あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ぶら~り~** 鯖街道へ~

2010-10-12 01:30:59 | あっちこっちの街道歩き(^^)
2010.10.11(月)
 
今日は体育の日、、晴れ~~
 
こんな感じの一日を過ごすか、、、孫達の運動会は一足先に終わってるし・・・・
天気になったのでやっぱり出掛けてしまいます~~
 
イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 12
 
 
先に予約していた東の川の滝巡りが催行人員に満たなくて中止になったので
熊川宿を訪ねてきた
福井県の小浜から京都出町柳に通ずる鯖街道の一部である
 
京は遠ても十八里
近鉄奈良学園前を 7:40にスタートして京奈和道路経由で名神大津から湖西道路を
琵琶湖を右に車窓より眺めながら北上して行く
 
白ひげ神社の湖上の鳥居
バス車中からなんとかズーム
 
イメージ 32
 
 
うっすらとしか写ってませんがいつか麓から登りたいお山が対岸に見えています
 
 
イメージ 33

 
にほの湖に見惚れて居眠って途中、道の駅、藤樹の里あどがわにトイレ休憩する
(日本の陽明学の祖、中江藤樹の生誕の地)
 
もちろん琵琶湖の名産がずらり、、鯖寿司やへしこも豊富に積み上げてある
こんなことならおにぎり持ってくるんじゃなかった
鯖寿司は帰りに買いましょうと一通り見物して出口にさしかかると
こんな素敵な展示がありました
なんと!!全てお菓子でできているんですって!!
 
 
イメージ 22
 
 
湖西道路に別れ福井県小浜への山中へと進む
 
しばらく走って滋賀県から福井県へ入り名水百選に選ばれている
瓜破の名水に立ち寄りお昼休憩 (12:15~13:00)
 
有料の名水です、皆さん車で購入に次から次へと来られます
タンクやペットボトルに代金を支払いシールを貼って水を汲んで行かれます
 
イメージ 34
 
 
 
天徳寺への参道にもなっている名水公園は苔むしていかにも名水の里の感がありました
 
 
イメージ 4
イメージ 3

 
 
名水の滝は昨年に訪ねて知っておりましたのでがっかりはしませんでしたが
こんな小さな滝です
 
 
イメージ 35
 
 
そそとした小さな紫の花が滝の流れの優しさのようです
 
 
公園には真赤な葉っぱも見られました
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
名水公園を振り出しにこれから7キロ足らずの熊川宿までのウォーキングです
 
中にはちと足元が覚束ない方がおられますしウォーキングではない格好の方も
 
歩き始めて1キロも行かない所で暑くなったのでしょうか随分先頭と後方の差が開きました
旧道の歩きは車も通りませんが国道に出ると結構な交通量横断時は気が抜けません
3キロほど歩いたところで、地元の方々のよりどころの神社で小休憩
お猿さんが何かを持って木の上から飛び降り木立の向こうへ消えました
まるまると太っていましたよ
銀杏や椎の実も沢山落ちていて、香りの好き好きの話でもちきりでした
 
あそこの左手の山中から歩いてきましたよ
右手の山を越えて行けば小浜から三方五湖レインボーラインへと、、
 
イメージ 7
 
 
汗ばむほどの神無月の若狭路を時々吹き抜ける風にコスモスが揺れ楽しく歩きます
信号のない国道の横断歩道を渡り熊川宿に到着です 14:30
 
 
イメージ 8

ここからは鯖街道の一部の宿場町の散策フリーです
 
厨子二階、虫籠窓、煙抜きの為の越屋根、ベンガラ、酒屋、葛のお店
往時を偲ばせる家並みの前には前川(用水路)が雪解け水を運ぶ為か
急な流れで通っており水車はお芋でも洗うのでしょうか?
 
イメージ 9
イメージ 10


 
 
イメージ 11
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
イメージ 15イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
え~~!!
2,3日前に親子の熊がでたそうです
その名も熊川
 
地元のボランティアガイドさんが
おっしゃてました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17

イメージ 16
イメージ 18
 
 
 
 

イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
こちらの得法寺さんには蓮如上人がお立ち寄りになって布教もなさったとか
また、家康がまだ信長の家臣であった頃、越前朝倉攻めの折にここ熊川に立ち寄り
宿泊し敦賀へと向かった祭に腰掛けたとの伝、腰掛の松の跡もあります
 
イメージ 21
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
関所跡は復元されて中に入れてもらうのに¥50支払います
 
ほとんど入る事無く外から充分撮影も出来ますので門番さんがいますが
誰も入りません
 
イメージ 25

 
この方たちはお人形さん
 
 

イメージ 24
 
みちの駅熊川宿に一時間も早く着いてしまいました
 
15:00
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
ツーリングの方にも人気のようです
 
イメージ 27


20分ほどは資料館を訪ねたりして時間を過ごしましたが
鯖寿司は売り切れ~~!!
 
