あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

大峰奥駈道 (和佐又ヒュッテ~大普賢岳~行者還トンネル東口)後半

2012-10-12 00:45:36 | 大峰 奥駈道を歩く
2012.10.08(月)
 
稚児泊で昼食をとり午後の部のスタート 12:00
 
ちょっと待って~~綺麗なお花を摘みに行ってきま~す
 
ちょっと~~、おっさん気を利かしてよ~~、視界から消えて頂戴!!><
 
ほ~、やれやれ ^^
 
さ、お腹も膨れたし行きますか
 
と、いきなりの登りです、八分目にしとけばよかったな、
 
 
あ、でも直ぐに苔ゾーンのスキップ
 
いいね、いいね~~♪
 
イメージ 1

イメージ 2

 
 
七つ池(鬼の釜)通過
 
イメージ 10

 
                            
 
                               またまた現れる梯子
 
 
 
イメージ 11
 
 
鎖場も
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
七曜岳からも4っつの尖がりは見えません
記念の一枚を撮ったら狭いのでさっさと交代しましょう
 
 
 
イメージ 14

 
 
                       せっかくよじ登ったと思ったらまた下り
 
 
イメージ 13
 
 
なんとか無双洞への分岐に到着 12:40
 
ここまでは周回で歩いてきたんですがこの先行者還岳までの区間は二人にとって未踏地帯
今回のツアー参加はここからを歩きたい、ただそれだけの願いを叶えることだったのです
 
いよいよ未踏の地へ踏み込みます
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
この先は平坦な尾根道と想像していたらなんのなんの
アップダウンの多いピーク越えが続きます
 
倒木の朽ちた幹にはキノコが生えています
 
イメージ 17
 
 
まだまだ行者還岳は遠いです
ず~~と先へ弥山、八経へと奥駈道は続いて行きます
 
 
イメージ 3
 
 
左に大台ケ原の大蛇の切れ落ちる山並みも望めます
 
イメージ 4

 
みなきケルンと
‘安らかに眠りたまえ’という記念碑がありました
大阪工業大学
ワンダーフォーゲル部の学生さんが遭難された場所のようです
 
黙祷して登って行きます
 
イメージ 5
 
ようやく行者還岳への分岐に到着 13:50
 
この距離が歩きたかったので感動一際でした
 
今日は山頂へは上りません
また別に単独での登山ツアーが組まれていますので
まだ登っていない方は是非そちらに、、、ということで奥駈道をそのまま進みます
 
イメージ 6
 
 
トリカブトがまだ色鮮やかに咲いています
 
イメージ 7
 
 
振り返ればやっと頭が覗きました
しかし一番はやっぱりガスを被っています
 
あそこから縦走してきたんですね
 
 
イメージ 8
 
 
おっとっと
また落石に注意して壊れかけた梯子とも階段ともつかない木段を降りましょう
 
イメージ 9
 
 
何度も列詰め休憩をしながらの道中
やっと
行者還小屋に到着 14:15
 
トイレ休憩を兼ねて長めの休憩
 
みけさんはトラブル発生だったようだ
ワタシはパス
 
 
 
イメージ 18
 
 
小屋の前の枯木の幹の上部にな~んだか不思議なお饅頭が?
 
紅葉よりお饅頭~?
 
イメージ 19

 
ちょっと夕陽を浴び空に映えてる葉っぱ
 
イメージ 26

 
 

 全員揃ってますね~ 14:30
 
17:00目標に下山開始です
 
大台ケ原ドライブウェーやサンギリ林道が良く見えてます
あちらは今日は観光や登山の沢山の人で賑わってるでしょうね
 
イメージ 27
 
 
 
奥駈道はキノコ博士のみけさんを大喜びさせる
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
秋色になり始めた木立の間には鉄山が見えてますね~
 
 
 
イメージ 32

 
 
 
 
アケボノソウにしては株が小さい
センブリかな?
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
やっとくっきり見えたがまだ1番は雲の中
 
 
イメージ 30
 
 
まだ一の多和の小屋は倒れてませんね 15:50
 
 
イメージ 31
 
 
一の垰(いちのたわ)の分岐までなんだかんだと言いながら来ましたよ 15:50
 
 
ここで奥駈道とは別れて下山に入ります
 
イメージ 33
 
あとはひたすら下るのみ
 
みけさんの記憶ではゆるゆるの歩きやすいラクチンコース
 
ワタシの記憶ではきつ~い登り(下り)が続きしんどいコース
 
さてどちらの記憶が正しいでしょうか
 
下るにつれて
みけさんが前に登った時は体力も若さもあったからな~~とノタマウ
結構きついね~
 
これこの歳になって登るのは辛いね
 
途中で最後の休憩 16:35
 
大きな木をめがけて突進していたワタシに
みけさんが
「おタケさんそっちへ行ったらあかんよ!」
と、言う
?なんで? ちょっとあの樹にもたれたいのよ~
と向かうと一人の男性が・・・・・・・・・・
慌てて踵を返した
もう!! XXXXXXX
 
