あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

歩きお遍路一泊二日の旅

2010-07-16 22:38:14 | 歩き遍路四国八十八ヶ所
四国八十八ヶ所二十六番金剛頂寺さん
     (一日目))
昨年から月に一度八十八ヶ所巡りにツアーで出掛けている。もちろん歩いて巡る。
今回は室戸のお寺。前回(先月)歩き終えた√55の室戸病院前から歩きのスタート。
心配していた雨も降らず太平洋からの風で曇り空の下心地よい汗をかきながら山道を登る。
イメージ 1
やがて山門に到着。
菅笠の人はそのままで帽子のワタシはきちんととって両手を合わせ一礼して
境内に入る。山門脇の手水で清め本堂から太師堂へとお灯明を灯しお線香をたて
佛前勧行を唱える。
イメージ 2イメージ 3


 
御朱印は添乗員さんが全員の分を代行して頂いてくださる。
 
イメージ 4
 
 
          
イメージ 5


境内にはガン封じの椿や赤い涎掛けの小さなお地蔵様。
 
            
イメージ 6


 
そしてなんと!!一粒万倍の釜・・・・・10円投入しておいた。善行を積めばいつか万倍になって戻って                        くるだろうか???
とても滑りやすい石畳の急坂を慎重に下山。
今回はお参りはこのお寺のみで後はひたすら次の27番神峯寺へと√55を歩くのみである。
 
黒潮香る室戸の海沿いに吉良川町の古い町並みを抜けて歩く歩く・・・・・
 
今日(7/15)の目的地吉良川橋付近まで
三宮(8:30発)~徳島~阿南~室戸(14:00)5時間30分バス移動の後歩くこと3時間
ホテルなはりにて宿泊
美味しい室戸の海の幸料理に舌鼓
 一粒の米にも万人の労苦を思い一滴の水にも天地の恩徳を
感謝しありがたく頂きます      
 
                                明日(7/16)へ続く~~~いつになるやら・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2010-07-16 23:28:00
すごいなあ~~R55・・アスファルトですよね~
苦手だなあ・・おタケさんはスゴイ!!
山有り遍路あり・・ニャアも最初のうちは歴史ハイクとかも個人で行ってたのに・・反省★
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-07-17 00:33:00
みけさん:
とぼとぼ歩きで結願の高野山まであと3年半は悠にかかりそうです
比良さんワタシは来年だなぁ~(^^)
六甲縦走の前半とダイトレの最終がまだ残っているし東海自然歩道も
京都~大津ぐらいは歩きたいし・・・欲張り過ぎ??
返信する
Unknown (mint)
2010-07-17 06:49:00
おはようございますm(__)m
15日だと、一昨日ですね!!
雨に降られなくて良かったですね!
歩く事3時間!!ってかなりの距離ですよね??
たくさん歩いたあとの海の幸は、一段と美味しかったことでしょう~~♪
そうそう、東海道自然歩道って、高尾山まで続いているんですよね??
返信する
Unknown (のぶさん)
2010-07-18 00:07:00
ま、万倍~?
行かなければ!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-07-18 01:23:00
mintさん:
山道を少し歩いたりしたので距離は7キロ弱でした
東海自然歩道東の起点は高尾山ですよね。そちらに行けるのは近畿を歩いてからになると思います。
その頃はもう歩けないでしょう(ハハハ
のぶさん:
そうですね(~~) 徳島市内から阿南の海を眺めながら高知の室戸まで
車なら一っ走りですよ~,<(..)>
ワタシは延べ15日もかけて歩いています
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-03-01 22:50:00
> のぶさんさん
歩き遍路に出たブロ友さんの記事を読んでこのあたりから記事書いたなぁとあけてみたらのぶさんにヘンコメしてなかった~(笑)
万倍になるようだからまた行かねば~~♪
返信する

コメントを投稿