あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

蝶か蛾か? (開聞岳山頂にて)

2017-07-15 10:09:39 | 故郷(鹿児島)にて

2017/07/09 (日)


開聞岳山頂で見かけた珍しい(ワタシとしましては~^^;) 生き物~~

蝶なのか蛾なのか

キオビエダシャク


蛾でした~~!!


のぶさん ありがとう


鹿児島市の害虫としてトップで検索できました(笑)


イヌマキを食い荒らすそうです(><;

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5





イメージ 6



大型の黒い蝶に混じって目立ってました







最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶさん)
2017-07-15 11:44:00
キオビエダシャクかな?
蛾ですね。
返信する
Unknown (御池池守)
2017-07-15 13:01:00
一瞬セセリの大型の物に似てますが蛾ですよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-07-15 13:12:00
> のぶさんさん
ありがとうございました!
検索したらなんと鹿児島市で問題になっている害虫でした(--;
返信する
Unknown (御池池守)
2017-07-15 13:12:00
キオビエダシャクですねのぶさん正解
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-07-15 13:13:00
> 御池池守さん
蛾ですね!
綺麗だけど羽を広げてじっと止まってる様子から蝶ではなさそうとは思いましたが初見でした
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-07-15 13:31:00
> 御池池守さん
皆さん
さすが❗
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2017-07-15 15:25:00
蝶も蛾も全く分かりません
返信する
Unknown (御池池守)
2017-07-15 16:10:00
蛾か蝶かは見たら判ります
長年見てきていますから!
子供の時から蝶の採取をやって山歩きしています
返信する
Unknown (やまやまhiやん)
2017-07-15 17:23:00
人間の視点から・・・害虫なのでしょうね。
でも、よく見ると、悪そうな面構えですね。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2017-07-15 17:34:00
百名山の開聞岳!! 登りたいやまです。
会社の旅行で、指宿温泉へ行って眺めただけです。
返信する

コメントを投稿