あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

標高1,418メートル !!

2010-08-08 12:56:42 | お山(全国各地)
一人ではよう行きません!! 否、車も免許もないワタシの望みは
奈良交通吉野営業所所長お勧めバスハイキングで叶えられるのです (^o^)/~
 
8/7(土)今日は日程の都合がうまく調整できず、8/1(日)富士山制覇(初!)後の山登りです
 この間、体力勝負のフルタイムパートに3日間借り出されて大分お疲れ~~で少し不安が募ります
 
食欲は? 足腰の痛みは? 頭痛は?
何にも異常有りません!! ならば行きましょう!!
 
という訳でいつもの様に
6:00 地下鉄に飛び乗り近鉄阿部野橋へ、
おやおやいつもの7:20発の急行より1本速いのに間に合いましたよ(^^)
<ワタシは特急には乗りません、、、体調がいいですから、、、、\\もったいないし~~(^-^)>
橿原神宮駅に余裕を持って到着です
いつもの奈良交通の課長さんがいらっしゃいました、今日は新顔の方を一人連れておられます
8:10 小型の観光バス2台に分乗して33名の参加者で出発!!
途中、大淀のバスセンターで所長さんが乗り込まれ先導車にお二人合計5名のアシストです
 
169号線をいつもの宮滝までそこからは樹氷で有名な高見山への道を進みます
一番前の一等席に陣取った(もちろん申し込み順で初めから決まってますよ!)ワタシはなんやかやと
所長さんに話しかけバスは国栖(くず)の集落を抜けて道幅の狭い東吉野の集落も過ぎ下山後の入浴予定の
やはた温泉で最後のトイレ休憩を取り大又林道へと入ります
木々のトンネルで屋根をこすりながらサイドミラーに蔓をひっかけ狭い道に停車中の車に道を空けてもらい
林道終点に到着です10:35
 
 
イメージ 1
 
それぞれで軽くストレッチして暫く舗装された林道を登ると明神平への登山口です
沢に沿って結構急な登りが続き沢を越えて足場の悪い岩場では男性が足を獲られ
転倒!! 何処も異常はないようです、でもどこかが後で痛むでしょうね~~
 
心地よい沢の音に癒されながら慎重に足を進めると
 
いいですね~~明神の滝です
イメージ 2
 
 
滝を過ぎると沢は左下方に遠のき急登を小刻みにジグザグと水場を越えて高度を上げます
先ほどの林道終点が標高800メートル程で、着いたここ明神平1,323メートル
 
 
イメージ 3


汗をかいていたのが
爽やかな風を受けて
冷たく感じます
 
 
 
 
どこかの高校の
あしび山荘(小屋)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
鹿の家族に迎えられランチタイム!!
でも鹿さんたちは{売るせーやつらがきよったわい!ヒュューー!!}の号令の下、林に消えました(^^;
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とっても豪華なお弁当で30cm四方もあってリュックに詰めるのに往生しました
なんとか斜めに詰め込んで運びましたがずーーーーーっと気になって
 
鮎の塩焼き!!御頭付き~~~~!!! 味付けも最高!! もちろん丸かぶり~~~ゴミは出しません
 
13:10 お腹も満腹になりましたので今日の二峰の山頂を目指しましょうイメージ 8
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた 掲載オーバーです
設定を小さいバイトにしないと、、、、ですね(^^;
 
今日はゆ~っくりま~ったりの日にしましょう・・・・・・・続きもういいですか?
 
まぁ~気が向いてますので書かせてくださいな


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mint)
2010-08-08 13:53:00
富士山登山に続いての登山、お疲れ様でした~!!
鹿が、たくさんいるのですね!!
明神の滝もいい感じです!!
お弁当って、ザックに入るくらいの大きさのがいいですよね。
気になっちゃいますもんね・・・^_^;
鮎の塩焼きって珍しいですよね?でも、美味しそうです!!
続きを楽しみにしていますね!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-08-08 14:29:00
mintさん
明神平に着いた時には鹿さんたちはもっと近くでお顔もみんなこっち向いてたのですが、、とくに立派な角をしたのが親分かしら。。。
せっかくのキャンプをワタシ達人間が邪魔してしまいました(;;
返信する
Unknown (のぶさん)
2010-08-08 14:34:00
やはり大又でしたか~。
そりゃそうですよね。
しかしあの林道をバスで上がってこられて日にゃあ、対向車はたまったもんやないですね(笑)
譲るしかないって感じ・・・。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-08-08 14:42:00
のぶさん
ましてや地元の奈良交通さんですから (笑))
秋に薊岳からのコースを設定してくださるそうですので楽しみです
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2010-08-19 15:53:00
初めまして あしび山荘で検索して参りました。
どこかの高校のあしび山荘 。。。
そう 府立天王寺高校の山荘です。
今年ここまでの登山に挑戦するので 記事とっても参考になりました。
登山口ののっけから急な道のようで 今から 不安で一杯です。
それに 間近にたくさんの鹿 大自然一杯でちょっとわくわくです。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-08-19 19:01:00
むうちゃんさん
おいで下さいましてありがとうございます
登り口までの林道も結構勾配がありますが一旦登山道へ入ると
沢渡りがあったりします、明神滝を越えるとジグザグと登って
明神平へ到着です、鹿のファミリーがいると思います
返信する

コメントを投稿