あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

さくらに乗って還暦同窓会へ

2011-09-27 15:23:28 | 故郷(鹿児島)にて
2011.09.23(金)
 
先月の高校の還暦同窓会に続きまたまた故郷、鹿児島での同窓会
 
今回は中学の還暦同窓会です
 
二ヶ月も続けて痛い出費です(ちょっとした海外旅行が楽しめます)が
時は45年も経て逢える顔が幾つもあるのです
多分、この機会を逃せばもう次はあの世かもしれません
 
これは何をさておいても逢いに行かねば~~~
 
という訳で、新大阪で三重県名張の旧友と待ち合わせて
全線開通した直通の九州新幹線に乗って帰ることにしました
 
一月前に予約したら満席で二人分の席は 11:59発の「さくら」しか空いていませんでした
何がなんでもということではなかったのですが話の種にと二人の意見が一致したのです
 
だって飛行機は早くに予約すれば(超割)新幹線の片道の旅費で往復できるのですから
 
そんな話の種を乗せて新大阪から滑り出します
 
6号車の後扉から指定席へと乗車すると絨毯の敷かれたグリーン車ではありませんか
「え~!? グリーン車はもっと料金が高いはずやで?」と席のナンバーを確認しながら
前へ進むと車両の1/3ほどのところから仕様が変わりました
座席の色も重厚なダークグリーンからブラウンに代わり床も木調になりました
 
あ、なるほどこう言う訳か、、、と納得しながらゆったりとしたシートに深々と着きます
 
ところで、「みずほ」と「さくら」は違う車両だとばっかり思っていましたら
鹿児島中央駅から到着した「みずほ」が車両点検を済ませて清掃を終え折り返して
「さくら」として出発したのですよ~
知らなかったなぁ、、、大阪のお下りさんでした~~(笑)
 
 
イメージ 1
 
 
電光掲示板は写真にするタイミングがつかめません
 
イメージ 2

 
満席のはずの隣の席は2席とも空いてます
 
イメージ 3
 
 
棚の上にはちゃんとAEDが備えてあります
 
イメージ 4
 
 
とても広々として足元もゆったり、リクライニングでリラックス
早いな早いな~窓の外~♪ トンネルだ~トンネルだ~楽しいな~♪
なんて歌ってる間もなく岡山、広島、小倉~~です
自慢げに、鹿児島の友人に<グリーン車に乗って帰ります>なんていい加減なメールを打ったり
何しろお下りさんですから前方の自由席を見学に行ったり、トイレ探検したり、まるで子供です
いろんな話に夢中になりちっとも退屈しません
それどころか鹿児島で待ち受けている友人からのTelにも気付かずにおしゃべりに夢中です
やっと気が付いて小倉を過ぎて到着予定を知らせます
九州に入って1時間半もしたらとうとう終着駅の鹿児島中央駅に着いてしまいました 16:13着
 
中央駅で待ってるよと言ってたけどワタシは幹事のS君とは40年ぶり、M君とは20年ぶり
旧友は45年ぶりに二人に逢うのだ
判るかなぁ?
中央改札を出て人ごみをうろうろしていたら何やら団扇に○○中学校と書いた手が上がっていた
 
あらぁ~~~~、ありがと~
いやだ~~ S君~~、え~~M君?? 歯が抜けちゃったの~??
と大笑いして出迎えられた
 
今日は、ここからホテルまで送迎バスで向かって泊りでの同窓会だ
バスは故郷の町で地元の人を乗せ出発して空港経由で東京方面の同級生を乗せて
最後に私たち二人を待っていてくれたようだ
 
30分も走ると高台のゴルフ場の一角にあるホテルに着いた
ロビーで受付を済ませ個別に車で到着の3人を待つが、何せ東京から前日に帰省した3人組
道を大きく間違えたようで時間の遅れが気になる
電話でやりとりしながらなんとか無事に彼らも到着する
皆、女性は長年の月日を埋めるべく旧姓で名乗りお互いに元気で逢えたことを涙して喜び
ロビーは賑やかだ
話の続きは宴会で~~となり
 
