あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

大福餅と俎担いで山に~~(^^) ②ー②

2011-12-10 17:26:12 | お山(全国各地)
②ー①の続き
 
大福山で大福餅を食べる~~
一大イベントは繰り広げられたのです
 
みけさん持参の黒豆入りの大福餅と
モリリン隊長の苺大福 (いちごが生地に練りこまれていてとてもスイーツ)
 
 
イメージ 1

 
 
もうお判りですね~~~
 
二人の念願はこうして叶えられたのです
 
イメージ 2

 
 
他2名の隊員はとても静かにランチタイムを楽しんでおられます
 
 
お借りしたテーブル付きのベンチは個人の寄贈によるものでした
気持ちよくのんびりと使わせていただきました
ありがとうございます
お陰さまで猫軍団のイベント一つが無事に終了できました
 
 
イメージ 13
 
 
これは籤法ケ岳でやるべきやったけど忘れてたと
みけさんに頂戴した籤の当選金
計、一千十二万両也~~
 
イメージ 18

 
多奈川火力発電所も良く見えています
 
 
 
イメージ 17
 
 
13:00頃
ランチタイムも終了して
次なるミッションを果たすべく走ります
馬の背踏み外さないように慎重に走りぬけましょう
 
イメージ 19

 
10分もしたら、ハイ!到着です!
 
イメージ 20
 
ここでは言わずともバレバレの儀式です
リンゴをお供えして皆で頂きました
 
後から、鯛焼き持ってくればよかったね~~と気付くワタシでした
 
イメージ 21
 
 
次々と儀式、ミッションを済ませてあとは帰るのみです
北の展望所からは関空や泉南箱作の街が見下ろせます
 
イメージ 22

 
 
 
後は車の待つ場所へと下るのみです
 
道中に、「由良要塞地区」と刻まれた明治の遺跡らしい石標が金属でしっかりと補強されて保存されています
 
う~~ん、ここも友ケ島や生石高原地帯と連なる明治の要塞跡か?
 
みけさんのブログにコメント下さった方が、やはりそうであったことを書いておられました
 
紀淡海峡は関西地区への要の地ですからなるほどです
熊野古道紀伊路を歩いてるときも徳川の時代から
狼煙山がいくつもあったようでその重要性は以って知るべしでした
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
分岐を元来た方(鳥取池)へと下って行きます  13:40頃
 
 
イメージ 3
 
 
 
シャシャンボ?初めて目にした名前の木
ツツジ科のようですから春にはツツジのような花が咲くのかな?
 
 
イメージ 4
 
 
低山と舐めてかかってはいけません
結構な急坂が続きます
コッコさんは今日のところは一度も滑っていません
ワタシの足元の方が覚束なくなりました
 
 
イメージ 5
 
道の真ん中に沢山生えています
みけさんに知らせると「箕面ではもう終わってしまったのに、まだ生えているんやね」のコメントのみ
 
イメージ 6
 
 
どうやら、貴重な<山繭>を見つけたようで他にないか探していたようです
 
 
イメージ 7
 
 
 
やっと急坂を下って林道に出てホッと一息
皆んな一様にヤレヤレと言った表情で歩いて行きます
 
 
イメージ 8
 
 
 
しかし、まだまだ行は続きました
揺れる金網の橋を渡って湖畔の道を帰ります
 
 
イメージ 9
 
道はあまり利用されないのか所々崩れかかり随分荒れていました
<湖畔の道>なんてロマンチックな名前の割には湖は見当たりません
 
また、登るんかね~~と少し木段を上がって行きます
 
イメージ 10
 
 
 
なんとか今朝の分岐まで戻ってきました 14:25頃
 
この先はあの高圧線注意の電線の下を潜って戻ります
モリリン隊長のザックが触れました
スワッ!! と飛びのきましたが黒焦げにはなりませんでした
 
イメージ 11
 
 
この先、レッドマークの場所
今朝の○んちがあります、慎重に飛び越えてこれまた厳重なゲートを飛び越えて
水難慰霊碑の前に戻ってきました
 
 
イメージ 12
 
 
今朝の景色も素晴らしかったけれど
またこの時刻の紅葉は一段とグラデーションがいいですね~~~
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
箕面にも劣らないね~~
 
 
イメージ 15
 
 
夕暮れの薄日に透かして見れば~~
 
イメージ 16
 
 
 