イメージ 28
イメージ 29
 
 
イメージ 30


 
早々にバスに引き上げると運転手さんが
温かいお茶とおしぼりをくださいました
お菓子やみかんを食べて
皆さんが戻ってこられるのを待ちました
 
 
16:00 予定通りに帰路につきますが、、、3連休の最後の日
帰りは来た道を戻らずに朽木から途中越えして大原の里を抜けて出町柳へと
まさしく鯖街道を帰ることになりました
あれれ、、、、道の駅で鯖寿司が買えないです~~
そこはそれ、、、ちゃんと道の駅朽木で停車、、、でも何本もありません
早い者勝ちでした
 
キャンプ場も整備された朽木を過ぎ
ヘアピンカーブの峠を下りて大原の里の土井のしば漬けのお店でトイレ休憩
憎いですね~~添乗員さん
ここでまたまた、京名物のお漬物を沢山買いましたよ~~
後は一路、京の都を通り抜けて京田辺から奈良へ遠回りして帰りました
思った程混雑はなかったのですが 19:20頃に学園前に到着でした
 
一度訪ねてみようと思っていたところに転がり込んできたツアーにまぁまぁ
満足な一日でした
 
お弁当無しのウォーキングツアー ¥2,980はお買い物の方がお高くつきました
 
 
イメージ 31
 
 
 
きっちりと鯖寿司ゲット~~~


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶさん)
2010-10-12 01:36:00
早い者勝ちはおタケさんの為にあるんでしょうか?
麓から登りたい山は、伊吹山ですか?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-12 01:46:00
のぶさん
まだ寝てないのですか~~(笑)
何故か残り物にありつけるんです(^^)
日本での薬草園の初めの山、幕府直轄の山、又の名を伊吹山~~
行きたいです、、他にもいろいろ、、、ハハハーー
返信する
Unknown (コウ)
2010-10-12 08:10:00
おはようございます。
鯖街道、堪能されましたね。ポチ☆
焼き鯖が食べたいです。
返信する
Unknown (sato)
2010-10-12 08:50:00
そんなツアーいいですね。煮ても焼いても寿司も好き。刺身も食べたいと青春切符で敦賀にでかけて空振りしたりしてもこりずにでかけています。小浜の鯖街道の起点で食べる焼き鯖はおいしいです。今ノールウエー産がでまわっているので国産との価格差はあるので大変みたいですよ。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2010-10-12 08:52:00
3000円ですか。安い!!
ニャアも、よく見つけては参加しましたね~♪
熊川宿、素晴らしく雰囲気ありますね!ステキ♪
伊吹山はいっときハマって何度も登りました。
お花の時期がいいですね。暑くてたまらんけど(笑!)
アサギマダラの集団が飛来する時が一番好きです。
ニャアもまた行こうかな~来年だな~♪
返信する
Unknown (☆まさ吉)
2010-10-12 09:06:00
とりあえずはジッとされてないようですねぇ~( ̄0 ̄;
鯖海道はテレビではよく見かけますが未だに歩いたこと無し・・・
高齢な方なら間違って話しかけそうなぐらいリアルな人形に引き気味です↓
返信する
Unknown (kyoko)
2010-10-12 09:19:00
おはようございます~!
うぁぁ、いい旅になりましたね・・
これだけあちこち観れたら、
お値打ちですよ(*^^)v
ぽち
返信する
Unknown (POT)
2010-10-12 11:06:00
関所の門番の向かって右側は、私の先祖です。
顔が似て居るでしょう~~~
返信する
Unknown (ジャッキー!)
2010-10-12 11:36:00
数年前に福井から出町柳まで一気に走りました!
朝6時にスタート、お昼休み時が終わるまでにゴール。
鯖は担いでませんでしたが、思い出深いコースです。
「京は遠ても十八里」
いやいや、遠かったです・・。
返信する
Unknown (takekazu)
2010-10-12 15:17:00
いいツアー でしたね。
女性は つい 買い物しますね~ 土井のしば漬いおしいんですよね
さすが おタケさん 鯖寿司 ゲットですか(^^♪ ポチ
返信する

コメントを投稿