あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ゴンさんの案内で金剛山へ (大阪府)

2014-12-02 21:14:57 | 金剛山&近辺の山
 
2014.11.30 (日)
 
昨夜、ゴンさんから金剛山に登るなら一緒しますよ~~とメールが来た
 
ミケネコがチクッたようだ(笑)
でもって、ミケネコはちょい股関節の具合がイマイチで不参加
 
心がちょっと迷っていた、西国巡礼の道へと・・・・・
 
だが久しく金剛山へ行ってないので行くとします
 
なるべく早く登ってしまいたいが移動の関係で7:30頃に河内長野駅にて
 
とお願いして嬉々として出かける
 
あれま、スマホの乗換案内よりスムーズに早く着きました
 
7:00にならないうちに駅に到着
意外に早く付きそうなのでトイレ済ませてゆっくりしてますから慌てないで~
とメールすると7:05頃には着きますの返信
 
慌ててクルミパンと飲むヨーグルトを買いロータリーに降りて振り向くとゴンさんがいた(^^)
 
おはようございます
今日もよろしくお願いします
と挨拶もそこそこにゴンさんの車で金剛山登山口にGO~~~
 
7:30
水越峠駐車場には早くも車が満杯
一番上のバス回転場近くにやっと空きをみつけ駐車
 
要らない荷物は車に置いて、大事な食糧と飲料と合羽だけザックに入れ出発だ
 
7:45頃 太尾東尾根道へとスタート
このコースは初めてです、ワクワク~♪
 
イメージ 1

 
 
 
車の中で食べてくるつもりがついおしゃべりしてお腹が軽いのだ
 
まだまだ緩やかな坂道、それでもハァハァ言いながらゴンさんの後を追う
 
イメージ 2

 
 
 
もう直ぐ道が合流ですよと一気登り
 
 
イメージ 3
 
 
 
8:15頃 一ノ瀬の休憩ポイント
 
イメージ 4
 
 
お茶を一口、止まらずに行きますよ
 
イメージ 5

登りが急になってくる
ゴンさん、ワタシ登りはからきしダメだからゆっくり登るわ~~
 
イメージ 6
 
 
ゴンさんがキノコがありますよと言うのでこれといったシロモノではないけれど
シメシメちょいと休憩と写真を撮ってみた
 
イメージ 7
 
 
あ~~~~!!
もうあんなに上まで登ってるよ
 
イメージ 8
 
 
息を切らせながら登り終えるとこれは塔頭の輪塔だろうかポツンと置かれていた
 
イメージ 9

 
8:40頃 太尾塞跡
 
イメージ 10
 
何だか歩いた記憶のある道です
 
直ぐに六道の辻
ここまできたらハッキリと覚えていました
ダイトレのカヤンボの橋のところから林道を突き当りまであてずっぽうで歩いてここへたどり着いたこと
丸滝を2回よじ登ってここを通過したこと、アハハ実にいい加減です
 
イメージ 11
 
 
最後の登りで大日岳からのビューポイント
 
イメージ 12
 
 
 
 
あそこも登ったなぁ
白鬚岳の尖がりが良く見えてます
 
イメージ 13
 
 
 
捺印所で押印して頂く通算23回目
無記名を指摘される(家に帰って早速記入しましたよ)
 
日曜日ですが国見城址広場にはまだ人影はまばらで静かでした
 
 
9:00のライブカメラには間に合いませんでしたが記念撮影
ゼントルマンさんにお願いして気持ち良く応じていただき、ありがとうございました
 
 
イメージ 14
 
井戸広場へ一段下ってお昼には早過ぎの朝飯をベンチで日向ぼっこしていただきます
早朝から作ったおにぎりは置いといて朝飯にと買ったクルミパンと飲むヨーグルト
ゴンさんはきちんとお弁当作ってきてました(^^;
 
さて下山するにはちと早過ぎますので千早園地へと歩いてみましょうか
10:00頃 移動開始
 
気温6℃ しかしぽかぽか陽気で風もないので日向ではかなりの暖かさ
登りではしっかり汗をかきました
休憩中も暖かくて汗が程よく乾きました
 
イメージ 15
 
 
 
転法輪寺さんを横目に近道で千早園地へと向かいます
お気に入りの見晴らし台から大峰がくっきりと見えます
大普賢、稲村、バリゴヤ、弥山、八経、写真からははみ出しましたが仏生、釈迦etc
 
奥駆道を繋いでいます、残すところ釈迦~倶利伽羅岳、行ける日が来るかなぁ
 
イメージ 16
 
 
 
園地前では小鳥たちが寄ってきましたよ
人の気配に餌をもらいにやってきたのかな
 
イメージ 17
イメージ 18
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
今一度広場に戻って下山することにしましょう
 
 
ダイトレ道を一ノ鳥居まで戻ってきました
春のチャレンジダイトレ大会での中級者コースゴール地点
14:00で上級者コース南海天見駅への足切り検問所~~(笑)
 
イメージ 20
 
 
五月の中ごろには山上が真っ赤に燃える葛城山も良く見えます
 
イメージ 21
 
 
葛木神社さんは下から手を合わせて通り、転法輪寺さんもお不動様に手を合わせ
また今度ね
クチベニタケの具合を見に行きましょう
昨日の雨を含んでぷくぷく大きくなっています
根っこがゼリー状になって生えてるのを初めて見ましたよ
 
