あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

熊野中道・古座街道を歩く 第5回 、一日目(佐本追川~佐本深谷)

2015-06-08 22:30:00 | 熊野古道・古座街道歩き


2015/05/16 (土)


時間が経ちすぎて記事にならないほど記憶が薄れてきたけど


書いておこう (^^)

今回は一泊二日での歩きです

今日の阪和道はとてもスムースに流れてスイスイのスイで早く到着しすぎて
昼食の場所に10:10には着いてしまった
お弁当が到着するのが10:30なので時間つぶしにもう見慣れた海を眺める

イメージ 1


足湯も前回に試したしホテルのブーゲンビリアやハイビスカスを眺めて南国気分に浸っていると
ようやくお弁当が到着


持ち歩くのも面倒なので残さずに頂きます
まぁ朝が早くて朝食代わりにサンドイッチをバス車中で食べただけなのでね~(^^;

イメージ 2



それでもって向かう先のスタート地点の佐本追川までの道路が時間制限の通行
その時間も持て余し、しびれをきらしてホテルのバスに乗り換えてやっと着いたのが12:15

道中、本日通行止め解除なんてあった
なんてこったい、無駄な時間を道草だ~~><;

さぁさぁご飯も済んだし歩きますよ!!

イメージ 3




今日の語り部さんはジオパークの公認ガイドさんもなさっている

早速、大日様へご案内

イメージ 4


てくてくと歩くのは車道だ

すさみ町役場佐本出張所の前を通り過ぎて行った一日一本のコミュニティバス
おじいちゃんが一人乗車した

イメージ 5
イメージ 6







アーチ状の石橋(すさみ町文化財)をたたいて中山神社へお参り

石橋の下は立派な水路になっている

イメージ 7




イメージ 8


お詣りを済ませて佐本中学校(廃校?)の近くから少し車道を逸れて臨泉寺へと向かう

ここの石橋は真っ直ぐだ


イメージ 9



境内には西国三十三ヶ所石仏・ミニ霊場があり一巡りする



イメージ 10




旧道から国道への合流地に立派なトイレが新設されていたが
女性用多目的トイレ一つしかない

この辺りで雨脚がきつくなったので傘を差して歩くことにした





イメージ 11


佐本川に沿って歩くと見覚えのある分岐にやってきた

そうだ!!昨年の九月にキイジョウロウホトトギスを見にやってきた西野川への入り口だ

あの黄色い山里の貴婦人に初お目見えした時は感動だった


イメージ 12
イメージ 13





暫くして小高い田圃の丘に観岩寺があり拝観した

庚申さんや石仏群が見事だ

イメージ 14





雨は一向に止まず暫く立ち休憩してこれから行く山を眺める

イメージ 15




レトロ建築の集会所を見物

イメージ 16



田圃道をカエルの合唱を聞きながら歩く

イメージ 17





だんだか道に取り付く前にお迎えのバスに連絡

イメージ 18


今日の唯一の山越え
だんだかとはどうやら段坂がなまったらしい
昔の峠越え
今は峠の下を深谷トンネルが貫いている

イメージ 19


ほんのちょっと上り坂、雨で足元滑るよ

イメージ 20



イメージ 21




下って行くと立派なシシガキが見られるようになる

イメージ 22



立派な石橋も今は苔むして通行不可になっている


イメージ 23



石の祠が下山口に祀られていた
峠の通行の安全を願って建てられたのだろう

イメージ 24


車道を横切って少し登る

イメージ 25


ようやく雨がやんだ

振り返ると小高い山、あの山を越えて降りて来ましたよ

イメージ 26




今日の歩きはなんとここで終了 15:00です
早過ぎ~~--;

イメージ 27




明日はあの時に確認して一歩だけ踏み込んだ古座街道を歩きます


イメージ 28



今日はこれから新宮のお宿に向かいます
なんで遠いのにね~?


七川ダムの近くのウネウネ道をバスは行きます


イメージ 29



夕食の時間にも早いので道の駅一枚岩鹿鳴館でまたまたトイレ休憩と時間つぶし


イメージ 30



途中で夕食の為に立ち寄ったボタン荘
次回最終回では宿泊できるようです
今日は学生さんやキャンプの方の予約でいっぱいなんだそうです
残念~~~--;

時間余ってるんだから
日帰り温泉だけでもと言う訳にもいかないのがツアーの悲しさ
料金は払うよ~~とお客さんもブーイング

イメージ 31


直ぐ近くにあるボタン岩
ジオパークです

ボタン荘もこの岩から付けられたようですが

牡丹の花に見えますか?
う~~ん??

イメージ 32





今日の泊りの新宮市内のビジネスホテルへとまた小一時間バスを走らせたのでした

今日は皆さん不満足な歩きでしたわ(^^;









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちげ 新)
2015-06-09 06:47:00
おはようございます。
5回目の古座街道、お疲れ様です。
今回は、時間のハプニング、雨の中の午後からの歩きでしたが、3時に終了とは、早すぎて、歩きが物足りない感じですね。
去年の10月のキイジョウロウホトトギス、懐かしく思います。石仏群等、いいルートですね。
折角、昼が長い時季ですので、少し距離を歩きたかったですね。
安全面の関係でしょうか。
悪条件の中、お疲れ様でございました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-09 08:29:00
> ちげ 新さん
おはようございます
この日は何とも時間の無駄が多くて早くに歩いておれば古座川上流の見物が出来たのにとツアーの悲しさを思い知らされました
キイジョウロウホトトギスの里近くを歩いていたら何と土手に秋に向けての株が沢山ありました
返信する
Unknown (コマクサ)
2015-06-09 08:35:00
おはようございます
雨にも負けず皆さん元気で5回目の古座街道を・・・
私は傘やカッパを着て歩くのが、一番苦手ですが、
皆さん、はつらつと歩いておられますね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-09 09:14:00
> コマクサさん
カッパを着るのはとても苦手です、なんせメタボはムレムレで汗びっしょりになりますから~--;
傘も手にもたなければならないのでカメラが離せないワタシには邪魔です(^^;
歩きに来られる皆さんはただ楽しく歩くのが目的の方が多くさほど気にはされないようで不思議です
返信する
Unknown (えこさん)
2015-06-09 18:12:00
時間の配分についてはご不満もあるようですが
趣きのある苔むした橋や石仏、山間の村風景、
牡丹には見えないけれど、面白い大岩等々、
写真では楽しめましたよ。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-09 18:32:00
> えこさんさん
ツアーではバス移動ですので高速道や一般道での渋滞の時間を見込んでの時間配分になってますので仕方ないことです
牡丹岩は虫喰い岩と言われ海底の地層が隆起してできたものと言われています
この古座川町や串本町にはあちこちに見られます
返信する

コメントを投稿