14:40頃
駐車地に無事到着
今朝はモリリン号だけでしたがもう一台が停まっていました
 
楽しかったね~~~とまだ興奮冷めやりませんが
温泉に浸かりに行きましょうよ、と車を走らせてもらいます
 
樽井にいい日帰り温泉があるらしいのでナビに案内してもらいます
 
前方左にゴルフ場が見えて<湯>の文字も見えますが左折してUターンできるのか?
直進してナビは目的地付近ですと言ってますが無視です
 
ですが、町の銭湯に案内されたみたいですので先程の所へと回り廻って到着
 
すると~
何と大きな施設でしょう  (名前は忘れてしまいました、樽井温泉?違うよね^^;)
ゆったりと露天風呂や壺湯にジャグジー、微炭酸泉を楽しんで
休憩所で、最後の最後に
モリリン隊長がワタシの為にと抹茶ロールケーキをご馳走してくれました
もちろん、我が敬愛する猫軍団のガイド、持ち込みでありました(^^)
 
さっぱり汗を流してお腹もそこそこ満たして高速に乗って帰ります
あまりの心地よさに眠りこけてしまいました
気が付けばコッコさんとサヨナラ
そしてドライバーには一番通りたくない中央環状線の鳥飼大橋を越えて
最寄のバス停まで送ってもらいました
 
 
 
モリリンさん、みけさん、コッコさん、笑顔さん((順不同))
今日は、ワタシの為に一日ワイワイと楽しくお付き合いくださって
ほんとうに、ありがとうございました
 
ただただ、お礼申し上げるのみですが
また、楽しい企画をお待ちしていますので
仲良くしてくださいね~~
 
                                 次は湯豆腐だった?かな?(^^)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (op)
2011-12-10 17:42:00
こんばんは~
楽しく拝見させて頂きました。
根個軍団の良き仲間、嬉しい還暦祝いこんな仲間がいるおタケさんにポチ^-^)
無事下山を紅葉が迎えてくれて良かったです。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-12-10 17:46:00
じぃじさん
早速のコメントありがとうございます
四国の記事もまだ二日分、その他にもお出かけ日記があるのですが
気分が乗った日記から順次書いて行きますのでよろしく~~
いつも応援ポチありがとうゴザイマス(^^)
返信する
Unknown (POT)
2011-12-10 18:57:00
まず、最後の坂はムベの宝庫!
樽井温泉は喫煙可能なので最近は行きません。
平野台の湯!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-12-10 19:34:00
potさん
どうりでムベの食べかすがゴロゴロと転がっていました(^^)
笑顔さんはムベとアケビの違いが判らないようでしたが、全部食べた後の皮だけだったり腐ってたりしたので詳しく説明できませんでした
まぁ~昔むか~し、高貴な方が初めて口にして献上した民に何と言う
実かと聞かれて窮地の民が答えられないでいたら、その高貴な方が「宜為る味よ」と言ったとか?などと嘘八百を教えました(笑)
平野台の湯でしたか?
平日でも結構次から次へと入浴されてました
転寝室もあってのんびり出来るようでしたけど~(^^)
返信する
Unknown (YN)
2011-12-10 20:06:00
ご苦労様でした
そんなに高くない山でも結構トリッキーな行程のようですね!
私は今年は山行きは封印しました
又来年に備えて体力をつけたいと思ってます
ポチ☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-12-10 20:22:00
YNさん
低山でも周回すると結構変化が楽しめます
空気が澄んでいれば四国も見えるのですが、高知までは無理です(^^;
山行きは封印されたなら遍路道の峠越えなどはいかが(笑)
返信する
Unknown (葛城山)
2011-12-10 21:10:00
来年はムベの収穫に行きましょうね(^-^)
返信する
Unknown (のぶさん)
2011-12-10 21:25:00
エエとこやなぁ。
ボクその日は何してたやろ?
墓参りに阪和道走ってたな~。
返信する
Unknown (ara*o*eit*m)
2011-12-10 22:37:00
楽しい山行きでしたね私もご一緒したかったなー
日にちが合いませんでした。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-12-10 22:54:00
ハチキンさん
ムベがたっぷりと生る山でしたね~
きっと来年は背負駕篭がリュック代わりです(^^)
返信する

コメントを投稿