あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

「高野山町石道」 矢立峠~奥の院

2011-02-27 20:20:13 | 熊野古道・古座街道歩き
2011.02.23(水)
 
先月歩いた町石道の残りの半分を今日は歩きます
 
10:30 矢立峠の茶屋でトイレやストレッチを済ませて広い国道を横切り今回の歩きのスタート
天気も上々、、寒くもありません
 
 
イメージ 1

 
今日の参加人員は30人を上回りましたので添乗員さんが4名でアシスト
2班に分かれての歩きです
ワタシは2班になりました
1班は少し早めに出発しましたので前に姿が見えません
 
直ぐに広い山道の登りです
こんな広く整備された道、遠くに沢山の鉄線が張り巡らされています
かれこれ10分は歩いたでしょうか、、、、何だかおかしいと、、、
実は道を間違えていてどこかで参道に合流するかと進めていたが一向に出合わないのですって!!
来た道を引き返します、もう最初の時点で左前方へ直進しなければならないところを右に来てしまってました
 
添乗員さんは平謝りです、、、、最後尾の添乗員さんも気づかなかった?? 首をかしげながらも
<<準備運動の一巻>>なんて、ワタシはつぶやいて戻り仕切り直しです
 
やっと細い参道の急な登りにさしかかり雰囲気が出てきました
57町石も確認しました
やれやれ、今度は間違いないようです
 
イメージ 2イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
袈裟掛石です
弘法大師が袈裟を掛けられたといわれ、この石より高野山の清浄結界となっているそうな、
鞍のような形をしているから「鞍掛石」とも、この石の下をくぐれば長生きするとも言われ
「くぐり石」とも呼ばれているそうな、
小柄な細身の女性が二人トライ、、見事に潜り抜け成功、、100までもピンピンと長生きされることでしょう
ワタシ? 聞くだけ野暮、、石を腰に巻いてこの先登る羽目になりますからノートライ!!
 
 
 
イメージ 22
 
 
そして今度は、押し上げ石
弘法大師の母様が結界を乗り越えて入山しようとしたところ激しい雷雨が襲い親孝行な
お大師様はこの大畳岩を押し上げ匿ったと伝えられているそうな、、
 
手形が中央に残っています、よ、ね、~~~??
信じる者にはそう見える、、、ですかね<<<>>>
 

イメージ 39
 
 
48町石まで結構急坂が続きます
凌ぎながら歩いて植林の道を町石に元気付けられながら
国道と交差する辺りまでやってきました
 
イメージ 40イメージ 41
イメージ 42
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 

展望台へ急な登りです
展望台からはあまり眺望はなく曇り始めたので
先ほどのスタート時の遅れも取り戻さないとなりませんので休憩無しで進みます
 
 
 
国道の直ぐ横を抜けて再び山中へと入ります
ところどころに残雪が見られ、沢に架けられた木橋の上は凍てついて滑ります
平足でそ~っと歩きます
 
鏡石です
表面が鏡のように平らになっていることから鏡石と呼ばれ、この石に向かって真言を唱えると
心願成就するそうですよ~~
貴方の汚れ無き心を写す鏡なのですよ~~
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
さぁ~~今日の踏ん張りどころ、、、、最後の急坂をカーブを描いて階段を登り
国道を突っ切って大門到着~~~~
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
1班はもう30分も前に到着してお昼も済んでそろそろ出発です
2班はお腹空き過ぎ~、今日のお弁当を受け取り、あっと言う間にたいらげます
 
 
イメージ 10

13:00 お腹も落ち着いて大門の仁王様にご挨拶
頼もしい限りですね~
 
イメージ 12イメージ 13

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
短い休憩を済ませ13:20 大門を潜り6町石を見て壇上伽藍へと急ぎます
 
イメージ 16

 
金堂、御影堂、根本大塔、大塔の鐘などなど、
靴を脱いで根本大塔へ案内していただきます
 
イメージ 15
イメージ 17

修行僧の方々が伽藍を巡って真言を唱えて行かれます
 
 
イメージ 18

雪の残る壇上伽藍を後にして
金剛峯寺へと進みます
 
 
イメージ 19
 
 
奥の院側の1町石                              東塔
 
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
六時の鐘を左に山門へと向かうと金剛峯寺
 
イメージ 23
イメージ 24
 
 
龍でしょうか??                            山門の扉の青銅の鋲の形も好きです
 
イメージ 25イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高野の町にもちゃんと信号があります
歩行者用は青ですから渡りましょう
 
 
 
