あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

木梶山へ (三重県松阪市・奈良県東吉野村)

2013-09-20 05:33:01 | お山(全国各地)
 
 
2013.09.14(土)
 
なんだか台風のお出ましの様ですが
今日までは何とか山に行けるでしょうとやってきた
 
先日9/1には伊勢辻山から大又へ縦走の折に走ってきた高見峠と同じコース 
バスは木梶林道分岐で待機
 
7月にハチキンさんに案内してもらった地蔵谷沢歩きで止めた駐車場の手前で下車
歩き始めます 10:30
 
展望所、P、キワラ滝、まだ7月のこと良く覚えています (^^;
車2台止まってます
 
おやや、ゲートが閉まっています 10:45
 
イメージ 1
 
 
さぁ~~1時間ほど林道を歩きましょう
 
曇り空の下を意気揚々と歩いて行きます
 
ヤマジノホトトギスの白バージョン、誰かがセトウチホトトギスだと言ってます
写真撮りません
お目当てはもうそろそろときょろきょろ
あれ?ゲート閉まってたのにこっちとあっちに2台駐車してますね
 
橋を渡って
お~~~!! 咲いてました!!
アケボノソウ
 
イメージ 2
 
 
こっちにも、あそこにも、
 
おやおや?トリカブトさんは葉っぱが焦げて哀れなお姿
でも花は白いですよ
 
イメージ 3
 
 
花に時間を割いてるとどんどん置いて行かれます
 
まだ記憶に新しい見覚えのある場所に到着
少し先まで行くと沢を右に見やり登山口
 
いきなりの登りです
みけさんに聞いてましたので
ほう!こんな所からいきなり登るんだと確認  11:55
 
イメージ 4
 
 
登ります
滑りそうなところはカメラポッケに
 
やっと落ち着いた登りはもう大した斜度ではありません
 
イメージ 5
 
 
もう少し登ります
ヒメシャラがとっても素敵
頬ずりするとヒンヤリ気持ちいい
 
イメージ 6

 
 
キノコ~~^^
 
誰ですか、持って帰ったら~と笑ってるのは、あくまでも写真撮るだけの楽しみですよ~~だ
 
イメージ 7
イメージ 8


 
 
沢山の白いキノコも木の根っこにナメコ擬きもあるよ~
騒ぎながら山頂に着いてしまいました 12:50
 
イメージ 9

 
 
記念に一枚、お願いしま~す
今日はみけさんがいないのでおとなしくバージョン^^;
今日はチョッキを着て正解(笑)
 
イメージ 10

 
ランチはせっかくのお弁当はバスに置いてきました
持参のおにぎりを2個と玉ねぎスープで簡単に終了
でもでもコーヒーの差し入れもレモンの蜂蜜漬けも頂戴できるんでしょね~
 
見晴らしはありませんので馬駈ケ辻方面を確認しておきます
 
おや?長靴履いた単独の男性がやってきました
?ウン? もしや? ブログでお知り合いのトレりんさんかも?
でも長靴が違うよな~、ウェアも感じが違うよな~
ちっちゃい声で後姿にむかって
「トレりんさん、トレりんさん」と声をかけたが聞えずズンズン行ってしまわれた
 
あとで判ったんです、、、、、トレりんさんからのコメントで「モムウ」さんと仰る方
龍門組さんの明神平での尻すべり大会に参加されていて、みけさんも良く存じてる方でした
 
 
下山は急ぎます 13:30
 
薊岳ビューポイント、ここしか見られなかった
オッ! 空模様が怪しいです
 
イメージ 11
 
 
下ります、滑らないように急げ~~
 
イメージ 12
 
 
はい着地 14:10
 
イメージ 13
 
 
一気下りで30分足らず、ちょい休憩したら林道を戻ります
 
こんな所へ下ってきた伊勢のお二方もあったようです(右斜面)
 
イメージ 14
 
 
 
