あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

雨覚悟の西丹沢越え・畦ケ丸避難小屋~菰釣避難小屋 (東海自然歩道歩き・神奈川県)

2017-10-17 01:34:07 | 東海自然歩道歩き

2017/10/13 (金)

さて雨は止む気配なし

15分ほど畦ケ丸避難小屋の軒下で立ち休憩したら南下して行きましょう

東海自然歩道はこれから山梨県と神奈川県の県境(甲相国境)尾根歩きになります

事前の予備知識としてアップダウンがかなりきついコースとなる

11:45
出発です

イメージ 1


イメージ 2


次なる目標地の菰釣雛小屋まで約6km
行きますか!


イメージ 3


先ずは急降下


イメージ 4


鎖場ってここ?と言う間に下ってしまった(^^;

こちらはザレた道が足元を抄いそうになるが沢山のイワシャジンに救われる



イメージ 5


イメージ 6

白石峠コースとの分岐

イメージ 7


雨に煙るブナ林の中に赤い葉が見事に浮かび上がる



イメージ 8





イメージ 9


勢い余って踏み外すと奈落の底ですよ!
慎重に慎重に下って


イメージ 10


冷や冷やしながら通過した先には登り階段



イメージ 11





イメージ 12


12:55
大界木山



イメージ 13



イメージ 14



大峰に似た笹の小径



イメージ 15

13:15

エスケープ地点
道志道の善ノ木バス停への下山路
だがバスは一日数便しかない


イメージ 16


道の真ん中に三角点
東海自然歩道では良くある光景
城ケ尾山



イメージ 17


城ケ尾山山頂は少し離れた所にある




イメージ 18


道標に従って急ぐ



イメージ 19


あ~六根清浄~♪



イメージ 20



高島トレイルにもこんなブナの木があったなぁ



イメージ 21


雨に濡れた落ち葉の絨毯を踏みしめて一人歩く



イメージ 22


一瞬見えた山、菰釣山だろうか



イメージ 23



14:00
中ノ丸



イメージ 24


下りはより慎重に



イメージ 25

14:15

ブナ沢ノ頭
菰釣避難小屋まであと1.0km
もう少しだ!



イメージ 26


嬉々として進むがアップダウン容赦ない



イメージ 27

時おり赤に癒されながら黙々と歩く



イメージ 28


14:30
あと300m
ガンバレ~~~♪



イメージ 29


道の駅どうしへのエスケープルート
ここも先ほどの善ノ木と同じ道志道へ下るのでバス便は同じくだ



イメージ 30


イメージ 32




水場まで下り15分、上り25分

水はたっぷり持っているので行かない



イメージ 31


なんでまた登るの小屋はどこ~~



イメージ 33


あった~~~~~~!!

14:40
やっと来た菰釣避難小屋



イメージ 34

早速中に入って休憩



イメージ 35

綺麗です♪
合羽を脱いで寛ぐともう動きたくありません

今日はここでビバークします


そうと決まればザックカバーも外して
汗かいたから着替えもして

食事はおにぎりやら行動食やらパンも余るほどたっぷりあるし~


夜は冷えるかな~、ダウンもある余分な着替えを重ね着すれば何とかなるさ


あれ?
大きなザックを背負った人がやってきました

何々、ここは避難小屋で無人、毛布も布団もマットも何にもないです

今日だけの番人さんですって~(^^)

うわぁ~大黒様みたい
大きなザックから出てくる出てくる~

あれよあれよという間に
羽毛のシュラフとシートにマット

食事も暖かい〇王味噌ラーメン
長ネギ、キャベツなどなどの野菜たっぷり

イメージ 36


イメージ 37



イメージ 38


番人さんとすっかりおしゃべりに夢中になって消灯時間の20:00

温かいダウンシュラフにくるまって爆睡です

雨はやみません


明日の朝は如何に















最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんちくてぃ)
2017-10-17 08:20:00
雨の東海自然歩道は、大変ですね。
丹沢・菰釣に、良い避難小屋があって
助かりましたね。頑張って下さい。
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-10-17 08:21:00
東海自然歩道とはいえ一人で、ハードな道を良く歩くねぇ~
天気にもめげず、山にも平気でその上人を怖がらない、
おタケさんは凄いーーー
私たちは夫婦でも無理ですょ、
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-17 08:26:00
> はんちくてぃさん
いやぁむしろ雨だったからCTタイムでたどり着いたのかも(笑)
菰釣避難小屋はとっても綺麗ですがトイレがありませんのです(--;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-17 08:29:00
> コマクサさん
このコースは東海自然歩道中の難所の筆頭かも知れません
1100m越えのピークをアップダウン、足はヨレヨレでしたーー;
こんな天気には誰も一緒に歩く人はいませんよね(笑)
怖いのはニョロニョロとまだ遭遇したことない熊さんかも(^^;
返信する
Unknown (yayoinishi)
2017-10-17 09:28:00
ついに歩きましたね、我がホームグラウンド。晴れていれば最高の落ち葉の絨毯。
ここを過ぎれば山中湖はすぐです。平野に入れば温泉に入ってビールをどうぞ。
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2017-10-17 09:46:00
ヒバ―ク小屋での思わぬ嬉しいハプニングですね。番人さんがおられるんですね。雨が酷かったからかな?ビバ―グする人いると思ったからかな?でも、よかったね。お疲れ様😌💓
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-17 10:57:00
> yayoinishiさん
二年間も忸怩たる思いで何度も計画が流れやっと念願叶いました
晴れていればの思いはありましたがもう時間と体力に猶予がない年齢になり強行しました
山中湖へ出てしまえば何とかなるの一点張りで頑張りました(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-17 11:00:00
> 綺麗なお姉さんさん
小屋番さんはこの日だけの特別見回り~~(^^;
丹沢の天狗さんと呼ぶことにします、お礼なんか何と申しても空々しくさえ思えてきちんと言えなかったーー;
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2017-10-17 11:36:00
達人様より少し早く着いたんですね‼
感心されたのでは?
予約しておいたら豪華旅館並みですね
一晩、体力気力の回復ですね!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-17 13:07:00
> 田舎の猫・みけさん
きっとワタシに花を持たせてくれたんですね、丹沢の天狗さんと呼びましょう(^^;
今後も予約受付あるかは責任持ちません、暖かい食事に飲み物、知らない世界のお話、ふわふわのシュラフでぐっすり~本当にありがたかった
返信する

コメントを投稿