イメージ 27
  
 
来月からいよいよ小辺路の歩きです
あの右手の路地を入って歩いて行きますよ
 
 
イメージ 28
 
 
刈萱道心を、その子、石童丸が筑紫を出て山中に尋ねる哀話の残る、刈萱堂
 
 
イメージ 29
 
道の両脇に宿坊が立ち並びこの山上に広い門前町が形成されています
一の橋から奥の院の霊域へと歩を進めましょう
 
 
イメージ 30

参道の両側には戦国武将や江戸時代の大名、歴史に名を馳せる高僧を含む20万基とも
40万基ともいわれる墓石が所狭しと立ち並び幻想的な風景となります
 
その中で心に残るのはやはり慈愛に満ち満ちたお地蔵様
 
 
 
イメージ 31イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
                                     
イメージ 33

 
 
手水の水は氷の芸術となって趣を添えます
 
イメージ 34
 
 
 
御廟橋を渡りここからは撮影禁止です
弘法大師様が生き身のまま入定されているといわれる「弘法大師廟」に参詣して帰ります
 
 
女人禁制の布かれていた高野山、お大師様のご母堂様も上がること罷りならなかった時代を経て
今、こうしてその霊域に立てることをありがたく思い
今日の歩きを終えた  15:00
 
なんと~~!! 今日は、最後に汗を流す温泉が希望者には待っていた
 
もちろん、飛び込み~いや入湯しま~す
 
麓のかつらぎ町の野半の湯へとバスは、ヘアピンカーブを下ります
 
とっても結構なお湯でした
 
梅が満開で歓迎してくれました
 
イメージ 35
 
 
 
 
イメージ 36

 
 
 
イメージ 37
 
 
イメージ 38
 
 
 
昨日の、天辻からこの高野山へきっと縦走出来るはずです
また、いつか歩きましょう、きっとです
 
 
                  高野山町石道歩き延べ二日間、約25キロの歩き
 
                            完
 
                              ( 次月からは小辺路となり本宮大社を目指します)
 
 
 


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-02-27 20:54:00
**さん
25キロを二日がかりで歩いたのです、、
真言宗の総本山ですものね
やっぱり何と言っても汗を流して着替えたらさっぱりしますもの
返信する
Unknown (sato)
2011-02-27 21:03:00
熊野よりも空海は一世紀以上ふるいわけですから小辺路は古いとおもいます。たのみにしています。私がひとり歩いたのが熊野体験博の年、毎日和歌山版に連載させていただきました。
返信する
Unknown (“すぎちゃん”)
2011-02-27 21:03:00
まだ雪が残っててイイ感じじゃないですか~☆☆☆
柿の葉寿司といなり寿司がGood!です。
雪の奥の院、行ってみたいなぁ・・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-02-27 21:32:00
さとちゃん
古きを訪ねるだけで何も学びませんが、歩いてるだけで楽しいものですから、、風景と心に残ったものを記事にしますね~~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-02-27 21:36:00
すぎちゃん
大和の柿の葉寿司と少し味わいが違います
雪が残っていてとても静寂で凛とした空気に包まれた奥の院でした
返信する
Unknown (キューピー)
2011-02-27 21:37:00
いよいよ次回は小辺路ですね(^-^)/
自分は、秩父、青岸渡寺、切幡寺、焼山寺、高知の宿へおかみさんに会いにお線香を\(^o^)/
と週末は大忙しです\(^o^)/
でも、がんばりますよ\(^_^)/
始まったばかりですからね(^-^)/
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-02-27 21:52:00
キューピーさん
お互いに目標が出来てとても毎日、うかうかと過ごせなくなりましたね~~
頑張りましょう~~~よ~~
返信する
Unknown (さんきらいさん)
2011-02-27 22:13:00
お疲れ様でした。
大所帯の歩きですね(^^
次は「小辺路」ですか・・・
いいですよ~~何年か前に3泊4日で歩きました~
更新楽しみです~~♪
返信する
Unknown (黒猫minku)
2011-02-27 22:20:00
添乗員さん・・・矢立からの出発の時に道を間違えたんですか(・・?
黒猫の生まれ育った場所なので、逆にどうやって間違えたのか
不思議です^^;
やはり高野山、雪がまだ一部残ってますね^^
高野山からかつらぎ町に下りて行った道は480号線でしたか?
そうだったら、ランチやスイーツが美味しい場所があったんですが(^^ゞ
P☆
高野山の記事をTBしておきますね♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2011-02-27 22:22:00
さんきらいさん
1泊2日ずつで 3カ月がかり~~
乞う、ご期待~~(^^;
返信する

コメントを投稿