あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

初めての北海道は知床へ♪ 先ずは藻琴山1000m (^^)

2018-08-20 13:30:00 | お山(全国各地)

2018/08/03 (金)

この夏は思い切って二週間の休暇をもぎ取った(^^;

中に二日ほど仕事をこなしていよいよ最終休暇を楽しむべく

人生で初めての北の大地へと一足飛び~~♪

縁あって知床ウトロに逗留中のS氏にお世話なる運びとなった

関空から二時間程の空の旅

11時過ぎに女満別空港に着陸!!

出迎えて下さったS氏の顔を見てこれで安心~~(^^;


イメージ 1


先ずは北海道の味として空港の向かいで味噌ラーメン

思えば18で大阪に出てきて職場の近くの駅ナカのお店で初めて味噌ラーメンを食べた

懐かしい味がした

イメージ 2


さて山ばっかり行ってるおタケさんだから早速足慣らしにと
案内してもらったのは

小清水高原


イメージ 3



車で八合目まで登ってこれてお手軽登山だそうです

もちろん山服、山靴で来ておりますから喜んで~~(笑!)

イメージ 4


入林届なんですね!

イメージ 5


頂上まで2000m
沿面距離ですね

イメージ 6


緩やかに登って行くと
お~~熊は熊でもヒグマよ~!!


イメージ 7


お地蔵様もいらっしゃる


イメージ 8


ハイキングコースの表示板


イメージ 9


真っ直ぐ山頂へ向かいましょう


イメージ 10


あいにくぼーっと霞んでいますが眼下に屈斜路湖が見えてきました



イメージ 11

ダケカンバや千島桜の灌木の登山路をスイスイ


頂上まであと800m


イメージ 12


山頂が見えました

イメージ 13



クルマユリが一株

イメージ 14



屏風岩が立ちはだかった~


イメージ 15



お!紫色の綺麗な花なぁんだろう?

チシマセンブリ
かも?

イメージ 16



イメージ 17



イメージ 18



これは?

ナガボノシロワレモコウ



ぼけとるがな~(^^;


イメージ 19




これもぼけた

アキノキリンソウ
キオンかも?


イメージ 20




屏風岩を振り返る



イメージ 21


見晴らしのいい場所に出た

あと一息


イメージ 22

ちょこっと急登りをジグザグすると

藻琴山でした~(笑!)

標高はピッタシ

1000m


イメージ 23


霞んでますが東の方向に雌阿寒岳


イメージ 24



屈斜路湖を見下ろして

来たぞ~~~北海道~♪


イメージ 25


硫黄山や遠く斜里岳も望めた



変わったテントウ虫さん
寝てるところを起こしてごめんね

イメージ 26



30分も雄大な眺めを楽しんでゆっくり下山

ピンクのイチヤクソウ


イメージ 27



花開いてないからわからない~?

ツリガネニンジンではないわね?

ミミコウモリ?

イメージ 28



S氏が突然駆けだしたが素知らぬ振りでの~んびりと花と蝶に語り掛けながら下る

ガクアジサイ


イメージ 29



イメージ 30



イメージ 31


ノコギリソウ

イメージ 32



エゾイブキトラノオ?


イメージ 33



駐車場に下山した

イメージ 34



滑り出し順調の知床の旅の始まりです ♪













最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コリン2)
2018-08-20 15:06:00
藻琴山、私も今年初めて私も登りましたが、手軽に楽しめていい山です。
この時期に行くと、チシマセンブリが咲いているのね。可愛いお花ですね。
ツアーかと思っていましたが、個人旅行だったのですね。
暑い大阪から離れて、涼しかったでしょう。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-20 15:19:00
> コリン2さん
藻琴山は車だと小清水ハイランドの八合目まで行けちゃうんですね~!
往復二時間もあれば楽しめるお山なのに屈斜路湖や遠く雌阿寒岳、斜里岳、羅臼岳など晴れていれば望める素敵なお山ですね
チシマセンブリ鮮やかな紫でした
今回の初北海道、気ままに一人旅でした♪
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2018-08-20 15:52:00
今年の北海道は涼しかったですか?北海道は大自然の宝庫です。学生時代から北海道にあこがれて90回近くは訪れていますが、山に登ったのは、黒岳と旭岳です。それもロープウエイです。あくまで観光でした。これから北海道の山々を登られるんでしょう。楽しみにしていますよ。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-20 16:01:00
> 歩き人;忠敬さん
羨ましい!90回とは!
皆さまが学生時代を謳歌しておられる頃は既に高卒で働いておりビンボーヒマナシの青春でしたーー;
今年の北海道は暑かったです、ウトロの夜も掛け布団一枚で過ごせました、たった5日間、実滞在は3日間でしたが満足の山旅でした、ぼつぼつと記事に致しますね
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2018-08-20 16:12:00
急に走り出した…クマが来たのかと(^^;;
ドキっとしましたがなー(^^;;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-20 16:46:00
> 田舎の猫・みけさん
そうなんよ~、きっとこの先で熊に化けて脅かそうと思ったのかと用心しながら下ったけど車に乗ってスッキリした顔で待ってました~(爆!)
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2018-08-20 16:55:00
小清水と聞くと原生花園を思い浮かべます
藻琴山は小清水町でも山の中ですね
知床から阿寒湖へと向かうときにこの山を見たのでしょうが全く記憶にありません
チシマセンブリ、綺麗なブルーですね
エゾイブキトラノオの名前、はじめてです
この後の山の報告が楽しみです
返信する
Unknown (瀑やん)
2018-08-20 17:01:00
グリズリーは嫌だけど、涼しかったのでしょうね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-20 17:03:00
> あれんこれん2-2さん
小清水原生花園は帰りの釧網線の車中から眺めました、海辺の広大な湿原ですよね
チシマセンブリは見事な花付きでムラサキセンブリとはまた一線を画していました
エゾイブキトラノオなのかは?
山登りの際のお花も沢山ありましたが上手く撮れませんでしたーー;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-08-20 17:06:00
> 瀑やんさん
宿泊先の海辺にも出没すると言われてドキドキでした
結構この時は暑くて日中は半袖で十分、夜も部屋を閉め切ると掛け布団薄物で過ごせましたよ
返信する

コメントを投稿