あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ふっと行きたくなった西丹沢へ~ (畦ケ丸避難小屋~滝上峠~大滝橋~箒沢)

2015-10-14 20:15:42 | 東海自然歩道歩き



2015/10/12 (月)

畦ケ丸避難小屋でトイレをお借りしてついでに小屋の中を覗いたらとても綺麗だった

夏なら泊まれるかなぁ、熊が遊びに来たら面食らうやろなぁ(^^;

イメージ 1



重たい荷物を少しでも減らそうとおにぎりを食べるが何だかブンブンブ~ンブ~ンと煩い
ぎぇっ! 黄色い大きな蜂や~~><;

騒がない、慌てない、と言っても内心穏やかならずそそくさと退散することにした

イメージ 2


12:20 山中湖への道標をもう一度確認して今日のお宿のある箒沢目指して下山します


イメージ 3




山頂でお話した男性がここからは山は見えないんですよと仰ってた
なんだ~残念と諦めて急な階段(木段)を下りかけると樹間から見えるではないか!!

急斜面で足場も悪いのでなかなか良い構図が得られないが
フジヤマが見えるのだ~~♪

イメージ 4




イメージ 5



イメージ 6



まだまだ納得いかないけどきりがないから下ろう

するとこの天気の良いのにドド~ンと地鳴りの様な音が轟く
え?雷?首をかしげながら暫くすると
数機の戦闘機が空を横切って飛んで行った
あ~~そうか、ここは御殿場の自衛隊の基地が近いんだ
演習の音だったんだ
あ~びっくりした

一人でしゃべりながら下って行くと若い男性が下って来られたのでどうぞ~とまた道を譲る
こんな急坂をスタスタと降りて行かれる身の軽さが羨ましい

13:00 滝上峠まで下ってきた

イメージ 7




丹沢の山道も崩壊が激しいようで東海自然歩道も迂回路となってしまったようだ

イメージ 8
イメージ 9



足に優しい雑木林のトラバースをズンズン下ります

イメージ 10





この並びの丸太橋は苦手です

イメージ 11




沢にはびっしりとミツマタの花が準備中

イメージ 12




この橋は真ん中も端っこも渡りたくないよ~~

イメージ 13


ダイジョウブ

ここはジャ~ンプで~~

イメージ 14




小滝なら巻けば良いでしょ

イメージ 15




右端というか橋の上は皆さん歩いてられないようですね

イメージ 16



13:35 一軒家避難小屋
何だか中を覗く気にはなれなかった


イメージ 34




だってね~こんな看板、鬼首沢と読めたけど(^^;

イメージ 35




おまけに川に架かる橋はこんなだし

イメージ 36



そんでもって足元にはこんな物体がウロウロ


イメージ 37





あ~~びっくりしたなぁと足早に通り過ぎると
花園が開けた

イメージ 38





崖にびっしりと満開で嬉しいのだが足場は気いつけなはれや~~!!

イメージ 39





どうか降りきるまで崩れないでねと祈りながら重心を崖側に起きつつ下った

イメージ 40





トラバース道が再び山に上がって下ると急カーブにロープ
勢い余って突っ込むと奈落の底だよ

イメージ 41



マスキ嵐沢と読めるんですが昔からの沢の名前かな
随分古い看板です

イメージ 42



このルートも木橋ばかり

イメージ 43




おっとここは岩場の下り
滑りますから鎖に頼りましょうか
なんかちょっとした大杉谷みたいなスリルです(^^;



イメージ 17



これって橋落ちてるよね~

イメージ 18



沢が続きます

イメージ 19



あれれ?
橋が完全に流されちゃってる
何処を渡ろうか~
う~~ん靴濡れるのはかなわんから脱いじゃおうか

ここが自然教室の係りの方が最後の橋が流れてしまってます
が、渡れますよと仰ってた場所だったのね

イメージ 20



イメージ 21




暫く渡れそうなところを探してモタモタしてたら
何と優しいお兄さまが両手を貸してくださいました
お蔭様で濡れることなく、靴を脱ぐことなく無事に向こう岸へワープ

ヤマメ釣れるといいね~~
おにいさん、ありがとうね(^^)

