あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

須磨アルプスを下り~~

2010-10-07 01:36:55 | 六甲山ウォーキング
2010.10.6(水)
 
スリルを楽しんだ馬の背を過ぎて東山山頂から下山する
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
イメージ 13
 
12:45  妙法寺を経て高取山へ
まだ時間に余裕があります
ちと足腰にきていますが頑張って行ってみよう~~
 
イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18

イメージ 19
 
 
 
秋をそこかしこに感じながら
芙蓉の花の不思議を目の当たりにしてしばし佇む
 
妙法寺の住宅街から町に抜け
だんだん全従の案内がなくなり心もとなくなってきた
車道をお日様背に歩く、前に東山で休憩していたペアが行くので
安心して付いて行くがどうやら先ほどの分岐で道を間違えたらしい
だってね~~二人は幸の湯に走って行っちゃった
 
ほなもう仕方ないからバスで長田に出ようとバス停で時刻確認すると
一時間に一本のバスは行った後
 
待つより歩け~~と見えてきた長田の街向けてしょんぼり歩き
 
ふと目をやると
ふむふむ、お!ここから高取山に登れるって!
案内板見つけた、、、
 
逆からこれで繋がるね、、と喜び勇んで上がる
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
イメージ 4

イメージ 3
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
高取神社の朱塗りの鳥居の横を抜けて山頂へ向かいます
 
 
山頂は神社の奥宮になっておりお稲荷さんや萬の神が祀られていました
 
 
イメージ 6

イメージ 7
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
ここから逆に妙法寺へと九十九折れの下りです
とっとことっとこと下ります
 
なんだかさっき通過した街とは違います
とにかく車道へ出てバス停を探します
そうこうしてるとこんな思わない場所に出くわします
やはり縁があるんですね~~
鵯越、一の谷、、、源平の時代の匂いのする一帯なんですね
ちなみにこのお墓にお参りすると年老いても下の世話にならなくて済むという
言い伝えがあるそうな
 
ワタシ安心だね~~~
 
 
 
イメージ 10
イメージ 11

 
 
ちょうど新長田行きのバスがきました神戸市も¥200 大阪市営バスと同じです
 
板宿で降りました
 
 
 
イメージ 12
イメージ 14

 
 
山陽電鉄が阪神電車と相互乗り入れですから梅田まで特急で行けばいいのに
高速神戸で阪急電車に乗り換えて十三で乗り換えます
おにぎりと草団子はとっくにお腹の中なのにこの匂いには負けます
 
駅構内の立ち食いそば、うどん、定食、、、
食券の券売機に新発売!!和風ラーメンとあったので決定~~ ¥320
おっさんの域にどっぷりです
 
イメージ 15
 
 
お味は>>>食べてみてね~~
 
なんだか不燃焼の歩きだったなぁーーーー
 
ま、いいさ! 次は菊水山から摩耶山まで歩けばワタシの六甲山全山縦走は繋がるのだから
 
 
 
        さて、次はいつにしようか・・・・・・


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆まさ吉)
2010-10-07 07:37:00
おタケさんの六甲全山縦走踏破と私のダイトレ踏破はどっちが早いでしょうか???
因みに私は全く予定なしっすけどねぇ~( ̄0 ̄;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-07 08:29:00
まさ吉さん
おはようございます~~
ダイトレの残り一緒に歩いてください!!
気の向いた平日に~~ (^^)
返信する
Unknown (kyoko)
2010-10-07 09:39:00
おはようございます~!
うぁあ、凄い☆彡
六甲全山縦走・・秋の景色も楽しめますね(^^)
ぽち
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-07 10:11:00
kyokoさん
やっぱり歩かないと気付かない花々や木の実、空ですね~
楽しみましょう(r0r)~~
返信する
Unknown (さんきらいさん)
2010-10-07 10:26:00
水曜日は、確かに良いお天気でしたね~~^^。
老後の心配も無くなった様で、どんどん縦走しましょう~~^^♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-07 10:32:00
さんきらいさん
こんなとこに~~歩きに間違いという言葉はないとのお大師様の教え
そうなんだなぁ~~~、とニッコリの落ちでした~(笑)
返信する
Unknown (POT)
2010-10-07 10:42:00
てんぷらそばに見えますが、ラーメンですか。
男女の差が無くなってきました(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-07 10:56:00
potさん
お四国お疲れ様でしたね!
そうなんです(@-@)出てきたら、ありゃ!天そじゃんと、、、、
食べたら中華蕎麦が硬めで腰があって和風だし、七味をかけて食べました、、天その方が◎でした
初もん食いで有名です、我が家では(笑)
戦後の男女平等の声盛んなころに教育されましたので~~(^^;
返信する
Unknown (ぷにまま)
2010-10-07 14:15:00
おタケさん、タフですね~
不完全燃焼ですか?う~ん、そんな風に見えないけどなぁ。
私も天ぷらそばだと思いましたよ。
いいお天気で良かったですね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-07 17:21:00
プニママさん
実は道を間違えなかったら次のお山まで行けたはずなんです(--)
ま、山は逃げませんので最後のドッキングにまた出直しです
暑かったですよ~~、帰りの電車では隣のオバサンが思わず席に離れて座りましたもの、、(笑)
返信する

コメントを投稿