あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

菌輪

2018-09-03 23:02:06 | キノコちゃん
2018/09/03(月)

強大な台風がやってくると言うのにこの晴天
仕事帰り帽子も被らず自転車をこいでいた
団地の芝生にゴルフボールのサークルが出来ていました
今年のお出ましは遅かった

オニフスベ ではなさそう?
ノウタケかホコリタケの部類でしょうね~

FBでいろいろ教えて下さるので調べましょう

スミレホコリタケ? 最後は紫ではなくて真っ黒くなって朽ちるんですけどね

イメージ 1



イメージ 2




イメージ 4



イメージ 3



どうか災害が起きませんように❗


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-ka)
2018-09-03 23:06:00
フェアリーリングですね。
素晴らしいです!
「鬼」の語感にはそぐわないですけど・・・(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-03 23:29:00
> yo-kaさん
見事なリングになっていました❗
今夜雨に打たれたら真っ黒すけでしょうね😅
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2018-09-04 00:15:00
あははははははは!なんか面白い
ゴルフボールが落ちているみたい♪
いいのがあったね!・・でも台風が・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-04 06:24:00
> 田舎の猫・みけさん
ここはカラカサタケやシバフタケも出る所なんで目が行くんだよ
そしたらお!出てる~♪ 今年は輪っかになって出てきた(^^)
そう、台風で黒助になるわ~--;
返信する
Unknown (ジージV)
2018-09-04 06:37:00
おはよおうございます。
確かに菌輪ですねー^^仕事帰りにラッキー(笑)
台風に気をつけて下さいねー。
返信する
Unknown (くみ)
2018-09-04 07:38:00
ホントにゴルフボール落ちてるみたい(^^)
公園にもキノコの季節♪
今日はおたけさん休みだよね。
災害おこさず過ぎ去ってほしいね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-04 07:53:00
> ジージVさん
所事帰りにカンカン照りの芝生にゴルフボール~♪
台風さささ~とどっかへ行ってくれるといいですね~、今日は午後から荒れますよ!そちらも油断なく!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-04 07:56:00
> くみさん
ふっと見たらあら出てる~♪
休みなんだけど今はまだ青空で陽も射してるし風もない?
でもでも用心だわ、午後から仕事呼び出されるかも~(--;
返信する
Unknown (urijii)
2018-09-04 08:30:00
嵐の前の静けさ。
面白いもの見つけましたね。
私もこの前見たかも。
カラスがゴルフボール取ってきたのかなと無視しました。
ちゃんと見ればよかった。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-09-04 08:35:00
> kas*wad*u*さん
何でも面白がりのいっちょかみと言うのでしょうか(笑)
次はきっちり観察してくださいね~
返信する

コメントを投稿