あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

みけさんを押して藤原岳へ~

2012-04-22 18:16:50 | お山(全国各地)
2012.04.12(木)
 
4/9(月) 実家から大阪へ帰るのに鹿児島空港で機内搭乗を待っていると
携帯にメール着信
 
みけさんから
・・・・・・・・12日(木)関ケ原で待ち合わせで鈴鹿の山を案内してもらえるんだけど
・・・・行かない~?
 
え~~とスケジュールはこの携帯にはまだ入れてないから即答できないので
まだ鹿児島だよ~と返信
 
気流が悪く田舎のバスはおんぼろ車~♪みたいにガタガタ揺れて
夜の伊丹空港に着陸
モノレールと阪急電車乗り継いで帰宅する
 
早速カレンダーを見ると~奇跡だ!!
明日は仕事、明後日は霊仙山、一日空いて奈良榛原のハイキング
奇跡の一日空いた日が12日~~~^^;
 
早速OKさ~~~とメールして連れて行ってもらうことに話はとんとん拍子
 
ところが11日の霊仙山でとんでもない事態となって迷いが出てしまう
が、こんなことでみけさんのチャンス!!を踏みにじってはいけない
 
ままよ~と待ち合わせの場所へと向かうのであった
 
まぁ!!
待ち合わせて案内してくださるお方には初めて会うんですって!!
みけさんも成長したね~~
 
JR関ケ原駅に8:35頃に到着して暫く待つと今日のガイドをしてくださる
ブログを通じてのみけさんの知人
御池池守さんがぶ~~んと車を横付けにして出迎えてくださった
 
挨拶もそこそこに
どこに行きたいかを聞かれるが我らはさっぱりこの辺りのことはワカリマセン
御池さん(手前勝手ながら今後はこのように呼ばせていただきます)にお任せコースにします
 
途中で昼食を用意してないからとコンビニに立ち寄っていただき食料を調達
 
ど厚かましく朝食もまだなのでと車内でモグモグ
全くの、大阪のおばちゃんになってしまいました(これはワタシだけです)
 
御池さんいろいろと行く先検討して下さって
 
やはりこの季節せっかくですから藤原岳に行きましょう
 
となって専用?駐車地に到着、一台きりの駐車です
 
靴紐を結わえ直していざ行かん~~ 9:20頃
 
登山道にさしかかると工事中
御池さんのお庭ですから上手~く登りに取り付きまして~~^^;
 
いきなり可愛いお花たちを紹介してくださいますがとても小さくてカメラに納められません
 
辛うじて最初の休憩地を過ぎてミヤマカタバミを一枚 10:25頃
 
イメージ 1
 
 
まだ三合目を過ぎたあたり
容赦なく登りが続きます
 
六合目あたりまできたら
素晴らしいお庭に招待しましょうとずんずんと急斜面をトラバースして行かれます
その早きこと長靴を履いた池守さんとでも申しましょうか
 
みけさんはもうそろそろ7年目に入った山のベテランですがワタシはやっとこさ山に魅せられた
へなちょこ、足元が覚束なくて斜面を上に下にしどろもどろで追いかけます
お花の名前もメモしなきゃと思いますが何しろカメラを出して踏ん張るのが関の山
 
イメージ 2
 
 
やっと目的の花畑(急斜面~~)に到着
昨日とは打って変わったこの快晴
あっちにもこっちにも気持ち良さそうに花開いています
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
バイケイソウやトリカブトも芽吹いてこらからお花畑は賑やかに夏を迎えるのでしょう
 
興奮しながらも御池さんに遅れてはなりません
 
少しバランスの保てる斜面でお昼にします 11:20頃
差し入れていただいた苺がとっても甘く美味しかった
既に第一休憩地ではハッサクを頂戴しています
山ではビタミンCが欠かせませんね、これからは真似しようっと~
 
イメージ 5
イメージ 6
 
ご馳走様でした
 
 
斜面から見下ろす中里ダム湖
 
 
イメージ 7
 
 
とにかく急斜面をトラバース(表現は合ってるのかな?)
 
