あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

雨覚悟の西丹沢越え・大滝橋~畦ケ丸避難小屋 (東海自然歩道歩き・神奈川県)

2017-10-17 00:10:03 | 東海自然歩道歩き

2017/10/13 (金)

う~~!
天気予報がますます悪くなる

もうね余程の暴風雨でない限り行っちゃうわ~><;

そりゃ~見事なお富士様をラストで見たいのはヤマヤマですが

これ以上はこの歩きでここ西丹沢で停滞するわけに行かない

意を決して出てきましたよ~(^^;

夜行バスにて熟睡2時間、あとはウトウト zzzz

小田原駅で小田急線に乗り新松田駅到着 6:02

7:15 西丹沢ビジターセンター行のバスに乗車

8:20 大滝橋下車

二年前にここへ歩いて来ましたから覚えておりまする~


イメージ 1

雨が降り出しました

大きな丸太のベンチで菓子パンを一つ、お茶をゴクゴク~

合羽を着てザックカバーをしてストック片手に
さぁ~~行くぞ!!

今回の大滝橋~平野への東海自然歩道歩き、西丹沢山塊踏破のスタートであります

林道を山仕事の軽四が数台登って行った

8:55

林道が終わるといよいよ山道に入る


イメージ 2

沢が左に近づいてきたら渡渉の始まり
もちろん木橋がかかってますから大丈夫


イメージ 3



二年前に比べると道標も真新しく木橋も架け替えられていますね



イメージ 4


鎖場も見覚えありです


イメージ 5

雨だから慎重に渡ります真ん中を~


イメージ 6

マスキ嵐沢の上流に滝があるんだっけ?

イメージ 7




橋、橋、いくつ渡るんだったかなぁ?


イメージ 8


谷底落ちないように!


イメージ 9

鉄階段梯子は傾きがましになってる、改修されたようだ



イメージ 10





イメージ 11

イワシャジンが出迎えてくれた


イメージ 12


沢沿いのコースは足元ぬかりなく軽快に歩こう



イメージ 13



そろそろ危ない橋の筈だ
お~良かったきちんと補修されてた!



イメージ 14


9:45
一軒屋避難小屋に着く


イメージ 15


今日は中を覗いてみよう(^^)


イメージ 16


スマホはもう電波が通じないので機内モードにしておく

水分と塩分を補給して先へと歩く

イメージ 17




この先も幾つか橋を渡り渡渉が続く
雨は強くないがいつ増水するか判らないから急ごう!!

イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20



イメージ 21

あれ?
二年前に渓流釣りのお兄さんにヘルプしてもらった大きな渡渉地点がない?


どうやら渡渉は終わったようだ


ここからは急登になる

芍薬甘草湯を飲んでおこう

イメージ 22

ジグザグと登り沢と離れて行く

イメージ 23


木の根の急登

イメージ 24




ブナ林の散歩道


イメージ 25




10:35
大滝峠上

イメージ 26

もう随分昔に崩壊激しく迂回路となった現東海自然歩道を行きます


イメージ 27


ここからしんどい登りがじわじわと足を弄ぶんだよな~--;


イメージ 28

キノコ鍋にしようか(笑)


イメージ 29





イメージ 30



イメージ 31

少しキノコと遊びながら登ると苦しいのが紛れる

まぁだだよね~


イメージ 32


やっと畦ケ丸避難小屋まで0.2km


イメージ 33


小躍りするには早過ぎる~~
まだまだ階段が続くのだ

イメージ 34



イメージ 35


11:30

ふ~~っ何とか第一の目標地点
畦ケ丸避難小屋到着



イメージ 36



雨ですので小屋の中で休憩しましょうかね


イメージ 37

結局軒下で立ってミニアンパンを三個ぱくつきお茶で流し込んで済ました

トイレがあるのでお借りして少し休憩したら出発することにしました


スマホは相変わらず通じません!!

つづく











最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yayoinishi)
2017-10-17 09:43:00
西丹から畦が丸へ入るに、箒杉から入りましたか。
全体的にはこの道、がけ崩れが多く、西丹沢自然教室前から善六のタウに出るコースが主流となりつつあります。でも写真で拝見すると良く整備されていますね。なかなかの頑張り屋さんですね。
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2017-10-17 09:57:00
イワシャジン綺麗な色ですね。紫が、いいです。
それにしてもあちこちちゃんと補修されていて、登山者が増えたからかな?
階段が多いのがきつそうですが。
漢方薬は例のですか?
私もあれから飲んでいます。無理せず趣味を楽しみましょ!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-17 10:50:00
> yayoinishiさん
二年前には西丹沢ビジターセンターから善六のタワ~畦ケ丸~箒杉と周回したのでどちらにするか迷いましたが少しでも早く歩き始めたかったので大滝橋からにしました、二年前より道は綺麗になっていましたよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-17 10:52:00
> 綺麗なお姉さんさん
イワシャジンは今回も楽しみにして行ったので出迎えてくれて嬉しかったです、紫の花は特に好きなんです♪
漢方薬はそうツムラの68番です!
これからもず~っとお世話になりながら山を楽しみますね
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2017-10-17 11:30:00
避難小屋は二軒とも綺麗ですね!驚きましたよ!
一人で雨の中を歩くなんて凄いとしかいいようがないよー
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-17 13:03:00
> 田舎の猫・みけさん
有人の小屋がこちら側にはないので避難小屋を綺麗に使用されているようです
一人だから雨の中は歩けるのだと思う、何も考えず何も望まずひたすら自分の事だけに集中できるから~~(笑)
返信する
Unknown (マック)
2017-10-17 14:04:00
雨の日の渡渉~危険ですよねぇ
頑張ってますね
真似できません・・・☆
返信する
Unknown (えこさん)
2017-10-17 16:11:00
本格的な、秋梅雨ですね。
これで二日間連続で雨、また明日も雨の予報です。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-17 18:55:00
> マックさん
数日降り続いていたら沢コースは危険なので止めるつもりでしたが当日降り始めたところでまだ大した雨でもなかったので決行しました
でも気がかりで沢を早く抜け上がりたいと急ぎましたよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-17 18:57:00
> えこさんさん
秋の長雨に台風まで、なかなか思うように行かないですね
自然の成り行きに任せるしかないですね、人の力なんて及ばない
返信する

コメントを投稿