イメージ 23

井戸広場まで行くとゴンさんのお花のお師匠様がいらしてご挨拶
ミコシグルマのことを伺うともう終わりだと仰る
諦めきれずに行ってみるとあるある~~
嬉しいな、やっとこの目で確かめられた
花の時はゲンノショウコという名前なんですってね
 
イメージ 22
 
 
 
ホコリタケもあった
 
ばぁちゃんタケも皆んな楽しげです(^^;
 
イメージ 24

 
 
 
ゴンさんのお顔見知りの方々にご挨拶して下山して行きます
 
来た道を太尾塞跡へと下り
この分岐で左へとってワタシが初めて歩く石ブテ尾根コースをチョイス
丸滝コースは一度は鉄さんに連れられてみけさんと登ってきました
二度目は剛○会さんのメンバーさんの下見に同行案内してもらい登ってきました
今はもうあの滝横のロープの岩場をよじ登る自信はありません
 
イメージ 25

 
少し下ると幅員の広い平坦な落ち葉の道がとっても素敵です
ここは登山道というよりも馬車でも通れそうな木馬道みたいです
 
イメージ 26

 
 
辺りはすっかり葉を落として冬支度
 
イメージ 27
 
 
この指標から激下りになるようです
 
イメージ 28

 
 
 
 
右か左か
右へと下るようです
 
後ろから命令してますね~(笑!)
 
イメージ 29
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
12:50 林道にやっとこさで飛び出ました
 
イメージ 31
 
 
 
なんじゃこりゃ~~(^^)
 
イメージ 32
 
 
舗装された林道をダラダラと下ると水越トンネルが前方に見えてくればゴールはもう直ぐそこ
 
イメージ 33

 
 
青崩道が合流して爽やかトイレの横へゴール
 
 
 
イメージ 34
 
 
イメージ 35
 
 
 
13:05下山完了
 
トイレを済ませて待っていると
ゴンさんが駐車地まで車を取りに行き拾ってくれました
 
河内長野駅に着いたのは13:45頃
13:56発の難波行急行に乗り天下茶屋で地下鉄に乗換て帰宅
 
15:30頃
あんなに素晴らしい天気だったのに
自宅近くの地下鉄の駅を地上に出ると今にも降りそうなどんよりとした雲
しっかりと夕方には降り出しました
 
 
朝早い登頂で早々の下山
これが大正解でした
 
初ルートの金剛山を楽しめました
 
ゴンさん、ご案内お疲れ様でした
 
また、どこかの山にみけさんと一緒に行きましょうね
 
大変お世話になりました
 
ありがとうございました
 


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-12-02 21:27:00
釈迦~倶利伽羅岳は奈交さんが企画してくれるでしょう~
釈迦→倶利伽羅岳ならなんとか行きたいなあ~(反対から歩いたので)
ぎゃはは!ちくったっす♪おタケさんんがボソっと言ってたのを忘れなかったのだ
西国巡礼、本当に始めるの?
返信する
Unknown (boubou)
2014-12-02 21:38:00
山頂からの展望見事ですね~。。。大峰方面が綺麗ですね~。。。
ゴンさんて方も、ずいぶん健脚なのですね…。。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-02 21:41:00
> 田舎の猫・みけさん
奈交さん無理やって、何度も構掛けてんだけど~~(笑)
いやいやよくぞチクッてくれました、良きアッシー君になってもらいました(^^;
西国巡礼の道・・・あっちこっちの選りすぐりでいいとこ見つけたんよ、割と近場~でもアクセスがギリギリなんだ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-02 21:44:00
> boubouさん
ここまでならロープウェイで上がれますので是非どうぞ~~♪
ゴンさんは頗る健脚で且つロングコースを歩かれるんですよ
六甲全山縦走なんかおちゃのこさいさい♪
返信する
Unknown (ヨー君)
2014-12-02 22:14:00
お昼すぎまでは最高のお天気でしたが、夕方から一気に崩れましたね。
いい時に登ってきましたね。
今日は金剛山にも雪が降ったそうです。
返信する
Unknown (カサブランカ)
2014-12-02 22:14:00
歩いたことがないコースですが
おタケさんの軽快な文章に案内されました~(^^)
今日、金剛山は雪が降ったと聞きましたよ~♪
返信する
Unknown (ピッカリおやじ)
2014-12-02 22:28:00
一ノ瀬のポイントで8:15、そこの道標に金剛山まで85分と書いてあるのに、山頂の時計台では、9:18。ゴンさんも速いんでしょうが、おタケさんも負けてませんなぁー。20分、短縮してはりまっせ👏👏
それも写真を撮りながら、やから…。恐れ入りました🙏
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-02 22:29:00
> ヨー君さん
ほんとに下山して帰宅途中の地下鉄の中で一気に天気が下り坂になったようで早朝の登山して良かったです
今日はやはり雪になったのですね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-02 22:33:00
> カサブランカさん
このコース初めは緩やかなんですが六道の辻前がきっついです~
今日の金剛山、雪だろうなと思いながらも野暮用で梅田を通過しての往復でした
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-02 22:38:00
> ピッカリおやじさん
この時間配分は少し遅めだと思います
一ノ瀬で休憩しておられたご夫婦が山頂までそんなにかかったかなぁ?と仰ってましたから
記念撮影は捺印所やトイレに立ち寄って後のことですしね
ゴンさんはワタシに合わせてゆっくり登ってくれるのですがついて行くのに必死なんですよ
ポイントで水分補給したら直ぐにスタートしましたので休憩は無しでしたわ(^^;
返信する

コメントを投稿