イメージ 8
 
 
本日一番の綺麗どころ
しかし踏ん張って踏ん張ってしゃがんで~~~
前のめりに転げ落ちそうです
 
イメージ 9

 
 苦労しましたがバッチリです
 
イメージ 10
 
 
キノコも苔もかわゆいのだ~~
 
 
イメージ 11
イメージ 12

 
 
涸れ沢も飛び越えて本道へと戻って行きます
雪渓も僅かながら残っています
御池さんはどんなところもヒョイヒョイとまるで忍者です
 
イメージ 13
イメージ 14
 
御池さん何か仕掛けているのでしょうか~
 
イメージ 15
 
やっと追いつき斜面をしっかと見ると
うわぁ~~~可愛い~~
コセリバオウレン
 
イメージ 16
 
 
気付けば表登山道八合目に合流 12:20
 
今日はお花畑を堪能したので山頂へは行かずにこれから下山です
 
下山道にも沢山の可愛いお花や樹木の花が咲いています
榊の独特の匂いに酔いながらとっとっとと下山です
 
神武神社の鳥居を潜って綺麗なトイレのある小屋に到着 13:45頃
 
少し休憩して里を歩きます
 
 
下山後編は長くなりますのでまた次回に~
 
 
 
 
先ずは
御池池守様
みけさん
 
良くぞ福寿草を見に連れて行ってくださいました
前日の霊仙山がとても残念な結果だっただけに何より嬉しい一日でした
 
ありがとうございました
 
 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2012-04-22 19:08:00
こちらこそですわい~~♪
おタケさんのおかげで行くことができました
はっさくもイチゴも実に甘かったですね~♪(花より団子)
キノコの観察会は2回行きましたが、お花の観察会は初めてでしたから新鮮でした。
ヒルさんの話、聞いてなて良かったです♪
聞いていたらランチタイムに立って食べていたでしょう~★笑!
返信する
Unknown (御池池守)
2012-04-22 19:09:00
茸の写真はチャワンタケかな!
赤ならヒイロチャワンタケになる。
樹に生えたらキクラゲで食べれますね。
アラゲキクラゲ。35年も自然観察やってますよ。
5月3日御池ですが?来れますか!来るなら御池歩けますよ!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-04-22 19:14:00
みけさん
強行スケジュールだったんで登りで迷惑かけるのではと思いましたが
行って良かったです
楽しい楽しいお花畑~~♪でしたね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-04-22 19:16:00
御池さん
ほんとうにお世話になりありがとうございました
5/3はとても気持ちが揺れますが四国への久万高原越えの一人歩き遍路の旅です
またの機会に御池岳にもお邪魔させてくださいませね
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2012-04-22 19:20:00
御池池守さん、お誘いくださってありがとうございます。
連休はこどもの日もあり、ちょっと出られなくなってしまいました
残念です。
返信する
Unknown (御池池守)
2012-04-22 19:23:00
おたけさん2日もだめですか?
花の山で山シャクも咲いていますが今年はまだ早いかな?
醒ヶ井集合予定で、霊仙ではない、近くですが!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-04-22 19:24:00
みけさん
また日にちを合わせてお邪魔しましょうね~
ヒルドンの話し後でしてよかったわ(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-04-22 19:29:00
御池さん
誠に申しわけありません
2日の夜には大阪を経たねばなりません
返信する
Unknown (ossanclimbing)
2012-04-22 19:48:00
おタケさん。
カッ飛び山ガールの過密スケジュールの真相はこれだったのですか。
11日の風雨の霊仙の後、晴天の藤原良かったですね。
鈴鹿もよく観察すると花が一杯なので、
来週の御池は良く地面見て歩いてきます。
返信する
Unknown (“すぎちゃん”)
2012-04-22 20:20:00
福寿草カワイイですね!
息吹を感じる春は本当に素敵~♪
返信する

コメントを投稿