アケボノソウ、トリカブトの咲いてる林道を歩いてると降り出しました
う~ん、傘なしではきついかな?
木梶三滝周遊コースへの降り口まできたら止みました
 
滝へ行く人~20数人
バスに帰る人~9人
 
ということで木梶三滝の一つ白滝へGO~~~15:10
女滝、不動滝へは山が崩壊して遊歩道が通れないので白滝一つだけです
 
 
イメージ 15

 
さっきの雨で木段が濡れてます
双門前衛一の滝で一緒だったK氏がズッテン、注意しましょう
幸いお怪我も無くてよかった、御年80?ですからね
 
川べりまで急降下
 
素晴らしい流れが現れました
 
イメージ 16
 
沢を渡りますよ
大勢ですから時間がかかります
 
イメージ 17
 
 
対岸に渡って林道から見下ろした滝が渡った川と合流しています
名も無い(あるんかな^^;)滝ですが素晴らしい
 
 
イメージ 18
 
 
また林道側へと逆に沢を渡ります
皆、慎重に石を飛んで行きます
 
リーダーさんたちがしっかりサポート
 
イメージ 19


やおらして滝の音
でも滝はどこ~~??
 
落ち口しか見られませんのですって
 
こっちから流れて
 
イメージ 20
 
 
ここからど~~~んと落ちて行くの
 
イメージ 21
 
 
滝下へは道があるような無い様な、危険ですから近づけません!!⚠⚠
 
林道への遊歩道を登ります
 
イメージ 22
 
 
登りの途中で振り返って
あの落ち口からど~んと落ちてる白滝
遠すぎて迫力がイマイチかな~
でも素晴らしい!!
 
イメージ 25

 
 
 
激しい山崩れの跡
あと2つの滝へは団体ではとても無理ですね
 
イメージ 26

 
 
美味しそうな赤い実をみっけ~
ついでにヤマジノホトトギスもかわいいもんね^^
 
 
 
イメージ 23
イメージ 24

 
 
ねぇねぇこれはなぁ~に?と問われてもさっぱりわかる筈もなく
 
 
 
イメージ 27

 
 
興奮しながらあっちこっち眺めてはパチリしてたらべべたんこ~~~
 
バスが待ってました 16:00
 
 
イメージ 28
 
 
 
よかったよかった
雨は一瞬で上がったし、山も登ったし、無事沢も渡ったし、滝も見れたし
キノコモ、アケボノソウも、トリカブトも、・・・・・・あ~贅沢
 
もうひとつ、たかすみ温泉に入ってさっぱり~~
 
今日も奈交バスハイクに満足の一日でした
 
 
お弁当は家に帰ってから夕食にしましたとさ~~(笑)


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン)
2013-09-20 06:35:00
今回は相棒がいなかったんですね。
どしゃ降りにならずに良かったですね♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-09-20 06:44:00
ゴンさん
おはようございます
今回はみけさんは何度も訪ねてるのでパスでした
雨は帰りの林道歩きの少しの間、傘をさした程度で助かりましたよ
返信する
Unknown (ピッカリおやじ)
2013-09-20 06:48:00
登山口の取り付きからエライ急登デスねぇ~。ハイキングコースとは思えないような道じゃないですか!
でも、綺麗な花あり、迫力のある滝アリ、で素晴らしいコースが楽しめて良かったですね。
伊勢のお二方、凄い急斜面を降りられたんですねぇ。若さの成せる技かと思います。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2013-09-20 08:33:00
林道のゲートの中で車を見るとガッカリしますね。
ズッテンのK氏、80歳ですか、凄いですね。
返信する
Unknown (のぶさん)
2013-09-20 09:18:00
何のためのゲートやら(×_×)
酷い雨にならず良かったですね。
ずっと先行して写真撮りながら待つっていうのは反則?
返信する
Unknown (夏生)
2013-09-20 13:35:00
控えめに(笑)たのしそうでしたね♪
アケボノソウ!見てみたいです~(*^^*)
返信する
Unknown (kyoko)
2013-09-20 13:56:00
楽しんできましたね(^。^)y-.。o○
撮影しながら、山歩き
すごすぎです~~!
ナイス
返信する
Unknown (カサブランカ)
2013-09-20 17:32:00
大勢での渡渉は大変ですネ!
それに石も濡れている~!
アケボノソウが可憐に咲いていましたネ~(^^)
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2013-09-20 18:30:00
尻すべり???そうか~それなら私も参加できそう~とりかぶとって白い綺麗な花だったんですね。
赤い実も???食べられるか実験~~~して~~~
水量多いのは台風の?
秋になってきたからシーズンですが体調整えてね~
返信する
Unknown ()
2013-09-20 19:04:00
夏バテもなく元気でなによりです。良く歩きますね。
返信する

コメントを投稿