あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

楽しき大普賢岳 (奈良県上北山村)

2018-09-02 08:38:56 | 奈良の山 (吉野・大峰山系他)

2018/08/28 (火)

もうちょっとで参加し損ねるとこでした

誘ってくれたTさんとのラインが一方通行になって

お互いの送信が既読にならず返事が出来ない

変だなぁ? 他の人はOKなのに

何とかWさんとの△連絡網でギリギリセ~フ

当日の朝に再度フルフルで回復

なんなんだい? バァサンには判んねぇけど良かったわ(^^;

橿原神宮駅で拾ってもらって和佐又ヒュッテ駐車場へ

9:35
支度は整った、さぁ行こう!!
期待していたよりはムッとしてるけど平地よりは断然涼しい~


イメージ 1


あれ、日本遺産の看板
こんなのいつ設置されたんだろう

イメージ 2




日本岳の奥に小普賢が見えました

手前の木が大きくなって以前より見通し悪くなったかな

イメージ 3


樹林帯に入ると涼しい

帰りにプチ周回して帰って来る岩本新道からの合流地点で早くも一息

立ち止まって水分少し口にして進む

足を引っ張ると行けないので今日はTさんの後ろに付けて二番手を行きます

後ろでWさんとOさんが控えて追い上げ役~(笑)


イメージ 4


この花なんてぇ~の?

シコクママコナかも

いい加減な花自慢し~(^^;


イメージ 5


修験の神聖な窟が続きます


イメージ 6

10:50

登山口にあった看板の笙の窟



水分補給で小休憩

Oさんに自家製のイチジク3つも戴いちゃいました~♪

イメージ 7



鷲の窟を見上げて

イメージ 8





さぁいよいよ登りになってきます

トリカブト
撮らないでガレた岩場を登る
以前にもまして荒れてきました
危険!落石しないように注意!
少し落ち着いたのでカメラで前を行くTさんを追いかける(^^)

イメージ 9


11:20
日本岳(文殊岳)への分岐でまた水分補給

イメージ 10



これより登りが増しますよ~

イメージ 11



石の鼻からの展望
雲が多いけどまぁまぁやね

大台ケ原方面

イメージ 12



行者還から弥山・八経へと続く奥駈道の稜線

イメージ 13



鉄階段のお出まし
楽しそうに見える~~

イメージ 14



イメージ 15


11:35
小普賢への分岐
二度も行ったから私は行かない~



イメージ 16


ドンと下ってまた登り

イメージ 17





右下の谷はワサビ谷だと思う(^^;

イメージ 18



紅葉始まる♪

イメージ 19



もう梯子も無いのでTさんはさっさと行ってしまった

12:10

奥駈出合
イメージ 20



12:00の登頂予定が少し遅れて

12:20

着いたよ~雲りで涼しい

時おり陽がさすと木陰に避難(笑!)

稲村ケ岳とバリゴヤの頭

イメージ 21



山上ケ岳

イメージ 22


七曜岳、行者還から弥山への道

奥駈道、歩きましたね~



イメージ 23


山頂に着いたら一通りの眺めを楽しむとガスが上がってくるのだ(^^;

ランチタイム~

イメージ 24




Wさんお梨の差し入れ~

おしゃべりは尽きない
一時間もまったりと過ごして

たまには集合写真
三脚ないからカメラが倒れない間に12秒ダッシュ(爆)

イメージ 25


キアゲハ、カラスアゲハ、ツマグロヒョウモン、アキアカネの踊り場になっている

イメージ 26


13:15

来た道を帰ります
下りはより一層足元注意




イメージ 27



イメージ 28


登りでドンと下った小普賢の登り返し


イメージ 29


一気に梯子場も下っていくんです(^^;

日本岳のコルで一休みして


イメージ 30


登りではカメラ出せなかったガレ場
振り返ります


イメージ 31

13:40

岩本新道分岐



プチ周回路へと下ります


イメージ 32



初めこそちょっと荒れたかなでしたが
途中からあちこちザレザレ

イメージ 33



ミカエリソウ
咲きだしたばかり、一面に咲いたら見返るかな(^^;

イメージ 34



こんなに荒れてる~!!

