あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

當麻寺 (奈良県葛城市當麻)

2014-12-14 19:43:10 | 神社仏閣
 
2014.12.14 (日)
 
石光寺で寒咲きボタンと寒咲きアヤメを楽しんで
てくてく葛城古道を歩いて當麻寺にお参りしました
 
 
 
この時期は庭園を散策してもお花はありません
4月には見事な春ボタンで見物者も溢れるのですが今はひっそりとしています
 
 
西南院庭園から見た西塔
 
 
イメージ 1

 
 
イメージ 2

 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
中之坊庭園から見た東塔
 
 
イメージ 5
 
 
 
おや~?
綺麗な小鳥さん
中将姫様の化身かしら?
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
名も知らぬ花
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11

 
 
 
 
山門(仁王門)の中に二上山
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
きままにぶらり花巡りでした
 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-12-14 20:28:00
てっきり金剛山だと思ってました~~
でも、花のお寺巡りもいいですね!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-14 20:57:00
> 田舎の猫・みけさん
ちょっと今朝は昨日の雪中行軍が効いたのか腰が痛かったのでゴロゴロしたからお昼になってやっと腰を上げました
金剛山に雪見にロープウェイででも登ろうかと考えたけど古市で「お!そうだ”ボタンが見ごろかも~♪と各停に乗り換えて當麻まで行きました
電車から見る限り金剛山は白くなかったものでね(笑)
返信する
Unknown (ser*k*iko)
2014-12-14 21:17:00
こんばんわ、ボタンと寒咲きアヤメの後にまたお花三種、
新春も直ぐのよう思われますね♪
大きめな鳥なんですね、初めて見る鳥です。
ナイス
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-14 21:21:00
> ser*k*ikoさん
こちらのお花はひっそりとしていて華やかな寒咲きボタンを見たあとでしたが新鮮に見えました
この鳥は何でしょうかね~ハトよりは小さくスズメよりはかなり大きかった(^^;
返信する
Unknown (boubou)
2014-12-14 21:50:00
ぶらり花巡り、風流というか風雅です~。。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-14 21:55:00
> boubouさん
まぁそのように仰ると響きはいいですが
暇人なだけです、家で掃除、料理したくない言い訳で出歩いてます(笑!)
返信する
Unknown (思案中)
2014-12-15 06:28:00
おはようございます。
イソヒヨドリがお寺参り、海岸からはかなり離れていますよね~
綺麗なブルーになっていますね。鳴き声も美しいのでうが。
こちらのお寺には当麻曼荼羅があるのでしたかね?
返信する
Unknown (yo-ka)
2014-12-15 08:24:00
こんな季節にもまだ名残紅葉と草花があるんですね。
当麻寺からはよく二上山に登りました。
なつかしい所です。
返信する
Unknown (がんちゃん)
2014-12-15 09:38:00
当麻寺、なかなかいいところですね!
ひっそり、静かな時洩、いいです。
返信する
Unknown (mituka)
2014-12-15 10:00:00
おはようございます!
のんびり古道歩き良いですね。
返信する

コメントを投稿