あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

金剛山へ (大阪府千早赤阪村)

2017-03-28 18:30:00 | 金剛山&近辺の山

2017/03/28 (火)

三月はまだ一度も金剛山に登ってない
やっと晴れてくれたので行ってきました

自宅を出て地下鉄に乗ったのが7:30
南海電車に乗り換えて河内長野駅に着いたのが8:45
金剛山行きのバスは8:57出発
10数人の登山客を乗せて金剛山登山口へ

殆どの人が下車、数人は終点のロープウエー乗り場前へ

下車してさわやかトイレに立ち寄り身支度

9:35
山の豆腐屋さんの前を右へ千早本道を少し登って
今日は水場から登りましょう


大した登りじゃないだろうとたかをくくっていたらきつかった~(^^;

10:15
何故かガードレールのところから林道に飛び出した(笑)


イメージ 1

この林道ももう少しすれば楽しいのだが今日はつまんない

あ~沢に鳥が低空飛行!!

鳥は撮れんから先へ行く

木の根道をショートカットして堰堤に出たら
何とあの腐りかけた梯子は撤去されて整地済み

飛び降りて足折ったら何にもならないから踏み跡を辿って藪漕ぎ



イメージ 2

林道に合流してダラダラ坂を登る

10:40
カトラ谷入り口
既に一時間経過してしまった~~(--;


イメージ 3


いいんです今日は偵察ですからゆっくりと息を切らさないように行きましょう
と言いますがもうこの齢ではこの登り方がせいいっぱい
一人でゆっくりでないとね

沢の水音が心地よい

滝も先日来の雨や雪で水量が多いです



イメージ 4

いやいや荒れてますね~
登る度にひどくなってるように思う


イメージ 5


ありゃ滝の真下に出てしまったわ
右に登って登山道に復帰


イメージ 6

ここから暫く梯子や鎖が続くのよね


イメージ 7

この滝を見たら
一番の危険地帯


イメージ 8





イメージ 9


抜けて右にゴロゴロ帯を登って直ぐ左にザレた道を登る

堰堤を登ればこれから白い花のじゅうたん地帯

今は殺風景ね


イメージ 10



イメージ 11


さぁ~~階段が待っていますよ!!

三段登って一休み


イメージ 12



一気になんて登れるわけないわ~--;


イメージ 13

やっとこせ~でツツジオ谷からの道と合流


イメージ 14


井戸広場はお食事中の方が数人だけ
平日ですものね


イメージ 15


捺印所で54回目の押印をしてもらいました
何年かかって50回だっけ~5年はかかってるな~(^^;

捺印所前のカマクラまだありました(笑!)


イメージ 16

11:45

国見城址の山頂広場





イメージ 17

別段今日はライブカメラに写らなくてもいいです

気温は2℃

少し汗をかいて登ってきましたが動かないと冷えます


イメージ 18

転法輪寺さんにお参りして
下山路へと向かいます


イメージ 19


葛木神社の裏道は昨日の雪が凍ってます
ツルリンしないように気を付けて歩きましょう


イメージ 20


小鳥さんとのふれあい広場にはいつもの鳥さんが餌をもらってサービス中

高い高い梢の上に数羽止まってるのはヒレンジャクだとか

撮れるわけね~~でしょ(爆!)
肉眼でもわかんね~~よ


イメージ 21


葛城山山頂も良く見えた
今年のツツジはどうでしょうね~?


イメージ 23






園地の花も気になるけど夜に用事があるから早く帰ろう
葛木神社の御前を通って文殊様への道に向かいます

イメージ 22


文殊様へ御真言唱えてお詣り



イメージ 24



12:30
寺谷コースで下山開始


イメージ 25

お地蔵様、あと少し油断なきように下山見守りくださいね


イメージ 26


数人の方がまだ登って行かれるのと対向しながらゆっくりゆっくりと下る


イメージ 27


いい音色を聞かせて止ってくれてる鳥さんもいるけどワタシのカメラでは失礼だ

暫し足を止めて聞きほれたりしながら足元注意で下ると伏見峠道に着地

イメージ 28



イメージ 29




イメージ 30


13:30

沢に靴洗いのブラシを用意してくださっているのでお借りして
ドロドロになったズボンの裾と靴を洗って
ロープウエー乗り場前のバス停へ


バスが来た!!

13:44 発に乗車


イメージ 31

河内長野駅に 14:25 頃に到着

暫く急行が来なくて待たされる
14:40 の難波行急行で地下鉄乗り換えて
自宅には16:00

無事に帰宅した


今日も一人で淡々と遊んできました~~(^^;

お花はまだあんまり見られなかったのよ

後ほどUPしますね

























最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マック)
2017-03-28 19:16:00
お疲れさまです
金剛山、葛城山も1度は登ってみたいのですが
神戸からだと電車の乗り換え、バスなど時間がかかりそうだし
乗り換え方法も調べてないので、全然行けていません
登山口まで2時間くらいかかりそうで・・・未だに躊躇してます
今年は六甲山、摩耶山登山でまだ歩いてない登山道を歩こうかなと思っています。
~☆☆☆~
返信する
Unknown (flower fairyの日記)
2017-03-28 19:26:00
カマクラ、こんなに小さくなったのですね!
一度登るとわかる景色があり、なんだか嬉しい(*´∀`)
返信する
Unknown (ひろ)
2017-03-28 19:33:00
今日もまだ2℃までしか上がらなかったのですね(>_<)
今年は本当にお花が遅れてますね。
暖かくなったら、一気に咲くのでしょうか。
返信する
Unknown (エディ)
2017-03-28 19:53:00
金剛山まで往復4時間以上ですか。
山に登るより移動の方が大変そう・・・・。
お疲れさまでした!
返信する
Unknown (mansaku)
2017-03-28 20:51:00
なかなかハードな道のりですね。
ここは登山道がいっぱいあるのですか。
おタケさんなら知り尽くしているのでしょうね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-03-28 20:55:00
> マックさん
神戸から阪神電車で難波へ出て南海電車で河内長野駅へそこから南海バスで金剛山登山口へですがやはり私と同じく登山口まで片道二時間強かかりますので帰りの事も考慮するとなかなか行けませんよね
六甲山の未踏のルートまた機会がありましたら是非ご一緒してくださいね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-03-28 20:57:00
> flower fairyの日記さん
カマクラもう消滅したかと思ってたらまだ残ってました(^^;
一度登ると懐かしい気持ちになるでしょう、滋賀かからでは遠いですものね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-03-28 21:00:00
> ひろさん
2度でしたが風がなかったので助かりました、じっとしてると冷たかったです
これで暖かい日が続けば一気に芽が出て花開きそうですね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-03-28 21:03:00
> エディさん
奈良の山の例会に行くときは朝5時の地下鉄に乗って往復6時間かけて登山して帰ってきますから慣れましたけど近いに越したことないです~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-03-28 21:06:00
> mansakuさん
登山口へ到着するまでにヘトヘトになりますよ~
そんなだからザックの中身は軽くしてと思いつつ今日も保温水筒にお湯入れて行き家までお持ち帰りしましたーー;
登山道は大阪側からのメーンルートはほぼ踏破してますが奈良県側からはアクセスがより悪くてまだまだです
返信する

コメントを投稿