あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

きままに箕面へ (大阪府箕面市)

2015-05-12 18:14:19 | 箕面&里山ハイキング

2015/04/24 (金)

行ったのはもう先月の事ですよ~~。。。。。(^^)。。。。

金曜日の仕事の長い空き時間といっても自分で希望して日中は勤務なしにしてるんですわ^^;
だって安上がりの阪急沿線の箕面や六甲で遊びたいじゃありませんかね~
欲を出せば京都の東山辺りも十分

まぁそんな訳で相変わらず晴天なら飛び出す
しかしスタートはいつも通りぐずぐずして遅いのです

家を11:00前に出て電車に揺られ11:35に阪急箕面駅に着いた
11:40 ゆずるくんとオッチャンが出迎えてくれました(笑)

イメージ 1



滝道は帰りにしましょうと桜広場に登ります

いきなりギンリョウソウの目玉くんに見つめられます
あっちにもこっちにもニョキッ、モコモコ

展望台から大阪市内を眺めて見ますがやっぱり霞んどるーー;

イメージ 2



野口英世先生の像のところから少しだけ滝道に降りて
12:15 落合トンネルを潜って今日はこの落合谷コースを登ります

イメージ 3



通行止めは解除になってます
右に小さな沢を渡っていきなりの急登
滝がいい具合ですね~

イメージ 4
イメージ 5




沢には橋がかかっています

イメージ 6



沢に沿って登ると分岐点
以前は右へ行ったので今日はこのまま直進します

イメージ 7


やがて伐採された間伐材がゴロゴロの道を登ります

イメージ 9
イメージ 8



ベンチのある分岐点に到着 
振り返って見た案内板
健脚コースを登って来たようですなぁ(^^;

イメージ 10





イメージ 11
イメージ 12



大ケヤキさんに気をもらいに行って見ましょう

イメージ 13


イメージ 14




ここからは整備された自然歩道
少々アップダウンしながら十二曲りを登れば間もなくようらく園地

イメージ 15
イメージ 16




イメージ 17



13:35 休憩なしでスルーして車道に出ます

暫くは嫌いな車道歩き

イメージ 18




こんな所からショートカットして箕面の山へ方向転換

出口は十分注意しないとダンプに引かれるよ!!

イメージ 19
イメージ 20




13:45 ここで早くも政の茶屋の案内板
そうそう早くは着かないんだよ~~


イメージ 21


左側のフェンスの中には何が栽培されてるんだろうなんて覗きながら歩いていたら
右にベンチのある所を見逃してズンズン進んでしまった


イメージ 22


13:55 関電さんの鉄塔にぶち当たった(^^;

イメージ 23


左下へと関電道独特の階段が見えたけど下らないでおこう
さてさっきのフェンスのベンチまで戻ろうか
いやいやこのまま谷へ降りて登り返したらいいさ

下り始めたが伐採放置の斜面は下り難いわ~~--;

イメージ 24
イメージ 25



谷に着地、ようし!!あそこを目指して登るのだ、鹿ちゃんの蹄の後を辿る

イメージ 26



イメージ 27


ほら道に出た!!(^^)

イメージ 28


14:20 後は木段を登れば天井ケ岳への分岐に直ぐよ


イメージ 29
イメージ 30



快適に下る

イメージ 31

たまに見える展望先は北摂霊園かな?

イメージ 32



ベンチのある休憩所もパスして下って行く

イメージ 33
イメージ 34





ここまで下ってくればもうシメタモノ
自然研究路2号線との分岐だ

イメージ 35




箕面ダムへの分岐も過ぎて階段道の両脇を入念にチェック

まだキノコは出てないな、
お!!意外なところで意外な物に遭遇、ひょ~~嬉しい♪

14:55 スキップしながらビジターセンターの駐車場に到着
100円志納金入れて有難くトイレを使わせていただきます


イメージ 36




15:35 ビジターセンターに立ち寄ってお花の撮影してやっとこお昼にします


イメージ 37



時間はそろそろ帰らないと夜の勤務にギリギリだ

帰りはとっとこドライブウエーを歩いて滝道から箕面駅まで


イメージ 38



イメージ 39





16:45 スタート地点に戻ってきました


イメージ 40





こなコース(黄線)歩いてみました

イメージ 41




(4/24) 箕面のお花たち



18:00には自宅到着
シャワーして余裕の19:30 出勤

こうしてパート代を稼ぎ箕面山徘徊という二兎を追う一日が過ぎたのでした









最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-05-12 18:30:00
箕面は行きたい山のひとつなんです!
こうして見ているとますます登りたくなりますね(*^_^*)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-05-12 18:35:00
> fairyのおさんぽさん
いつでも気軽にお越しくださいね~
都合が合えばご案内いたしますよ、でも今は花もきのこも端境期ですので七月頃にタマゴタケが出る頃がいいかと思います
返信する
Unknown (ライオン2号)
2015-05-12 18:46:00
ミゴトな時間の使い方です( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)
仕事中に寝んといて下さいね~(*^^*)
返信する
Unknown (ゴン)
2015-05-12 18:47:00
入口のトンネルとビジターセンターは分かりますが、あとは???って感じです。
ヤッパリ裏山は奥が深いですね(^^)
返信する
Unknown (思案中)
2015-05-12 18:52:00
こんにちは。
この後仕事でしたか・・・・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-05-12 18:56:00
> ライオン2号さん
これで日帰りツアー交通費ゲットです
身体が資本の仕事ですので寝る暇なんぞないです
帰ってから翌朝までぐっすり4時間眠れば言うことなし~~(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-05-12 18:59:00
> ゴンさん
天井ケ岳へはまだ行ってなかったっけ?
今度、キノコの時に落合谷コースも歩いて見ましょうか
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-05-12 19:00:00
> arisaka31さん
この後の仕事はほんの数時間
交通費稼ぎです、決してあくどいことはしまへんよってに~~(^^;
返信する
Unknown (mansaku)
2015-05-12 19:05:00
こんばんは。
仕事の前に?
時間を有効に使ってますね。さすが!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-05-12 19:17:00
> mansakuさん
金曜日は思惑があって本当は仕事休みにしたいんですが早朝と夜間の交代が無くて致し方なく小遣い稼ぎに行っております
なので遠出は無理、あまりデンジャラスな山も無理、長距離も無理、で、箕面へとなります、ハイ(笑)
返信する

コメントを投稿