イメージ 22



やれやれもう渡渉の心配はなさそうです

イメージ 23




林道にやっと出ました

イメージ 24




ホトトギス軍団がお疲れ様~と労ってくれます


イメージ 25




14:40 大滝橋まで下ってきました

イメージ 26


イメージ 27



そのまま橋を渡って進むとキャンプ場だった
県道まで戻って車道を箒沢へとテクテク
トンネルを抜けて行きます

イメージ 28



目の前に立派な巨木が見えてきました

イメージ 29



国指定の天然記念杉
箒杉

イメージ 30




樹の下に寄るとデカ過ぎてカメラに納まりきらないよ

イメージ 31

イメージ 32





箒杉の下の木陰から今日のお宿に予定より早く着いたけれど
お邪魔してよいか確認の電話をすると
若奥様が快い返事でいつでもどうぞと仰って下さった

足もヨレヨレでとにかく靴を脱ぎたいのでお言葉に甘えてお邪魔させて頂いた



イメージ 44




15:10 お宿に着いて部屋でくつろぐ

16:00 お風呂が沸いたとのことで汗を流しに行く


まさかのハプニング
お風呂場に浴衣を用意してくださってたので
タオルもあるものと思って持たずに行っちゃった
確認しなかったワタシが悪い

さてタオル無しでいかにしてお風呂に入り上がったのでしょう(爆!)

今日の泊りはもう一方明日の登山の為の前泊の男性と二人
すれ違うことも無く食事も部屋食なので気楽に過ごした

18:00 夕食

もちろんご飯お代わり自由だったけど
大盛りだったんで十分でした


イメージ 33



夜はうんと冷え込むかと思ったが意外にコタツも暖房も要らなかった

昼間に干して下さってたほかほか布団で眠れる幸せ

ありがたいことです



西丹沢の一日目が更けたのでした






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑やん)
2015-10-14 21:33:00
今回は、沢屋さんのようですね・・・。
あまり濡れるのを怖がったら怪我しますよ。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-14 21:41:00
> 瀑やんさん
丹沢の滝はもう既に訪ねておられるのですよね~
そうそう濡れるのを覚悟で渡らないと石が滑ったりしますよね
でも、車で行かれる方には判らない替えの靴がないので濡らすわけに行かないのですわ、最悪は靴を脱いで渡ります
返信する
Unknown (ら~く)
2015-10-14 21:56:00
スリルあって私は好きですよ…いいなぁ~♪
返信する
Unknown (boubou)
2015-10-14 21:57:00
網上げのある登山靴なら5cmくらいの水深ならOKなのでは…。。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-14 22:00:00
> ら~くさん
スリルと危険は隣り合わせ~~
誰に責任が委ねらっれるか(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-14 22:02:00
> boubouさん
5㎝くらいならしゃばしゃば渡渉とは申しません~~(^^;
勢いよく流れる沢を越えるのですよ~~
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-10-14 22:52:00
わぁーお疲れ様でしたーって感じです!
隙間から見える富士山、きれいでしたね(*^_^*)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-14 22:57:00
> fairyのおさんぽさん
下りの長さにいい加減飽きて来て
もうええねん早く道に(この場合車道)に出てよ~って言いたくなりました(笑!)
富士山は裾広がりで綺麗だった~~♪
返信する
Unknown (てっちゃん)
2015-10-15 01:06:00
いや~あ、女一人旅としては恐れ入りましたの歩きですね
東海道自然歩道って家族連れでも歩けるように整備されてると思ってましたが、ドッコイセですね
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-10-15 07:59:00
いくら寝袋持ってても一人で山の中は無理だな~
畦ケ丸避難小屋、キレイ。
こんなに川を渡るんだ!!凄いね
本当に山越え・・こちらの山越えとはワケが違うね
こんな山を一人で歩けたならアルプスは平気だよ。すごい!!
返信する

コメントを投稿