先ずはホテル内の神殿でお祓いを受ける
 
高校と違って小さな中学校は一学年で2クラス計65名だった
だから全員の当時の顔を覚えているし、もちろん名前もしかり
出席者は当時の先生を入れて40名
男女の幹事代表が記念の赤い帽子にちゃんちゃんこで記念撮影に収まる
 
 
イメージ 5
 
部屋の割り振りが渡され其々が部屋に入り宴会の開催を待つ
部屋は全室、桜島が望めるようになっており
夕暮れの鹿児島市内と桜島がまた特別な思いにさせた
 
 
イメージ 6
 
 
 
暫く同室になった旧友たちと話し込んでお風呂は宴会の後にすることにした
 
なかには平穏に主婦してる人もいるが其々の波乱の人生を送ってきた40数年
話はそんな泣き言や自慢も一掃して15歳に戻る
 
待ちに待った45年ぶりの還暦同窓会の夜の幕開けだ
 
 
 
 
・・・・・・・続く・・・・・・・
 
※日記は長くなります、更新続けますのでお暇な方はお付き合い下さいね~
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-09-27 16:20:00
還暦同窓会ですか^^
なんだかみんなほんわかしてるようでいいですね。
私も還暦同窓会あったらでてみたいなぁ。
楽しめたようで良かったです^^
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-09-27 16:49:00
楓さん
とってもほんわかでしたよ~~
でもね、中にはねいろいろと大変な思いの人もあって外出が出来なくなって欠席の人もあったのよ、、、
人間生きるのは辛いんだよ~^^
返信する
Unknown (op)
2011-09-27 17:24:00
こんにちは~
還暦同窓会ですか、じぃじはもうずいぶん日にちがたつなぁ~~~
一気に15歳に戻って、少し前もやってたから、ずいぶんおタケさん若返ったのと違いますか。
楽しめたようで良かったですね。
暇人だから最後のレポートまで付き合いますよ(笑)ポチ^-^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-09-27 18:09:00
じぃじさん
う~~ん一気に15歳まで戻りましたが今、大阪でまた還暦前のオバハンに戻ってぐ~たらしてます
お暇なら完結編まで2~3日お付き合いくださいね~~
ありがとうございます(^^)
返信する
Unknown (のぶさん)
2011-09-27 22:55:00
同窓会か~。
今まで一回しか出席してないなぁ。
土日ワーカーには難しいんですよね。
返信する
Unknown (エディ)
2011-09-27 23:42:00
全校で60人あまりですか・・・・。
当方の出身中学は15クラスあったので知らない人がいるまま卒業しました。
そのせいか同窓会なるものは一度もないですね。
小学校のんは、当方がいつも幹事。
年明けあたりにと思ってます!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-09-28 15:06:00
のぶさん
心配しなくても還暦同窓会にもなれば役の力で堂々と土日でも休めますよ~~
それまで元気で山登りながら仕事に励んでくださいね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-09-28 15:11:00
エディさん
15クラスもあったら一度も話す事無く終える人が沢山ありますよね~
高校の9クラスでさえそうでしたから(^^)
小学校はもっと少なくて今回の中学の会でそれぞれの出身小学校の校歌を歌ってミニミニ同窓会も済ませましたよ
返信する
Unknown (sowaka)
2011-09-28 17:42:00
中学校の同窓会だったのですね!
45年ぶり…話は尽きないでしょうね~
でも相手がだれか思い出せなかったりしそうです(^。^;)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-09-28 18:09:00
sowakaさん
ほとんどが、え~~~?だれ~~?うそ~~!!
いやだ~~!! あっはっは~~(^^)/~でしたよ
話は尽きずにメルアドの交換も忙しかったです(笑)
返信する

コメントを投稿