あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

南紀田辺の山&滝~~//(7/20)

2010-07-22 23:08:13 | お山(全国各地)
虎が峰&奇絶峡
奈良交通のバスハイクなので学園前を7:00出発、JR奈良、近鉄奈良駅で集客し天理で八木、桜井方面からのバスと合流、大型の一台に乗り合い西名阪~阪和道と高速を走り田辺IC10:20着
ルートを山に取り奇絶峡を右に見ながら最終トイレ休憩の備長炭発祥の地記念館で小休憩

イメージ 1


とても感じの良いドライブウエーを高度を上げながら登山口まで進む11:15
和歌山の夕朝日百選の地らしいが山しか見えず!!
が、しかしこの県道29号線はあの美人の湯=竜神温泉へと繋がっているのだ
一度は行かないと・・・顔も心もベッピンになれるかな?イメージ 2
 
アスファルトの林道を少し進むと虎が峰神社への上り口があり山中へと入るイメージ 12
イメージ 16

 
神社で今年の干支の虎にちなんで年女の娘の為に祈る・・・・
男ばっかり3人の子のハハだ・・・イメージ 17
 
 
神社の左手から自然林の中をサクッと30分ばかりで何の見晴らしもない山頂に到着
イメージ 18イメージ 19

で、お昼休憩12:10~12:50
 今日はお弁当が付いてません(;;)4:30に起きて5:20には地下鉄乗ったのでおにぎり3個だけ
イメージ 20イメージ 21イメージ 22

 
お茶はしっかりと凍らせて500mlボトルに3本持参、これが大助かり
 
早々と昼食を済ませバスの待つ登山口まで下山、これより奇絶峡へバス移動13:10~13:30
イメージ 3イメージ 4イメージ 5
イメージ 6朱塗りの滝見橋を渡ると直ぐに不動の滝が現れる
イメージ 7


イメージ 8イメージ 15

滝口の右手を登ると大きな岩を社にした不動堂があり更に歩を上に進めるととても大きな1枚岩の

立派な磨崖仏に迎えられる
イメージ 13イメージ 9

 
なんでも堂本印象画伯の原画に基づき彫刻がなされているという・・・・
イメージ 10
イメージ 11
奇岩や数々の瀬からなる渓谷まさに奇絶(気絶ではないよ~)峡!!
 
14:50そろそろ帰らないと遅くなります
イメージ 14

 
バスは奈良へと帰りま~す!! 紀ノ川SAでトイレ休憩して天理JCで朝と同じく二手に分かれて
分乗、帰りは桜井駅18:50着 上本町行きの快速急行19:03発で鶴橋へ
 
芳しい香りに誘惑されて夜の手抜き!!だけど美味しかったよ~ 
  長い~バスん中 xx//xx 奈良のオバサマ方のピーチパーチクは途切れない!!
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶさん)
2010-07-22 23:34:00
白浜から虎ヶ峰を越えて竜神へ・・・
中学生の頃、自転車で行きました。
アホなガキでした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-07-22 23:52:00
のぶさん
アホじゃなくておませな餓鬼~~~
竜神温泉の美人を拝みに行ったんですね~~(^0^/~
返信する

コメントを投稿