あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩きへ・ 石老山~石砂山~伏馬田入り口バス停 (神奈川県相模原市)

2016-09-11 22:49:19 | 東海自然歩道歩き

2016/09/05 (月)

さて・・・・・続きです

石老山で丹沢山塊を眺めて悦に入った後
コースタイムを大幅に遅れているので早々にスタートです

13:40 下山して行きます
篠原集落目指しての下り50分の道のり

イメージ 1


少し下ってほんの少しの登りでついにワタシの太腿が悲鳴を上げた
激痛と共に内股が攣りだした~~~
痛い~!!動かせずにちょっとタンマ><;
kuuさんごめんよ少し待ってね
塩を舐めて漢方薬68番を飲み立木に持たれて足休め

5分ほどしてゆっくりと歩きだす
幸いに道はもう下りだ
何とかなりそうだ

山道脇に三等三角点がしっかりと居座っている
東海自然歩道では時々こういう風景を見かける

イメージ 2



イメージ 3

下りは楽かと思っていたがなかなかどうして
ザラザラで結構足に力が入ってドシドシとは下れない


イメージ 4

おまけにタマゴタケにやはり足を止める羽目になる(笑!)

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


何とかキノコゾーンを抜けだして草ぼうぼうの足元危険そうな坂道を走り抜けて篠原集落へと下山


イメージ 8


集落のバス停へと急ぐ


イメージ 9


イメージ 10

14:55 篠原バス停到着
もう限界だぁよ~~、バス有るかなぁ?
自販機でジュースを買っておこうって?
え~~まだ歩くの、ホンマニ~~><;


イメージ 11

そうだよ~~もう一つ山越えて行かないとバスないんだよ
暫し休憩したら行きまっせ~(^^;

ほれほれ石砂山(いしざれやま)の表示が出てきたよ
あと一時間の山登りだ!!


イメージ 12


ふむふむ
石砂山はギフチョウの生息地で保護に力入れてんのね
それにしても古い看板、字が読み取りにくいよ~


イメージ 13

山道へ入る前に集落の外れにトイレがあるので済ませておこう
ついでに両の足にインデバンクリームをたっぷり塗っておく
また登りだから足が攣るといけないもんね~

さぁ~いよいよラストの登山道だ

うへっ~~~~~~~~~><;
こんなの初めてだよ~!!

イメージ 14


イメージ 15

山地図にも
4月~10月 ヤマビル注意!とはっきり書いてあったもんなぁ
しかも
登山口にスプレーまで用意してあるところは初めてだ
でも中身が空っぽじゃんーー;
そこはそれ~、ちゃぁんと持ってきた
みけさんに貰った「ヒルまず進め!」

kuuさんの靴から膝元までまんべんなく噴射
ワタシもズボンをめくって噴射、ズボンの裾にも念入りに噴射

さぁ~~ヒルまず進もう!!

 薄気味悪い感じの岩道を登ります


イメージ 16

急登を結構急ぎ足で登ると段落
意外に素晴らしい道だ


イメージ 17

16:20発の予定のバスは諦めて登って行きます
kuuさんいるよ~--;
え~どこどこ
ほら、うねうねしてるでしょ
え~~初めて見た~、尺取虫みたいに動いてるよ
油断したらあかんよ、飛び着いてくるから


ぎゃぁ~~><;
おタケさんズボンに~~
え~~
割りばし割りばし
挟んでポイ

kuuさん、ふくらはぎに頭入れかけられてる
こいつ、なかなかしぶとい挟んでも離れないぞ
お~~危機一髪!!吸血初体験は免れた
ここはもう写真どころではない
急ぐのだ!!
お~~山頂まであと500mだぁ~~

イメージ 18



それが長いよ~段々登りきついし~
あと300m
ほれ~~例のきっつい階段(木段)
天井知らずに見えてきた


イメージ 19

ヨレヨレのヨタヨタ
ヨイショ、あ~しんど~~
棒切れをストック代わりにして一歩進んで深呼吸


イメージ 20

最後の木段もう足が上がらんーー;

やぁ~っと着いた!!


イメージ 21

16:05 石砂山 578m 到着

ここも地面が苔~~滑る~~><;


イメージ 22


ツーショットも足元気にして1枚だけ


イメージ 23


再び、5月に越えた焼山方面を見やり感慨にふけるのであった





イメージ 24


大幅に時間が遅れています
さっさと下山にとりかかります


イメージ 25


しかしイシザレと言う名の山
下りはザレザレでスピード出せないのであります
流石のkuuさんも苦戦しています


イメージ 26



イメージ 27



お願いニョロさん出てこないで!

イメージ 29



16:40 伏馬田分岐
ここで東海自然歩道は二手に分かれるようです
菅井から青根方面の一般道コースとワタシ達が歩いた焼山~神の川への山コース

イメージ 28




イメージ 30

もう楽々の下りかと思いきや
堀切になった滑りやすい深い溝の様な急坂
それに落ち葉が積もっていて歩きにくい、まだあやつも潜んでいるに違いない><;
下る下る
やっと道幅が広くなったと思ったらこれがまた危ないの何の~~
苔苔の石畳、しかも下り、怖い~

イメージ 31


イメージ 32

あ~~~やっと道路に出たよ~~(^^)


イメージ 33


17:00 
しかしバス停まで後1.3㎞
平坦な道なら20分だけどな

ここで足元チェックしたいところだけどとにかくバス停まで急ごう
17:50 最終バスに乗り遅れたら大変だ

イメージ 34




車道は緩やかに下って行く
バカンス村だって~~♪


イメージ 35

亀見橋の下は道志川
右奥に見えるのは大室山だ、雲がとっても素敵


イメージ 36

左へと流れ下る様は美しい


イメージ 37

橋を渡るとなんと~~道は登っている、ギャフンだーー;

kuuさんは元気だ、バスの時間気になるし足元早く安全にしたいし
もうフラフラぜぇぜぇでやっとこ華奢な背中を追うワタシーー;