イメージ 35


イメージ 36



トラバース道には鹿と競争しなくても十分に栃餅出来るほど実が落ちている

きっと先日の台風のせいだろう

イメージ 37


Oさんがこの小さい花はなぁんだ

多分~

ヒナノウスツボ

お!でかした、金剛山に行って見なくても済んだ(笑)

イメージ 38

15:00

無双洞からの道に合流

何と道が抜けてます!!

イメージ 39


暫く右往左往して停滞

イメージ 40




4人で探索したらすぐに道に復帰

イメージ 41



栃の実の落ちる巨樹の散歩道になりました


立ち止まってはカナノウナインポーズで見上げる


イメージ 42


イメージ 43





よっぽど腹に据えかねる出来事でもあったの?

イメージ 44



サケタッケキノコがもうちょっと遊んで行きなよ~と引き留める(笑!)

イメージ 45

温泉入りたいから帰るわ~

15:40
朝の分岐に戻ってプチ周回終わり~~

ここでラストの休憩
やっとこ持参のプチゼリーを配る(出すタイミング失ってました・・・)

イメージ 46


16:00

和佐又ヒュッテ駐車場に帰着

イメージ 47





杉の湯は宿泊客優先だからもう無理だわね

上北温泉薬師の湯へ向かいましょう

一応火曜日ですから確認のTELしてから~

大丈夫、開いてました

でも、九月の定休日、隔週火曜日休みって張り紙が

良かった良かった !!

アメニティ

リンスインシャンプー、ボディソープ
洗面台には一リットルボトルのローション加わってましたよ(笑!)


珍しく温泉にゆっくりと浸かって今日の疲れは今日に取って帰ったのでした


Tさん
誘ってくれて往復の運転とガイドありがとう !

Wさん
いつも優しく大丈夫よ~と一緒に歩いてくれてありがとう !

Oさん
毎々自家製のお野菜や果物戴きありがとう !
お花の勉強、もう少し頑張りますね(^^;

>>>>>>>>>>>>>>>

今日も楽しき妙齢の山ガール登山でした~♪






最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマクサ)
2018-09-02 09:07:00
大普賢岳には長いこと行っていないなぁ~!
で・・・日本遺産になっているんだって・・・へぇ~!
返信する
Unknown (くみ)
2018-09-02 09:13:00
いいねー♬
大峰の雰囲気
写真で楽しませてもらいました(^^♪
最後のキノコさけるチーズみたい。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-02 09:18:00
> コマクサさん
短時間でもったいないからコマクサさんは七曜から無双洞、底無し井戸の大周回で行ってみてね~(^^;
そういえばあの木津川の流れ橋にも同じ日本遺産の看板がありましたよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-02 09:20:00
> くみさん
思い出すでしょう!
また帰ってきたら秋から初秋の大峰行こうか!
今、大台ケ原ドライブウエーが崩落で通行止めだってよ~
最後のキノコ、みけさんが銘々しました(笑)
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2018-09-02 09:35:00
採用ありがとうございます(笑!)
え?大台ケ原の道路が??ショック・・
あまり説明の立て札は好きじゃアないな。
最近は盗まれたりするから心配になるよ
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2018-09-02 09:37:00
ラインは時々つながらないね~
普通のメールも聞いておかないと~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-02 10:38:00
> 田舎の猫・みけさん
不確かな情報なので何とも~、八月の大台ケ原ヒルクライム走行会は中止だったようだ、でも上北山村の秋の観光名所だから急いで治すだろうけどまた台風が狙ってるものね><;
日本遺産の看板、あちこちに見られるようになったからここも簡単に考えて行く人が増えるかもね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-02 10:39:00
> 田舎の猫・みけさん
便利になってついついライン頼り~
電話は気を遣うからね~、相手のタイミングを思うとね
返信する
Unknown (はなゴン)
2018-09-02 11:02:00
大普賢は変化があって面白いところですよね~
そんなに暑くはなかったですか?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-02 11:09:00
> はなゴンさん
何度か登っていますが楽しいと思えるようにやっとなりました(笑)
それなりに汗はかきましたが風が涼しくて気持ち良かったです
まさかワサビ谷から登りつめるおつもりでは~(^^;
返信する

コメントを投稿