あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

石光寺 (奈良県葛城市)

2014-12-14 19:12:49 | おりおりの花
2014.12.14 (日)
 
奈良県葛城市染野にある石光寺を訪ねました
二上山の麓にある歴史のあるお寺です
別名、染寺
中将姫旧跡、染の井、糸掛桜に因んでますね
天智天皇勅願所であり弥勒石仏は白鳳時代の物で文化財に指定されているそうです
 
お目当ての花
寒咲きボタンと寒咲きアヤメ
 
今年は開花が早くてもう終盤でした
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4

 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
イメージ 7
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10

 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-12-14 20:27:00
ボタン~~!え?終盤!??早っ!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-14 20:52:00
> 田舎の猫・みけさん
薦被りの中は殆ど散った後、まだこれから1月までは楽しめるはずなんだけどね~
2月から3月にかけて蝋梅や万作が咲くから一緒に行こうね~♪
返信する
Unknown (boubou)
2014-12-14 21:48:00
寒咲きボタンと寒咲きアヤメ、全くの初見です~。。。
それに、スイセンも咲いているのですね~。。。早っ…。。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-14 21:58:00
> boubouさん
略して寒牡丹、寒菖蒲~♪
水仙は今季初でした~♪
チャリンコでお出かけくださいね~~(^^)
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2014-12-15 08:21:00
この時期に、ボタン、アヤメは、珍しいですね。
きれいに撮れていますね。ナイス!
返信する
Unknown (ちげ 新)
2014-12-15 13:26:00
こんにちは。
厳しい黒滝のお山の後に、ゆっくりお花めぐりですね。
この厳しい冬に可憐にも咲くお花があるのには、びっくりです。
特に、紫の寒咲きアヤメが気に入りました。
カメラの被写体にもいいです。
真っ白なお花は水仙でしょうか?
このお寺は、1年中、お花が咲いているのですね。
不思議な感じがします。
明日の休みは雨でお花でもと思っていたところです。
まだ間に合いそうですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-15 13:50:00
> はんちくてぃさん
ここ石光寺さんは古くから寒ボタン(冬ボタン)の花の寺として知られていて1月くらいまでは楽しめるのですが昨日の時点ではあまり蕾が残っておらず今年は開花が早かったのかなと思いました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-12-15 13:56:00
> ちげ 新さん
前日に思いもかけない雪中行軍でやはり体が冬モードになっておらず少ししんどかったので連休でしたが山に行くのは止めて気の向くまま足の向くまま葛城の歴史とロマンの里をのんびり歩きでした
石光寺の寒ボタンはもう残り少ない花になっていました、寒アヤメも一輪ずつ咲いては萎んでいる様子でした
明日は雨の様ですのが果敢に出かけられるのですね~
返信する

コメントを投稿