イメージ 38

バス停まであと300m
もう騙されません、上り坂~~(^^;


イメージ 39

あと少し~~
カワイイ、ちょっと元気出る(笑)


イメージ 40

県道を横断してあと100m

イメージ 41


イメージ 42


17:15 やっと伏馬田入り口バス停に到着

予定のバス16:20 目標より1時間遅れです


イメージ 43

最終バスは17:50
先ずは足元入念にチェック
ズボンをめくると靴の中に侵入しようとしてるやつが4匹も~~><;
箸でつまんで道端にポイ捨て、でもこっちへ向かってくるのでキャップを開けて
ドバドバと液体をかけてやったら大人しくのびた~(笑)

お~疲れ様~
大汗かいたけどバス待ってる間に汗も殆ど退いた

三ケ木でバス乗り換えて相模湖駅まで戻る
バス車中から、あの猟奇的事件のあったやまゆり園の献花台に向かって黙礼

19:10 相模湖駅に帰着

kuuさんの車を回収して向かうはあのプレジャーフォレスト
しっかりと汗を流してさっぱりです
高速に乗って立川駅へと一足飛び
時間は21:00 お腹空き過ぎ~
少しうろついて見たけど思うようなお店がなくてラーメン屋さんへ
これが大正解
二人とも大好きな、あおさたっぷりの豚骨醤油ラーメン
お汁まで飲み干しそうでした

早朝からお付き合いしてくれたkuuさん
夜行バス 22:15発まで見送ってくれました

kuuさん今回もお世話おかけしました
ほんとうにありがとうね~~♪

こうして長い1日の相模原の三山縦走
東海自然歩道歩きが無事に終了しました

イメージ 44


長過ぎる記事にお付き合い
どうもありがとうございました 
m(^^)m



おしまい~~~♪

























最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-09-11 23:18:00
↑これなに~~><;
承認できませんね~、「シオン」の広告さん
返信する
Unknown (ひろ)
2016-09-11 23:35:00
お疲れ様でした!
無事終了おめでとうございます\(^o^)/
でも、あおさラーメンが気になりました(笑)
食べたい!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-09-11 23:40:00
> ひろさん
ありがとうございます~~
でしょ、とっても美味しかったですよ~、あおさの下にチャーシューやネギは隠れてるんですよ、お代わりしたかった~、替え玉も会った様です
今度関東に出張したら行ってみて~(^^;
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-09-11 23:56:00
すごい・・・格闘シーンが何度も!!
攣ったの一回だけ?それならすごい!!
私は攣りはじめると何度も攣るからなあ・・
疲れた足に滑る下り・・石畳・・・
お疲れさま!!
ひるまずすすめは・・正味期限切れだと・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-09-12 00:08:00
> 田舎の猫・みけさん
足、むっちゃくっちゃ痛かった~、筋肉がギューッと縮んでそのままで戻らないかと思った~~><;
でも直ぐに回復して良かった、塩分もミネラルも全部汗になって出てしまったようで塩をかなり舐めたよ
ヒルまず進め、十分に効力あったよ、あれを噴霧してたから靴下から中に侵入を許さなかったようだ、今回で使い切ったからもうヒルの居るところはゴメンだわ
kuuさんはヒルとのご対面は初めてだったってさ(^^;
返信する
Unknown (くみ)
2016-09-12 00:46:00
よぉ歩いたね私たち(笑)
おたけさんの底力がスゴい!
スケートリンクみたいな山頂、ザレザレや苔の滑る下山道にヒル
スリリングがいっぱいやったけど
石砂山から眺めた焼山は感動~!
気持ちよく高尾と丹沢がつながったね(^^)
濃厚な一日楽しかったよ~ありがとう!
丹沢ひと山やっつけたら次の縦走が楽になるよ。
それまでにまた日帰りで行く?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-09-12 01:03:00
> くみさん
いやいやへとへと~でしたわ(^^;
休憩を入れて10時間も歩いたんだね~~
kuuさんがいなければとても歩き通せなかったよ
高雄から丹沢が繋がってとても嬉しいよ
本当に、ありがとううね
まぁスリリングな山歩きを体験したし、てんこ盛りのキノコにも遭遇したね~
丹沢一山ねぇ~日帰り、考えとくけどこの秋もあっちこっちと心が揺れて定まらないよ(笑!)
返信する
Unknown (のぶさん)
2016-09-12 02:29:00
こんだけ歩いて日帰り?
スゴいわ。
違うところに連れてきたヒルは、ポイ捨てじゃなくて抹殺しなアカンのよ。
生息域が拡がるからね。
返信する
Unknown (瀑やん)
2016-09-12 05:30:00
さすが神奈川・・・本場ですね。
紀伊半島の三重県という所でしょうか。
返信する
Unknown (northsnow_20)
2016-09-12 08:03:00
蛭いるんですねぇ。(噂には聞きますが)
春に愛知の山ヒル対策用に「ヒル下りのジョニー」買いましたがまだ使っていません。(常念で使いましたがアブにはまったく効果なし)
かまれた時はライターや塩がいいいらしいです。
丹沢のヒルは鹿が拡散していると言われています。
この距離を1日で歩くのはちょっと無理ありましたね。
でもこれだけ歩ければ西丹沢から平野まで歩ききれるかもしれませんね。
平野から五湖台は歩いてないんですよね?
もう自力で東海自然歩道歩けますね。
返信する

コメントを投稿