシューは両足とも外して投げ捨ててみんなの後を尻で滑って追います(^^;

イメージ 24

13:05

斜面にコースを作って猫軍団の尻すべり大会が始まりました
トップを切って下るのはスキーもやる長老のコッコさん
一番はしゃいでいました


イメージ 25

マダムKさん
やっぱりスノーシューは外さないとね~

イメージ 26



イメージ 27

みけさんもGO~~♪


イメージ 28

ワタシは何故かザックを背負って滑ったのでありました
(写真はござんせん^^:)

コッコさんは何度でも登って滑ってとまだまだ未練があったようだが
みけさんと他2名はもういいわ~~
と早々に切り上げて林道に着地

イメージ 29



イメージ 30


往路に更に新雪が積もってトレースを消しかけた林道歩きを楽しんで帰ります

イメージ 31


イメージ 32


イメージ 34



14:25
駐車場へ無事帰還~~♪


イメージ 35



朽木温泉の東屋でヌプリさんが栗入りぜんざいを作って振る舞ってくれました

あったかくて美味しかった!!

イメージ 36


ヌプリ号で安曇川駅まで送ってもらって
湖西線をトコトコ近江舞子へ
近江舞子から新快速で高槻へ
阪急乗り換えて何とか自宅にたどり着いたのは18:00過ぎ


********************************


みけさん
連絡もらって久々に猫軍団での遊びはとっても楽しかったよ~♪

山の会はいつでもドタキャンするから
スケジュールが火曜日の時は誘ってね~~(爆!)


という楽しい雪山遊びでした

え、そ~んなぁ~蛇谷ケ峰まで登頂できるような猫力はありませんよ~~

これで大大大満足です~♪


**************************

読んでいただき
ありがとうございます




















最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑やん)
2017-02-17 15:28:00
楽しそうですね・・・
雪雲すら恐れをなしたのか青空まで
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-02-17 16:12:00
この山は干支のへび年に登る山(笑)
蛇谷ヶ峰も大雪だぁ~!
これだけ雪があれば大遊びが出来るね
返信する
Unknown (nan*osa*cha*)
2017-02-17 16:40:00
フカフカ雪を楽しめましたね。ピークにこだわらなかったから、雪遊びに徹底できたのですね
返信する
Unknown (カサブランカ)
2017-02-17 16:44:00
こちら方面でしたか~(^^)
久しぶりの猫軍団とスノーシュー、ヒップソリなど楽しそうでしたネ♪
みけさんが元気になって良かったわぁ~♪
返信する
Unknown (うりじい)
2017-02-17 16:59:00
雪は地元の人にとっては災厄ですが、遊ぶにはもってこいですね。
それにしてもお若い。
返信する
Unknown (コリン2)
2017-02-17 17:16:00
めちゃ楽しそうですね~~
雪遊び、最高!!!
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2017-02-17 17:18:00
こんな雪山の過ごし方もあるんですね。ちょっと怖いような気もするくらいの豪雪ですね。道に迷えば、アウトですよね。
返信する
Unknown (ser*k*iko)
2017-02-17 17:38:00
雪にまみれて楽しそう♪
ワカンはありますが
立派なスノーシューは履いたことがない…
一度、レンタル体験はありますが…^^
ナイス
返信する
Unknown (mansaku)
2017-02-17 17:58:00
雪の中を頑張りますね。
雪山は気持ちいいでしょうね。
ひ弱な私とはパワーが違うのだろうなあ (^_^;)
お見それいたしました m(_ _)m。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2017-02-17 17:58:00
蛇谷は一度行きたい山なんですが、もちろん雪の無い時にね
あの界隈は回り込まないと行けないので遠く感じてしまいます
スノーシューも形が色々なんですね
返信する

コメントを投稿