あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ならば ワタシが登れるアルプス

2010-10-06 22:23:11 | 六甲山ウォーキング
2010.10.6(水)
 
朝からいい天気!!
久しぶりに昨日仕事に出て少々疲れ気味の体だけど・・・・・・ぐずぐずの朝をやり過ごす、、、
が、やっぱり行こう!!
あの海を見ておかねば、、、、
てな訳で家を飛び出たのがもう 8:40
電車乗り換え、乗り継ぎして着いたのは 10:00
 
平日は駅前もひっそりしている、ロープウェイもまだ動いていない
公園の案内板で登り口を確認して歩き始める
 
そうここは須磨浦公園、、
もう目的はお判りですね
 
 

イメージ 1
 
イメージ 6

 
 
 
誰もいない階段道を「聞いてはいたけどいきなり階段ですか」とひとりでぶつぶつ言いながら登ります
 
イメージ 13 
イメージ 20
 
イメージ 30
 
初めは余裕だったがやはりここのところ歩きすぎたか足が重くなかなか進まない
休みが多し
 
イメージ 32まぁ!なんというけったいな格好で
頭は頬かむりでしょうか
やっと最初の階段坂を登りきりました
 
振り返れば
Oh~!
素晴らしいじゃありませんか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また通る橋が見えてますよ
 
 
イメージ 33
 
 
そして皆で来た海釣り公園の桟橋も
 
イメージ 34
 
 
想い出に浸っていると日が暮れますよ~~
 
展望台までやってきました
20分くらいで上がらないと、、なのに30分もかかりました
 
イメージ 35
イメージ 2

 
山頂を通過して尾根になりました
楽々と歩けます
 
 
 

イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
旗振茶屋の中をチラッと覘いて先へ行きます
 
 
 

 

イメージ 5イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一の谷の字に引き寄せられます
 
{{一の谷の軍やぶれ 討たれし平家の公達哀れ
暁寒し須磨の嵐に聞こえしはこれか青葉の笛}}
 
こちらに下りれば敦盛さんの笛の音が聞こえるかもしれません
 
が、今日はこの三叉路の真ん中の階段を行きましょう
 
 
イメージ 8

木板の字はもう消えて何山なのか
鉄拐山
急な階段の下りになりました、、下の方でお勉強会のようです
 
 
 

イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
しばらく、うばめがしの林を行くと前方に団地が開けてきました
ここからあの高倉台を抜けて前方のお山に登ります
高倉台はポートアイランドの埋め立て用に削られた後に出来た住宅地です(だったかな?)
 
階段の勾配はきつくてつんのめり転げ落ちそうです
 
横尾団地のスーパーでおにぎり二個と草団子一パック買いリュックに入れ
ちょっと一息です
暑くて汗びっしょり
 
 
紅白一緒に咲いてるなんて珍しいですが
良く見ると別々でした
 

イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
さぁ~~これが噂の300段
50段登っては休み、足があがりませんよ~~
 
振り返れば舞妓の辺り
もう既に三山越えてきましたよ
 
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
せっかく登ったのにまた下りなくてはなりません
もう何度アップダウンを繰り返したやら
 
 
イメージ 17
山をまた一つまた一つ
 
イメージ 19
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お!お!
そろそろアルプスの名にしおう場所にやってきたようですよ
鎖場を反対から上がってきたオジサマが<<きついわ~>>ですって!!
 
イメージ 21
 
 
 
滑らないように気をつけて下りますと~~~~
見えた!見えた!
 
んーーーーーん
 
ちと身震いがします
 
足元はホントに一人しか通る幅ありませんでーーー!!
 
イメージ 22
 
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
 
 
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
 
 
ああぁ恐かったと最後は走りぬけ~~
 
振り返って改めて素晴らしいーーーーと独り言、、
この眺めを見ながら食べた焼肉&昆布のおにぎりの美味しかったこと!!
 
イメージ 28
 
 
 
イメージ 29


イメージ 31

 
 
 
12:30 あとはもう六甲全山従走路をどこまで行くか時間と足任せである
 
 
さて何処から何時下山したやら
 
ちょっとずっこけな後半へ~~
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kouzan)
2010-10-06 23:28:00
標高の割には大変けわしい山ですね。それにしてもおタケさんのファイトには励まされます。またウバメガシの林もすばらしいですね。これで作った炭は上等だそうですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-06 23:43:00
kouzanさん
六甲全山縦走コースのスタート地点、須磨(正式には塩屋)から
しばらく行ったところに須磨アルプスと呼ばれる、名勝、馬の背は
あります宝塚まで56キロを皆さん一日で完走されるんですよ!!
ウバメガシは紀州で有名な備長炭になります、その硬さは鋼よりも強いとか、、木琴ならぬ備長炭きんはえもいえぬ音色ですよね。。
返信する
Unknown (ちい)
2010-10-07 00:01:00
階段でひぇ~~と思っていたら、「馬の背」の写真が出てて、まさかこんな所を歩くんじゃないよね・・・と思いきや、歩いてる。。。。。凄すぎマス(OΔO)!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-07 01:48:00
ちいさん
思うほどの距離じゃないけどやっぱり馬の背は気合を入れて歩きました(笑)
返信する
Unknown (コウ)
2010-10-07 06:31:00
おはようございます。
海の見えるアルプス、さいこうですね♪
秋は空気が住んでいて、これからの縦走が楽しいです。
返信する
Unknown (mint)
2010-10-07 06:46:00
お疲れ様でした。
朝、に決心したようだったので、まさかこんな大変そうな所に行くとは思いませんでした。
読みながら、えー??えー??の連続でした~~~!!
最後の馬の背には、ぶったまげ~!!
おタケさんには、いつも驚かされる私です~~(^_^;)凄いですね!ポチ☆!
返信する
Unknown (おばばちゃま)
2010-10-07 08:24:00
おはよう\(~o~)/
最初・・・わぁ~綺麗な海やわぁ
中ほど・・凄い階段!!見てるだけで足だるくなるわ
後半・・・えっ!!こわっ!!
≪感想≫
おタケさんって凄いゎ、いったい何歳なんやろ?たしか孫さん居てたよな 次はどこへ行くんかな??
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-07 08:38:00
コウさん
お天気も良くて最高、いや少し暑かったです
平日はハイカーも少なくてのんびりと休憩も出来、空、海、山、街並み、いろいろ楽しめます
そろそろダイトレの残りの縦走も踏破したいです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-07 08:42:00
mintさん
実際に行かれたらなぁ~んだ~と思われるかも知れませんが
11月に行われる全山縦走の時にはここを朝早く2000人近くの人が続くんですよ、、それは恐いものがありますね~~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-10-07 08:47:00
おばばちゃまさん
ちょっとオーバーに写してみただけですよ~~(^^;
あっはは~~***
孫が出来てから俄然張り切ってます、、おばあちゃん?バーバ?
何処吹く風~~、、もう直ぐ紫のちゃんちゃんこが届くかも~~(~~)
返信する

コメントを投稿