あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

熊野古道・伊勢路(三重県・滝原~栃原)

2011-09-21 06:07:46 | 熊野古道・古座街道歩き
2011.09.14(水)
 
台風12号の影響が心配されたがツアーは天気に恵まれ催行された
今となっては被害が大きい那智大社から速玉大社を4月にお参りし、伊勢路をスタートして
今日が5回目、今までは一泊二日での歩きだったが伊勢神宮も近くなり
今回から日帰りでの歩きとなり残すところ3回となった
 
前回ゴールして御参りした滝原宮に11:00に到着
軽くストレッチをして11:10
巨木の並ぶ社有林の間を抜けて歩き出します
 
 
 
イメージ 1

 
台風の後は涼しくなると期待したのになんと真夏日の陽射し
傘を差して歩くほうがよいようですが、カメラを出し入れしますので帽子で我慢です
里の集落を過ぎて生活道から国道42号線に出ると歩道がありませんので一列縦隊
 
暫く進むと突然右に三瀬坂峠への道標が現れて竹林から山へ入ります
 
 
イメージ 2
 
峠の登り口に竹の杖が用意されています
 
先の生駒縦走時に足が攣ってまだ右足に痛みが残っています
ストックを忘れたのでお世話になることにします
 
イメージ 13
 
 
さぁこれから今日はこの峠を越えれば後はほとんど平坦な道です
一頑張りしましょう
 
やはり道は荒れています
ハイライトの峠道
石がゴロゴロ
ところどころ道の中央を水が流れています
 
イメージ 22
 
 
沢の流れる音がしますが湿度が高く汗が吹き出ます
 
これから一番急な坂に差し掛かりますので休憩して水分補給です
 
今日の参加は40名
2班に分かれて進みます
 
イメージ 30
イメージ 31
 
 
 
12:05 やっと三瀬坂峠265mにやってきました
 
峠には宝暦地蔵様がお祀りされて道行く人の安全を見守っています
昭和の初めまで(国道が出来るまで)通学路でもあったのだそうです
 
イメージ 32
 
 
石垣の祠の横には明治の行き倒れの人を手厚く葬った石碑もあります
 
イメージ 33
イメージ 34
 
 
大休憩したら峠を下って行きます
写真撮って1班のワタシは遅れをとって2班の顔見知りの人と話をしながら下ります
下りになるととても慎重になってなかなか進まず
添乗員さんが手をとって行く人も出ます
 
イメージ 35
 
下りきってきましたのできちんと杖をお礼申し上げて返却しておきます
 
イメージ 4

 
峠を降りると本来ならこの先の多岐原神社を経由して
三瀬の渡し場から宮川を舟で対岸に渡るはずでしたが
台風の大雨で渡し舟が2艘とも流されて行方不明とのことで
大きく舟木橋まで迂回しなければなりません
 
しかしながらこの迂回路は長く古道でもなんでもないアスファルト道
途中、道の駅で昼食休憩して
バスで対岸の古道の続きまで移動します
 
ここからJR紀勢線に着きつ離れつして舗装道路を歩きます
 
JRの軌道脇は猪の侵入を防ぐネットが張り巡らされています
 
イメージ 3

 
13:30 紀勢自動車道の高架の上はまだまだ夏空
 
イメージ 5
 
 
国道の脇にこの里人達が道中安全の為に祀った石龕地蔵様
三界万霊
右さんぐう道九里
左さいこくなちさん
その横には見落としてしまいそうな弁慶岩
武蔵坊弁慶が紀州からの旅の途中、腰を掛け、疲れを癒したと伝えられている
 
 
イメージ 6
イメージ 7

 
国道をじりじりと日に照らされながら歩くと
倭姫があの滝原宮の設営時に腰掛けられたと伝えられる岩もあり
その岩に触れると不思議なパワーが漲るとか、、
しかし、お城のような新興宗教の本部の横では??
 
ますます空が高くなり暑い
 
イメージ 8
 
 
国道の向かいにお地蔵様があり道が森の中へ消えています
あれが本来の古道ですが途中で道がなくなっているそうです
 
イメージ 9
 
森の向こうは宮川
宮川が蛇行しながら続くあたり
古道がまた現れて八柱神社で休憩です 14:05
 
イメージ 10
 
さて大阪にもある「粟生」の地を過ぎてい行くと茶畑や製茶工場が目立つようになってきました
 
イメージ 11
 
 
JR川添駅の前の上楠公民館でお茶のお接待がありました
手作りのお漬物もありました
 
 
美味しい伊勢茶です
ごちそうさまでした
 
イメージ 12
 
 
歩きが続きます
なんと古い郵便局、木造ですよ
しかも鬼瓦は〒マーク
 
 
イメージ 15

 
お茶をお接待頂いたご縁の宝泉寺さんに立ち寄ります
なんでも信州の善光寺さんととても縁のあるお寺とか
 
イメージ 14
 
 
この辺りやはり伊勢街道の名残が多いです
旧旅館阿波屋さんの鬼瓦は七福神さんです
 
イメージ 16
 
 
下楠の集落を過ぎて
踏み切りを渡り茶畑を見ながら昔からの街道に入ります
 
イメージ 17
イメージ 18
 
 
うっそうとした雑木林の中へ進んですぐ下りにかかります
行き倒れの人を葬る古い墓もあります
 
沢の水が多くちょっとした渡渉です
 
イメージ 19
イメージ 20
 
 
殿様井戸は水がこんこんと湧き
昔、田丸のお殿様がお忍びで狩猟にこられこの水を愛飲されたとか
すぐ隣には侍井戸もあります
山道は急に柵の鍵を開けてもらい舗装道路に飛び出ます
 
イメージ 21

 
 
