あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ダイモンジソウでしょうか?

2017-09-23 20:16:53 | おりおりの花

2017/09/22 (金)


沢の流れの岩場に沢山見られました

葉っぱがユキノシタっぽい

見つけた時はなぁんだろう?

ダイモンジソウではないだろうか

花芽を付けたところを見るのは初めてだ

帰宅して検索したらどうやら正解のようだ (^^)


イメージ 1




イメージ 2


間違っておりましたらどなたか訂正をよろしくお願いします (^^;



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマクサ)
2017-09-23 20:29:00
ダイモンジソウでしょうね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-23 20:39:00
> コマクサさん
だといいなぁ~(^^)
返信する
Unknown (Pentalagus furnessi128)
2017-09-23 21:06:00
????です。
難しいですね。
すいません。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-23 21:07:00
> Pentalagus furnessi128さん
いえいえ~鳥ならご専門ですのにね
返信する
Unknown (さなりん)
2017-09-23 22:09:00
ダイモンジソウだと思いますわ。
もうすぐお花が咲く時期ですから、楽しみです。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-24 05:52:00
> さなりんさん
帰宅して検索してやっぱり~と思った瞬間が嬉しかった(^^;
また満開の頃に行ってみたいです
返信する
Unknown (マック)
2017-09-24 07:31:00
ユキノシタ科ですから葉っぱはユキノシタに似てますねぇ
花びらが【大】になれば決定的でしょう
って、私が言う台詞ではないのですがね
よく見つけますねぇ~ナイス。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-24 08:21:00
> マックさん
花が咲いてたらすぐに判ったのですが😅
満開の頃に行きたいですね
返信する
Unknown (スーさん)
2017-09-25 08:30:00
良く分からないけど沢の流れの岩の割れ目にあると言う事は大文字そうだと思います、渓流釣りでよく見たよ。
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2017-09-25 09:12:00
ダイモンジソウとジンジソウはよく似ていて葉を見るだけでは区別がつきません
私の周囲には全くダイモンジソウはなくジンジソウばかりです
返信する

コメントを投稿