イメージ 20

さぁ~~~ラスト30分
頑張りましょう
 
みけさんが大好きだという枝振りの見事?な木
 
良く来たね~~と両手を広げて迎えてくれてるようだと
 
ワタシは足を広げてるように思うのだが、、^^;
想像力に欠けるか、、、
 
 
イメージ 21
 
 
はぁ~い長かった縦走
きっちり10時間
無事下山です 17:00
 
イメージ 22

 
バスの待つトンネル東口までの道は昨年の台風で大きく崩壊
辛うじて踏ん張った木が崩れた斜面で頑張ってました
 
イメージ 23
 
少しずつ工事の手が入り道も広げられているようです
 
イメージ 24

 
 
や~れやれ~
皆さん本当に長丁場一人の落伍者もなくゴールすることが出来ました
おつかれさまでした!!
 
イメージ 25
 
 
蒸れて疲れた足を解放してあげるようにと用意されたクロックスに履き替えて
ワタシはマイビーサン持参
バスに乗って上北温泉「薬師の湯」へと向かいます
 
 
まだ走る元気あります
一番目指してネ~
 
疲れた足を水でクールダウンした後
ほっこり露天風呂につかり
 
〆は美味しいミルク
 
みけさんはノンアルコールをぐい~~
 
 
帰りのバスは別々なのでどちらが橿原神宮駅に先に着くかわからないから
ここで
お疲れ様、サヨナラのご挨拶
 
う~ん、うとうとzzzしているとメール着信
みけさんから
 
え?え~~そんな?
ありえな~い 内容 @@
 
きっとみけさん
心中穏やかならず眠れなかったろうな
でもラクチンで帰れてよかったねぇ~~
 
ワタシなんか駅でトイレ行ってる間に
電車2本もやり過ごし
大和八木を出たのが20:30とっくに過ぎてて
家に帰り着いたのは22:30回ってたよ
 
 
だけど、夢に見てた縦走が叶って
大満足だったよ
 
みけさん、ありがとう~~
 
そして一緒にツアー参加してくださった皆さん、ありがとう
ツアー企画催行してくださった奈良交通吉野営業所さん、ありがとう
あ、そうだ、淋しくなるね
吉野営業所は葛城営業所の支所になるんだった
でも吉野の名前は残しておくつもりとおっしゃってたので嬉しいな
ワタシの山行きの原点だもの
 
そして毎度ながら、長々の記事を読んでくださった皆様、ありがとう
 
ございました!!
 
 
 
終わり~~~~^^;
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あるく)
2012-10-12 07:57:00
おはよう御座います。
凄い道ですね。ナイス
返信する
Unknown (のーちゃん)
2012-10-12 09:13:00
そろそろ紅葉も始まって来ていますね。険しい山道の様ですので気を付けて下さい。niceポチ・・☆☆☆
返信する
Unknown (のぶさん)
2012-10-12 09:13:00
お疲れさまでした~。
大人数で思い通りに歩けなかったことでしょう。
次もこの近くでしたよね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-10-12 10:21:00
あるくさん
ほとんど一度は歩いていたコースだったので安心して歩けました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-10-12 10:26:00
のーちゃん
ゆくりと紅葉が始まってます
いつもありがとうございます
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-10-12 10:30:00
のぶさん
おはよう~^^
とにかく隊列が離れすぎて列詰め休憩が多すぎ~--;
でも、安全に楽しく縦走するにはこのツアーしかありませんものね
返信する
Unknown (KAN)
2012-10-12 13:08:00
結構厳しい登山でしたね、各所で写真が撮れる余裕が素晴らしい、
これだけの人数をまとめたリーダーさんに感謝ですね、
又勇姿を見せてくださいね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-10-12 13:24:00
kanさん
大人数でなければもっと迫力ある?岩場のぼりやお立ち台写真撮れるんですが(笑)
このツアー客は技術やフットワークはありませんが素直ですからね~~(^^;
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2012-10-12 17:08:00
まぁ~はしごありくさりありこけ路ありのなんでもありですごい道でしたね~
みけさんに呼ばれた理由は男性お○っこだったのかな?(笑)
きのこ色々みけさん観劇お花少な目ミケさんしょんぼり?かな・・
トリカブト以外に綺麗で驚きでした。温泉1番でした?
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-10-12 17:27:00
綺麗なお姉さん
そうなののよね~、男性はどこででもくるりと後ろ向きに><
変化に富んだコースは歩き応えがありますよ
花もキノコも~♪
トリカブトの花は目を引きますでしょ、罪作り~~(^^;
も~ちろん!温泉へは一番~~♪
返信する

コメントを投稿