旧道は崩壊して道が無くなっておりお庄屋さんの屋敷も雑木に覆われ朽ちています
 
舗装道路に架かる神瀬橋は明治40年に作られた石造りの立派なめがね橋
今は河川に藪が生い茂り全くその様式は見えません
旧道は川に降りて渡渉し登ってここに合流するそうです
これから復元にとりかかる計画中だとのことです
 
イメージ 23
 
 
神瀬の集落の入り口にある多種神祠
庚申さんもあれば皇大神も
山ノ神様もその激しい気性を静めるための異性のシンボルが供えてあります
 
イメージ 24

 
 
またまた42号線を歩き
すぐまた旧街道(今は舗装道路)へと分かれて
馬鹿曲がりという踏み切りにきました
 
しばらく進むとJRの軌道下の暗渠を通って道が
JRの軌道の向こう側へ抜ける場所へやってきました
が、大水の為に暗渠の中央にあった砂が流されて水嵩が高く
通行不能
 
そのまま直進することになりました
 
宮川に沿って蛇行して馬鹿ほどの曲がりを通るのでそんな名前がついたとか
途中に茶店があったが昼間だけ開店して夜は閉めて里へ帰っていたとか
それほど長い曲がりの道は夜は淋しいところだったようです
 
山裾の道を進み中部電力栃原変電所を過ぎて
茶畑が続きます
 
ここは宮川の川霧が発生して気温の寒暖の差が丁度お茶の栽培に適しており
古くから伊勢茶として生産されています
 
 
栃原にやってきました
こちらの旅館は伊勢から約八里
熊野への旅で初めて泊まるところです
他にも数件あったようですが現在も営業されているのはこちらだけのようです
 
 
 
 
イメージ 25

 
参宮道と伊勢街道の分岐です
 
イメージ 26
イメージ 27

 
直進して道の両脇にお茶の冷蔵庫と書かれた古い建物が並んできました
栃原のお茶屋さんですね
 
イメージ 28

 
 
16:25 ゴールです
約18キロ
皆さん暑い中誰もリタイヤなく歩けました
 
公民館をお借りして汗びっしょりの服を着替えて
バスに乗って帰路に着きます
 
イメージ 29
 
 
皆様お疲れ様~
次月はここから田丸城跡まで
約15キロの予定です
 
 
 
いつも長~い
歩きの記事にお付き合いくださって
ありがとうございます
 
また次月も長くなるでしょうが
まぁ、気長にお読みくださいませね(^^)


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆まさ吉)
2011-09-21 06:33:00
この辺りも大打撃を受けてるのかとおもってましたが意外と無事なんですね♪
今日も5時に暴風波浪大雨警報が発令されましたがこれ以上被害が大きくならない事と
新しく被災地が増え無い事を祈るしかないっす(`O´ゞ
因みに この記事を作るのに何時間かかりましたか?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-09-21 06:45:00
まさ吉さん
おはようございま~す(^^)/
昨日はまたきつ~い頭痛で寝込んでたんよ、夜になってやっと薬が効いてきて爽快になったら寝られへん(--;
今朝の3時ごろまで返コメや皆さんの記事を読みやっと記事でも書くかという気になって台風情報を聞いたりお茶飲んだりと休憩しながら
やっと書き上げたよ~
何しろ、つい1週間前のこともメモも何にもしないから記憶がなくなってカメラの時間を頼りに何度も修正しながらだからね~
台風はなんとか海上を通過していってくれるといいですね
返信する
Unknown (op)
2011-09-21 07:15:00
おはようございます。
今回も長い距離、18キロを歩いたんですね、すごいです。
だんだん愛知に近づく、早く来てください。待ってますから~~~
ポチ^-^)
昨夜寝てないのですか、おからだ大乗なのですか。無理しちゃ駄目ですよ、いつまでも若くないのですから(自分にも言い聞かせています)
台風は勢力を維持したまま、東海地方を狙っているようで、用心しています。これ以上全国に被害がないように願いたいと思います。
返信する
Unknown (一ちゃん)
2011-09-21 08:59:00
やはり大雨で古道も被害に遭っているんですね。
復旧もされない内に今回の台風・・少しずつ古道も姿を消してしまうのでは。 折角の観光資源なんですがね。
18Kmご苦労さまでした。 また元気が倍増ですね。
返信する
Unknown (えこさん)
2011-09-21 09:15:00
今、嫁と話しています。
「いつになるかわからないけど、中山道が終わったら次は熊野古道にしよう」「いいね!それいい」
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2011-09-21 09:27:00
熊野古道は相当の被害だったようですが、
結構、歩けたようですね。古道は経験的に
災害に合わない所に出来ているのでしょうか?。
20、21日にも台風15号がきています
被害が少ないと良いのですが。
返信する
Unknown (POT)
2011-09-21 09:35:00
鬼瓦は〒マークをこの目で見たい~~
返信する
Unknown (YN)
2011-09-21 09:35:00
18キロ、暑い中をご苦労様でした
18キロ?良く歩きましたね!ポチ☆
熊野古道、思うほど荒れてはいないようですね?
一度訪ねてみたいと思ってます
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-09-21 10:23:00
じぃじさん
一晩くらい、なんて強がり言って明日の仕事に堪えるんですよね^^
今晩、早く寝ます、、、そしたらまた夜中に目が覚める~~悪循環ですね~~
東海地方は厳重注意ですね、名古屋市内でも増水の川で亡くなった方がおられます、くれぐれも外出はしないでくださいね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-09-21 10:27:00
一ちゃん
台風のもたらす大雨の被害はあちこちに見られます
また今度の大雨でもう持ちこたえられないところも沢山あると思います
暑い中でしたので18キロはちょうど良い歩きでしたよ(^^;
返信する

コメントを投稿